洋琴家・ねこやまの日記。

音楽や手芸、猫が登場するブログです。

ウタマロ石けん。

2017-07-17 23:52:31 | 日記
気が付けば、もう7月も下旬です。

トマトは順調に育って、毎日収穫しては楽しんでいます。
が、20個ほど青虫にやられてダメにしました。。。切ない。

このところ、生活面でちょっとした変化があり
急に部屋のレイアウトを変更することになったりして
頭の中のイメージと現実をすり合わせるのに
必死になっていて、若干余裕がありません。


それはさておき。


ウタマロ石鹸、というのをかれこれ4年くらい愛用していたのですが
とうとう小さくなって、新しいのを購入。



上が、小さくなったウタマロさん。

100円ほどで4年くらい使えるとは、
なんてコスパがいいんでしょう。

汚れも本当によく落ちてくれますし。

ウタマロさんといえば、このCM、教えてもらったんですけど
もう、好きすぎる。

ウタマロ石けんさん CM 黒い男 篇

液体ウタマロもあるんだけど、結局この固形をチョイス。
ミニ洗濯板でこれからもガッシガッシ洗います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はずる。

2017-06-30 17:49:10 | 音楽
知恵の輪、というのに数年前からハマっています。

自分が運転していないときの渋滞に最適(えへへ)。
まぁ、そうでなくとも普段の時にも。

時間を忘れて没頭できるので
脳はかえってリラックスする気がします。
草むしりと同じくらいのリラックスレベル。
(専門的にはわかりません。あくまで当社比。)


で。


かなり前に気になっていながら、その存在を忘れていた知恵の輪に
再度出会ったので
今度は購入してみました。

「はずる」です。



はずす、パズル。はずる。


音楽を奏でるような気持ちで遊べる、とのことで
確かに、金属のかちゃかちゃする音は
いやな感じはなく、軽やかです。

レベル6段階中、2、というので
簡単、ということらしいのですが

なんとかクリアしました。




回答図が封入されていないので、
欲しい人は資料請求をしないといけないのですが

たぶん、あの外し方以外にないよな・・・・と思うわけで

答えを見ないままにしています。

知恵の輪は、はずすだけでなく戻さねばいけないのですが

これが結構むつかしい。。。

ちょっとしたことなんですけどね。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いのち。

2017-06-29 11:45:43 | 体験
麻央さんのブログを開設当初から拝見していました。

コメントは、何を書いても違うような気がして
とうとう書くことができませんでしたが。

闘病、とは本当にその言葉通り
かなり壮絶だったのだろうというのが
心の揺れも包み隠さず書いてくださる、その文章から滲み出ていて
こちらの心も痛み、
よくなることを祈るばかりでしたが

それでも、前を見つめているお姿と笑顔に
勇気をいただいていました。
それはもう、大きなエネルギーで。


すごい生き方だなと
年の近い、同じ女性として
尊敬しています。



生き物の、いのち。

そんなことを考える日々です。
ひとつしかない、いのち。
私はたまたま生かされているだけなんだもの。

大叔母が言っていた、
「最後にどうやって終えるかが、とてもむつかしい宿題」という言葉。

本当にそうだよなぁ。。。と思うわけです。
私は答えが出せるだろうか・・

誰にもわからないけれど
その日が来るまで生きるのですよね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仔猫の、みつ葉。

2017-06-18 18:45:07 | 
我が家にやってきました!
ご近所で生まれたのです。


3日に出会ったのですが、6月3日の誕生花のひとつがクローバーだったので
みつ葉と名づけました。
よつば、でも良かったのですが、
近くのラーメン屋さんの店名と同じになってしまい
なんとなくラーメンを思い出してしまうので(笑)
(ちなみにそのラーメンはとっても好きですけども)


実は、少しの間預かるだけなのですけど、
しっかりと育てなくてはと思うと
大変なお役目に身が引き締まります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトの初収穫。

