そらいろ

猫都みずきのblog。日々だらだらやってます。

ホリエモンタイーホ(何

2006-01-24 09:24:35 | つれづれ
 今、ホリエモンと打とうとしたら、

「堀衛門」

と変換されました。なんのこっちゃ(何

 昨日、7時頃にニュースを見てたら、livedoorの堀江氏及び他3名の逮捕のニュースを見まして。
 まぁ、僕個人としては、ある意味仕方ないともいえるし、実際限りなく黒に近いグレーゾーンで経営してきてるのだから、今でなくともいつかこうなったんだろうな、とも今となっては思うわけですが。
 まぁ本当に黒だったのか、それともぎりぎりで黒ではなかったのかは、いずれはっきりする(っていうか、もうしてるの?)とは思います。

 僕個人としては、やっぱり堀江氏自体は嫌いですし、livedoorも嫌いです。
 「MEMORIZE」の件で名前は知ったけど、その後のサポートとか一切無しって感じだし、近鉄買収の件以来堀江氏よくTVに出てきたけど、ちょっと顔出しすぎっていうか鬱陶しいって言うかウザイ、なんて思ってたし。
 だから、堀江氏やlivedoorを擁護するつもりなんてこれっぽっちもないけれど。

 でも。
 ちょっとマスコミとかも騒ぎすぎって感じがあるなぁ、って気がするのですが。
 それに、堀江氏を散々持ち上げたのって、マスコミであり、政治家であり、我々一般市民だったりするんですよねぇ(^^;;
 そのマスコミや政治家が、掌を返したように散々言ってるのってどうよ、と思うのです。

 まぁ、なんというか。
 実は堀江氏って、マスコミや政治家の客寄せパンダとしてはちょうどよかったけど、必要なくなったら一気に切り捨てられてしまった、みたいな感じがあるような。
 ……いや、ちょっと違うかも(^^;;
 まぁ、目立ちすぎたんでしょうね。「出る杭は打たれる」とも言うし(そうか?
 だけど、この手の粉飾決済とかって、大なり小なり多かれ少なかれ、他の会社でもやってそうな気がするのは、僕だけですか?

 それにしても、今回の逮捕劇はあまりにも速かったですね。
 いやホント、電撃作戦と言ってもいいくらいに。
 つか、その勢いでヒューザーの小嶋タイーホに繋げてくれればいいのに……てか、向こうの方が堀江氏以上に悪人じゃないんですか?

 これだけの速さだから、検察の方は多分前々から情報とか掴んでいたのでしょう。
 で、時期を見計らったように狙ったんじゃないかなー、と。
 今回の堀江氏の逮捕によって、耐震偽装問題がうやむやにされないかがちょっと心配です……っていうか、僕にこんなこと言える義理はないのですが。

 でも、livedoorって、今回の件で一気に潰れてしまいそうな気がします。
 株の値下がりとまらないだろうな。で、フジも損害賠償求めてるようだし。
 ……一番可愛そうなのは、一生懸命働いてる社員なのかもしれませんね、うん。
 livedoor Blogの方は、今後もサービスを続けるとは言ってますけど、どうなることやら……。

 っていうか、どうせ捕まるなら、その前にMEMORIZE返してほしかったなぁ…(ぼそっ)

 てか、むしろ小嶋の方をとっとと捕まえろよ検察(何

 ↓とりあえず参考に(何をだ?

livedoor社長日記
http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/


livedoor Blog 開発日誌
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/50327510.html


livedoorトップページ
http://www.livedoor.com/


 あ、栃東優勝おめでとう。来場所も優勝して、横綱になってね♪(←とってつけたように)


MEMORIZERS
時事・ニュース/ライブドアショック


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (dominique)
2006-01-25 01:03:13
本当にその通り同じ意見です。それと耐震偽装問題の小嶋のほうもしっかりやって欲しいと思います。
返信する
Unknown (猫都みずき)
2006-01-29 11:43:09
コメントありがとうございます^^



なんていうか。

ライブドアの事件のあと、すっかり耐震偽造の

問題は棚上げされてる感があるなぁ、と。

感じてしまいますね…。
返信する