ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

悲しみと苦痛の先にあるもの

2018-01-19 21:45:39 | 動物愛護法改正に向けて

公益財団法人Eva理事長 杉本彩さんが呼びかける「動物虐待に対する厳罰化とアニマルポリス設置」署名運動へご協力をお願い致します ฅ(ΦωΦ

コチラをClick!Webよりご署名して頂けます
♪(ΦωΦ)人(ΦωΦ)♪2月10日(土)まで


現在5万名のご賛同を前に足踏みをしております。
スマホ or PC端末1台につき1筆となっていますので、どうぞお知り合いへお声かけして頂けたらと思います。
他の請願署名 (JAVA/浅田美代子さんchange.org)をされた方も是非お願い致します。


〇動物虐待犯に対する厳罰化、これは罰則引き上げになるでしょう。
大矢事件を受けて、あらためて感じ入りましたが、異を唱えるのが虐待愛好家ぐらいでしょうから。

〇警察は「人の命・身体・財産を守る組織」です。
対象が動物では動いてくれません。
たとえ目前で地域猫を殺されたとしても確たる証拠が無ければ捜査はしません。

〇大矢事件の場合は、動画のアップロードが決め手。
とんでもない数の通報が入ってから重い腰をあげました。
それにも関わらず、裁判で映像は流されることなく裁判官も観ていません。

※火傷した地域猫
人を信じている子が犠牲になる ゚(ノД`)゚

前回動愛法改正の際に募られたパブリックコメントは、動物愛護に携わる我々にとって、直接に意見を届けられる有難い機会でした。
HP やブログでバーナーを貼り、アナウンスした方も多かったのではないでしょうか。

しかし蓋を開けてみれば、ペットショップの存続にしろ、殺処分0推進にしろ、終生飼育&不妊手術義務化などの愛護動物を守る案へ反対が半数近くありました。

「動物を嫌いな人もいるから平等ではない!」
「動物愛護に税金を投じるのは無駄使い!」
「有権者の半数以上の賛同がなくては却下!」

※ エアガン?内蔵まで達する傷だった (`o´)

違います。
人間に、皆さんに動物のため犠牲を払えと言っているのではありません。
命を守るため必要だとモノ言えぬ動物たちの代わりに訴えているのです。

犬猫鳥ウサギなどは商品ではありません。
動物たちは道具でも玩具でもないのです。
感情があり、愛情のキャッチボールが出来る、人と共に生きる命です。


〇アニマルポリスは正直なところ、現実化は厳しいかもしれません。
前回改正の際にも声は上がっていましたが、他の難題山積で後回しに。

〇杉本彩さんは、まだ個人で愛護活動をしている時に「京都にアニマルポリスを」と署名活動を行い8万筆弱を集めましたが、設置には至っていません。

〇京都からというのは彩さんの居住地で全国へ拡げる前のモデルケース、またハードルを下げるためでした。

〇警察内に動物専門部署をでも、別の機関を新たに創設でも「予算ガー人員ガー」となりそう。
アニマルポリスの重要性を1人でも多くの方々へ知って欲しいと願うばかりです。

〇現在、兵庫県警に「アニマルポリス・ホットライン」があります。
平成26年1月より始動、尽力したのは杉本彩さん。
「アニマルポリス・ホットライン」兵庫県に開設


所有者のいない猫、いわゆる野良猫に纏わる虐待事案は「学校のいじめ」と構図が似ているような気がしています。

社会や将来への鬱憤やら不安を手っ取り早く、理由なく猫へぶつけるのだろうと。
弱くて咎を負う責任がない絶好の標的...そして誰も助けてくれない、皆が傍観して口を閉じたまま。

野良猫虐待がイジメ問題と違うのは終わりがないこと。
そろそろ、もういい加減に、ピリオドを打ちませんか?

