ねこてん~全ての猫は天使である~

港区青山&ビックサイト近辺を中心に地域猫活動を行っているボランティア

ドライフードを使った強制給餌

2017-07-17 19:20:16 | 腎不全闘病ニイニイ

《 2017/5/15 ねこてんDiary 掲載分 》
シニア腎臓病の猫さんが食欲不振で、悩まれている方は多いのではないでしょうか。

おにいちゃんは k/d缶などウェットタイプをシリンジで与えるのは、嫌がり吐き出してしまいます。
そのためドライフードをふやかし、団子状に練ったものを、直接口に入れています。

強制給餌用療法食/
ロイヤルカナン 腎臓サポート スペシャル
※大粒で粘りがあり丸めやすい。


【1】レンジOKの容器に、ニイニイの場合は1日分の半量約30g、そこへ水をヒタヒタに注ぎ6時間ぐらい冷蔵庫の中へ。


【2】ふやかしたフードを容器のまま2~3秒程度、レンジで加熱。

【3】スプーンで潰し、ペースト状にしたものを丸めます。
※コツは、まん丸ではなくお灸のような三角錐をイメージして、1粒2gぐらい。


【4】錠剤投薬のように口を大きく開かせて、真ん中へ放り込みます。
5粒おきぐらいにシリンジで水分補給を!

水加減とレンジ加熱具合で、ドロドロだったりパサパサになったりと失敗することも(><)
「食べたくない!オーラ」を発しているニイニイへの強制給餌は、もー汗だくです。でも腎臓病は食べないのが、致命傷になりかねないため、頑張りますo(^-^)o

この方法だとフードの中へ錠剤やカプセルを入れて(おにぎりの具のように)、給餌+投薬が1度に出来ますよ d(´ω`*)

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 腎臓&尿石の“にいにい”フード | トップ | ニイニイ、風邪をひく Σ(ΦωΦ) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL