nekoyan日記

雑記帳・スケッチブック・メモ

2016年7月31日 比良・安曇川・猪谷

2016-09-19 17:49:48 |

行った人:S野さん、ikkoさん、僕

葛原市民センターの駐車場で待ち合わせて猪谷方面に移動。出合を過ぎて少し走ったところのスペースに駐車した。最初は林道を歩き、適当なところで入渓。しかしすぐに堰堤が現れて巻いて登る。2段6M滝は直登。次の2段7M滝は水流の左を登った。

第2ゴルジュに入り、最初の6M滝は水を浴びながら直登。

後続はロープで確保したが、ハーケンを打つ際、飛ばさないためのスプリングつき小カラビナを付けるのが面倒でついそのままハーケンを打ったら案の定飛ばしてしまい、水の中に落ちてしまう。浅いところなのですぐに見つかるだろうと思ったが、後でS野さんやikkoさんも手伝ってもらって探してもついに見つからずハーケンを1本なくすはめになった。やはり面倒がらずに手順を踏むべきだった。次の6Mの滝は水流の右側を直登。

木が挟まる滝は左側を巻いた。次の3M滝は釜をへつって取りついて登る。そして次の3M滝は水流際を直登しようとしたがあえなくドボン。S野さん、ikkoさんに続いて左から巻いた。そのあとも次々と滝が出てきて直登したり巻いたりして登る。

二又手前の8M滝は最後の難所。水流の右側をハーケンを打って登ろうとしたが、ちょっと厳しそうなのでやめて結局右岸から巻いて登った。

二又は左側に入ったが、まだまだ滝が連続している。最後は地蔵峠への道標が現れるところで尾根に詰めあがった。

登ったところに林道があって、これをたどって下山。暑い中車に戻った。帰りに半額セールをやっている名物鯖寿司の店に立ち寄り、鯖寿司を1本購入。なんでも移転開店セールでこの日がセール最終日とのことだった。

<コースタイム>

7:10 駐車地 ~ 7:35 入渓 ~ 12:23 地蔵峠への道標 ~ 12:48 林道 ~ 13:55 駐車地

« 2016年7月17日~18日 石鎚山(... | トップ | 2016年8月7日 白山・大白水谷 »