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2018-01-20 03:26:12
おはようございます、sure_kusaと申します。

>野良猫に纏わる虐待事案は「学校のいじめ」と構図が似ているような気がしています

ミトコンドリアもタンポポも、ワン公もネコちゃんも、そりゃ人間も、あの世では対等に平等に、上下無く生きてるんだと思います。
逃げ場が無い、反撃されないとタカをくくった虐待・イジメは、あの世に行ったら会わせる顔が無いはず。

生きてる者には、愛しみを持ち接することが大事だと思う今日この頃です。
Re:Unknown (nekoten2015)
2018-01-20 12:21:38
sure_kusa さん!
コメントをありがとうございます。
力になりました <(_ _*)>

虐待した人を罰すれば良いのか、防ぐためにアニマルポリスを設置すれば良いのか。綻びだらけで...コチラを塞げばアチラに穴が開く。

今の悲しみと苦痛は、やがて「動物たちへも優しい国」という美しい花を咲かせる土壌なのだと、声を上げ続けていきたいと思っています (ง •̀ω•́)ง✧
削除しても構いませんので (しゃちくん)
2018-01-28 13:34:10
1年以上前にchanje.orgで登録しweb署名をしましたが送られてくるwebマガジンやメールでのアンケートの設問があまりにも左傾化した内容で動物虐待を無くすことよりも打倒安倍政権みたいな政治色が強すぎてメールの配信停止手続きをしても止まらなかった。
英文の大量迷惑メールが送られてきたのも同じころです。

動物虐待犯に対する厳罰化は理解できますがこうした運動の先にはボランティア登録していない方の猫活動が出来なくなるような心配もあります。
署名の数が伸びない原因はそんなところにあるのでは?
私のように1人で野良猫の避妊去勢手術をする者は保健所から保護団体の認定を受ける事は出来ません。
アニマルポリスが誕生すると認定団体以外の活動が制限される懸念もありますからね。
しゃちくん (*´︶`*) Thanks! (nekoten2015)
2018-01-28 18:34:41
コメントをありがとうございます´ω`)ノ

change.org は、私も動物愛護関係だけ幾つか署名をしています。
メルマガは入りますが、開封せずに削除。
各キャンペーンごとにお金を払えば拡散してくれるシステムなので、関係のないものも入ってくるのだと思います。

この間、「小室哲哉の引退撤回」が来ました...たぶん、年齢で選ばれたかなーと笑ってしまいました。

仰る通り、「厳罰化」だけだったら10万筆ぐらい到達したでしょう。
ただ、これだけでは摘発が出来ないので意味がないのと広く認知して貰うために「アニマルポリス」も呼びかけたのだと思います。

アニマルポリスは、警察や自治体の力を借り、公金投入もやぶさかではないため、ある程度の反対勢力を承知の上で杉本彩さんは、立ち上げられたのだとと思っています。
ペットショップもヤバイと思うし。

アニマルポリスは「愛護動物虐待・遺棄事案」で動くので「地域猫活動に纏わるトラブル」とは一線を画します。

例えば...ここで餌やるな!敷地に入って捕まえるな!とかではアニマルポリスは動きません。
私の関わっている有明ふ頭では、遺棄猫や虐待が多いのですが、現在は警察に言っても取り合ってくれません。
余り頻繁なので、防犯カメラを設置してくれと頼んだら、鼻で笑われましたよ。

これがアニマルポリスが出来れば、訴えることが出来る!パトロールを強化して貰ったり抑止になる!
周りでは、猫捕りに連れ去られたり、地域猫が虐殺されたりしたこともあります。
でも、目撃者がいても傷だらけの死体があっても、警察は捜査してくれません。
守りたかったら、家で飼えと言わんばかり。
私自身は、野良猫の虐待&無責任な遺棄の抑止への期待が大きいです。

しゃちくんの所は「ボランティア登録制」なんですね。
うーん、私の居住地では登録制ではないので、見えない部分もありますが...。
私は登録制には大反対です。
特に地域猫活動は、飢えたり困っている猫を見て見ぬふり出来ない善意の人達に支えられていると思うのです。

私は港区だけれども墨田区でボラしているし。
それを「あなたはボランティアしていいよ」とか「私はボランティアして宜しいですか」って変です。

実際に捕獲器を購入したり、病院へ連れて行っているしゃちくんは、真のボランティアだと私は思います。
なかなか男の人で、外猫のために実際に活動してくれる方はいません。
それをブログで記事にして下さるのも、すごく励みになっています。

いつも猫たちのために、ありがとうございます
(*´▽`人)♡

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。