ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

1DKで100匹 多頭崩壊@札幌

2017-10-07 19:45:29 | アニマルホーダーと多頭崩壊


壮絶🙀😱
7月26日に「ニャン友ねっとわーく」 さんへ飼い主の母親から🆘が入りました。

「月末31日に強制退去、その際に猫は不動産屋からセンターへ渡り、処分されてしまう」

たった5日で猫100匹の救出劇‼
●レスキュー1日目

●レスキュー2日目

●レスキュー3日目

「命が繋がって良かった」と感動。
北海道のボランティアさん、素晴らしいの一言。

東京で、あのような強固なスクラムが組めたかどうか。
その活動には心より拍手です👏

「ニャン友」さん、数ヶ月前にラガマフィン120匹も助けておりました。

地域的に野良猫が少ないから、不妊去勢手術の敷居が高い?

最初は、自宅で子猫が産まれるわけですから、嬉しいやら楽しいやらなのですが…。

「カワイイ︎💕︎」なんて愛でてるうちに、倍々10→20匹になります。
この頭数になると世話でいっぱいいっぱい。
とても手術費用まで捻出は出来ません。

多頭崩壊の問題は、いろいろ山積みですが
「最初の1匹に手術をしてくれれば」
「もっと早くに相談してくれれば」
に尽きます。

でも、本当に困っている人って「助けて🆘」の一言が言えないのかもしれません。

「文句や説教の前に話を聞かなくては!一緒に考えなければ!」と自戒を込めて😅



その後、譲渡会が開催されました。

ずっとのオウチが見つかりますように。
皆んな幸せになりますように🍀


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テクテク)
2017-10-08 09:11:41
nekotenさん、おはようございます。
昨日この記事(猫の増えかた)をみて、唖然となりました。

こんな激しい増えかたをするなんて・・
それに去勢された猫は耳をカットすることも知りませんでした。

参考になります。


Re:Unknown (nekoten2015)
2017-10-08 10:29:46
テクテクさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
そーなんです!
「排除」では問題解決にはならない。
共生するための方法が「去勢避妊手術」なのです。
でも、飼い主のいない猫には「誰がすんのさ?」となるので「地域猫」と。

ベストではないでしょうし、現にモーレツ大変
ε٩(๑>ω<)۶з
もうちっと行政がバックアップしてくれると良いのですが...(溜息)