ねこざき日記~兵庫県・日本海・猫崎半島・竹野・城崎温泉~ ダイビングサービス「カシマカンコー」のブログ

20周年を迎えた「カシマカンコー」スタッフが綴る竹野の海中♪
いまだ手つかずで、自然のままの青い海が自慢です!

晴天!べた凪!いいダイビング日和でした~♪

2017年07月06日 | Weblog

 

 

 

 

 

 

----------本日の海情報------------

気温:30℃  水温:24.6℃!!

透明度: 6m

------------------------------------

 

今日は、気持ちよく晴れましたー

 

今日も朝からスキルアップ生達は、それぞれの苦手項目攻略とともに、昨日の座学からの実践ですっ

そして夕方には、水中MAP確認を兼ねてフォトツアー行ってきましたー

ヤギに何かついてないかな~って見てると・・・

かわいいヒメイカが、ぴとってくっついてました!

 

ヒメイカは胴体から粘着物を出せるので、

アマモなどの海藻にもくっつけるんです

世界一小さいイカと言われていて、大きくても2cmほど。

今日のこの個体は、わずか1cmほどでした

かわいすぎて、前半のほとんどをここで過ごしましたー!

 

そして、ネンブツダイのコロニーへ

ものすんごい数のネンブツダイがいて、写ってないですけどこの奥にはクエがホバリング、

その周りをイシダイ達が舞い、頭上にはタマコがいるんです。

なんとも幸せな空間でした

 

ネンブツダイの群れの中には、やはり口内抱卵してるオスが確認できます!

口が膨らんでるオスの口が開く瞬間を待ちましたが、結局抱卵写真は撮れず・・・

もうすぐハッチアウトするはずなんだけどなー。。。

その瞬間が見たいよー

 

湾内に戻ってきたらチャガラの幼魚が出迎えてくれました。

私たちも撮って~って言われたような気がして

 

本日お越しいただいたショップ様、お客様ありがとうございました

 

 

★★★日本海・猫崎 ダイビングサービス「カシマカンコー」★★★   

        兵庫県豊岡市竹野町竹野4番地

           tel 0796-47-0255

         カシマカンコーHPは→コチラ

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スキルアップ講習生、座学に... | トップ | ☆☆☆七夕ダイブ☆☆☆ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む