猫津波日記

開田 あやのノンキな暮らしを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オープン!

2013-12-17 12:47:38 | 告知

「it-tells」はじまりました! 

開田裕治は怪獣画を描くコミュをやります。 

私は「ぶらりオタク旅 it-tells版」コミュニティで管理人をやります。 
まずは赤阪鐵工所見学と仙台石巻旅行のトピックをあげていますので、ぜひ覗いてみてください。 
どんどん開田家が行った場所の写真や思い出を上げますよ~。 

今後、落ち着いたら皆さんからのトピックも上げてもらおうと思います。 
よろしくお願いいたします! 

http://sega.jp/ittells/guidance/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台、石巻に行ってきました。

2013-12-10 13:28:31 | 旅行

8日の仙台ロフトでのカイダサイン会のあと、石巻に泊まりました。
被災地の取材をして、石の森萬画美術館、石の森萬画記念館と御挨拶に伺いました。

津波に襲われた地区の惨さは言葉を失うばかりでした。
基礎だけになった荒れ地のあちこちに花束が置かれ線香が焚かれている。
小さなお地蔵様の像が沢山置かれている。
真新しい墓石がギッシリ建った墓地にも沢山のお地蔵様。
お地蔵さまは弱い者を守護する仏様。
私たちが見た地区だけで二千人以上の方が亡くなったと聞きました。

でも、仙台も石巻も暗く悲しいだけではありませんでした。
石の森美術館に館長さんも、最近、人々の気持ちが「楽しみたい!」「ワクワクしたい!」ということに積極的になっているようだと。
以前は東北はキャラクター系やオタク系のイベントは人が集まらないと聞いていましたが、震災後の気持ちの変化がカイダの展覧会への集客にも繋がっているような気がします。
仙台ロフトの会場でも、とにかく、絵を見ているお客さんがニコニコうれしそうで、声に出して感想と言い合ったり歓声を上げたり温かい感じなのです。
サイン会に来て下さったお客様もみなさん大喜びして下さって、カイダも私も感激でした。

今後は出来る限り積極的に、東北地方でのイベント企画をすすめてもらうつもりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訃報を知る

2013-11-09 15:42:34 | 日記
闘病中だったオタク友達が亡くなっていた。
お葬式、昨日だったみたい。
弔電も打てなかったなあ。

入院長かったけど2199最後まで見られたのかな。
ブルレイで見たかな。
劇場版見たかったろうなあ。
パシリムは見ないで逝ってしまったんだなあ。
キルラキル、最後まで見たかったろうなあ。
飲みながら重箱の隅をつつくような感想言い合いたかったよ。

オタク趣味を楽しめるのは、凄く幸運なことなのだ。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台に行きます!

2013-11-02 07:43:41 | 告知
怪獣絵師開田裕治と円谷特撮の世界展
in 仙台ロフト
   
  念願だった初の東北開催です。仙台ロフト開店10周年という事で、サイン会も初日と最終日の二回開催しますのでよろしく!    
 
■会期 2013年11月16日(土)~12月8日(日)
 ※最終日は19時まで

■場所 仙台ロフト 2F ロフトマーケット
 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-10-10
 電話:022-224-6210(代表)

■開田裕治サイン会

 ○限定300部増刷記念 ウルトラ画帖サイン会(画帖お買い上げの方)
 11月16日(土)13:00~ 

 ○怪獣イラスト付きサイン会(お買い上げ5000円以上)
 12月8日(日)12:00~ 100名様

■物販 限定フィギュア、開田家オリジナルグッズなど多数

■受注生産(肉筆画/ゴモラ/限定20枚)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2013-09-22 21:38:02 | 日記
 
昨日は誕生日で、上野からお台場、東銀座とまわりました。

科学未来館に行ったらサンダーバード展の入場時間には間に合わず、せっかくだから青海の観覧車に乗ってきました。
当然、シースルーのヤツね。良い眺めでした。

観覧車、家族連れやカップル以外に、男性のひとり客が何人も乗り込んでいって、ちょっと驚いた。

科学未来館のまわりや、青海のビーナスフォートに、コスプレさん達がいっぱいいたのにも驚いた。
どこでもコスのまま歩いて撮影してるのどうだろうか、とも思いましたが、お台場だからいいのかな……。

晩御飯は東銀座の八蛮へ行ったのですが、偶然にもアニソンビール会の日で、大音響のアニメソングに合わせて歌ったり踊ったりしました。

お祝いのメッセージやレスをくださった方、ありがとうございます
見落としてお返事していなかったら、すみません。

誕生日で1歳歳をとったわけですが(ところで私は47になったの?それとも48?)健康で生き続けていられることの幸せをしみじみと感じてます。
ホントに幸せです。
ありがとうございます。
どうぞ、みなさま、今後ともよろしくお付き合いくださいませ!
 

 
<form id="u_o_0" class="live_548640068537959_316526391751760 commentable_item collapsed_comments autoexpand_mode" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-live="{&quot;seq&quot;:0}"></form>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加