2017-06-16 21:14:55 | 自然
もう少し沢山赤くなってから房取りしたかったのだけど、
我慢できずに取ってしまった。



バジルと一緒に。

トマト(千果)は、昨年のアイコよりも皮がやわらかく食べやすい。
甘さも十分で、味も濃いように思いました。

次に赤くなるのを心待ちにしているのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅しごと

2017-06-16 21:11:37 | 手作り
おいしそうな完熟の梅が買えたので、
さしす梅というのを仕込んでみました。
砂糖、塩、酢と梅で、さしす梅。

ざるに広げた梅。


あんずと似た、甘酸っぱい香りが
そこらじゅうに広がります。
胸いっぱいに吸い込んでみる。幸せ。

梅雨の(といっても、いい天気すぎるけど)
ちょっと鬱陶しい空気をパアッと
取り払うような爽やかさでした。



参考にした、さしす梅のレシピはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマハの工場見学。

2017-06-13 09:25:48 | 日記
スマホにも段々慣れてきました。
未だに苦手なのは、メールの本文のコピペ。
段を入れ替えたいときなどに試したいのですが、
文章が選択しづらいので、もはやあきらめています・・・

さて。

イラストレーターのキン・シオタニさんの冠番組
「キンシオ」(神奈川テレビ)を好きでよく見ているのですが
番組内で、キンさんも最近スマホになったと言っていて
ちょっぴり嬉しかったです。笑

そして。

掛川のヤマハの工場見学に、申し込みをしました。

掛川には行っているのですが、そのときは時間がなくて行けず、
(でも、浜松の楽器博物館を見られたので満足)
今回ようやくタイミングが良く予約できました。

ピアノを購入する際に、静岡まで行って選んだという友人の話は
聞いたことがありましたが、
私はそうではなかったので、
ようやく行くことができて、嬉しいです(^-^)/

楽しみ~♫

大好物の、富士宮焼きそばと「のっぽパン」も
帰りに買って帰ろう。
前回、友人のすすめで行った「イオン」。
私の住んでいる地域にはイオンはないのでわからないですけど、
富士宮のイオンの食料品売り場は、
静岡の食材が充実していました。
地元の人と同じものを買うのがいちばんいいということに
気がついたので、今回もそうするつもり。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガラパゴス諸島を出たのです。と、ねこの飴細工。

2017-06-07 10:45:36 | 日記
人々に遅れること何年でしょうか・・・

このままずっとガラパゴス諸島の住人でいようと思っていたのですが
とあるきっかけにより、
とうとうスマホ島に移住してしまいました。

が、

自分としては何かが変わったわけでもなく、
前の携帯の機能も好きなので、未だに使っているのですが。(通信はできないけど)


とりあえず、
アルバム機能が見やすくなったのはいいのですが、
現在が、2017年6月~4502年10月と表示されるのは
なぜなのか。。。

そこまで生きていないってば。

さて。


猫の飴細工をいただいていたのですが、
もったいなくて食べられず、そのまま飾っていました。

でも残念なことに、賞味期限、というものもあるので
このまま樹脂で固めて保存する準備もないし、
せっかくなのでいただくことにしました。


本当によくできているのです。感動。

まん丸な背中。

バニラ風味の甘~い飴さんでした。
ごちそうさまでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八色葡萄。

2017-06-05 11:34:45 | グルメ
新潟に行った時に購入していたぶどうジュースをようやく飲みました。

南魚沼産のカベルネソーヴィニヨン100パーセント。

八色(やいろ)西瓜も甘くて美味しくて有名ですが、
八色葡萄のジュースは、
大人のぶどうジュース(※個人的意見です)!

ノンアルコールの美味しいワインを飲んでいるみたいに
甘味と香りと葡萄のもつ渋みもしっかりと感じられます。
でも、飲んだあとは口に残らず、爽やか。

がぶがぶ飲む、というよりは
小さなグラスに少し入れて飲みたい感じ。



王冠もかわいいの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅シロップ。

2017-06-05 11:32:09 | 手作り
梅雨入り間近、ということですが
梅シロップを2年ぶりに仕込みました。
2リットルの瓶は、冷蔵庫のドアポケットに入るので便利ですが
出来上がったら、比較的すぐに飲んでしまい
すぐになくなってしまいます。
梅酒はなかなか減らないのにな。



かといって、大きい瓶で仕込むのは置き場所が。。。
くいしんぼうの葛藤です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加