Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

【工作】 写真とか入れられる自作マウスパッドの製作

2011年04月23日 | 工作
画像は再現となっています。m(_ _)m



普通に売ってるサイズだと小さ過ぎて使いにくいので自分に合わせたマウスパッドを作りました。

まず私が欲しいサイズというのが60x20cmという変形サイズ。(^w^;



マウスパッドの表面は透明のプラスチック板?を使うのですが~ 表面のカバーがツルツルテカテカだと滑りが悪かったり傷が入って使いにくいので文房具店で売ってるクリアファイルの透明の表紙(ポリプロピレン)を使いました。

この表紙は皮革製品のような凹凸があるタイプで通常のマウスパッドと同じ様なものを探します。

手近なところに60cm~なんていうクリアファイルはないので半分の30cmを2つ用意する事でごまかし。(^^;



そして台座はポリエチレンフォームというDIYショップなどで売られる硬めのスポンジ状の板。

硬さの度合いのポイントは板を台の上に置き、マウスを使っているときのように上から手を置いて凹まない硬さで5mmくらいの厚さ。

余り柔らかいものだと今回使う両面テープでの接着に支障が出るかも。



もう一つは薄くて強い接着力のある両面テープ。

あとは工作に必要なカッターやハサミとカッティングマットとか。



1.台座になるポリエチレンフォームを自分の好きな大きさと形に切り取る。

2.写真をはさめるようにカバーとなる部分を捲り上げたときの接着位置に両面テープを貼る。

3.両面テープの剥離紙をはがす前にカッターの滑らかな部分を使って、よくこすり付けておく。

4.カバーとなるクリアファイルに貼り付ける。

5.3と同じで接着部分をよくこすって馴染ませておく。

6.台座部分に合わせてカバーが台座より飛び出さないように切り取る。

7.角になる部分はめくれや変形の原因になりやすいのでカットしておく。

8.パッドが出来た。写真でも何でもはさむといいです。



台座は今回使ったポリエチレンフォームだけでなく他の素材でもいいと思いますが、硬すぎるとカバーとマウスが強く当たるので滑らかさを損なったり傷付き易くなり、逆に柔らかくしすぎるとマウスの底の形に合わせて変形して接触面積が増えて使い難くなるのではないかと思います。

カバーを厚めにして台座を柔らかめなど工夫しても面白いかも。

パッド自体が滑りやすいからパッドの裏に両面テープを貼って固定するといいかも?

大きさや形を自由に作る事が出来るのでいろいろ試しても面白いかもしれません。 d(^^



金額:
 カバー クリアファイル使用 98円
 台座 ポリエチレンフォーム 500円くらい
 両面テープ 薄くて強力なの 400円くらい

大体1000円くらい掛かってますね。(・w・;

値段的には高目になってしまったけど今迄に無い使い心地で満足。

そしてちょっとした時にマウスを持ち上げ大きな写真を楽しんでます。(^w^



そんな感じで。 ^^)ノシ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【花】 壁紙サイズ1枚追加 | トップ | 【花】 花撮った HD壁紙1枚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事