ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

初めての猫ライフ/消化不良

2019-09-21 22:35:16 | これから猫と暮らす君へ


猫ビギナーさんが最も驚かれる「冷や汗事案」です。

【 嘔吐 】
ぽんたの作者・鴻池剛さん は、最初のリバースで顔面蒼白、動物病院へダッシュ!しておりました。
でも、猫は嘔吐する生き物。
吐くことで種を保ってきたという説もあるのです。

🔴毛玉
グルーミングで舐め取り、飲み込んだ自身の毛を吐き出します。
頻度・大きさは猫によってマチマチ。
本来は便として排泄されるため、全く吐かない子もいます。

🔴吐き戻し
食べ過ぎ&早食いで、消化出来なかったフードを吐き出します。
これは食べ方の癖(=性格)からで、どの猫でもあるという訳ではありません。

ウチのコゲは、生後3ヶ月頃より2~3日おきにマーライオン状態。
下記にて、軽減フードをご紹介しています。
■ 猫の吐き戻し

🔴白い泡&黄色い液体
白っぽいのは胃液、黄色いのは胆汁。
毛玉は胃液と一緒に嘔吐されます。

食事の間隔が開きすぎて、空っぽの胃から逆流します。
せっかく食べた物を吐き戻したため空腹へという...カオス。

病気かどうかは、吐いた後の様子で判断をします。
ケロッとしているならば心配はいりません。



【 下痢 】
生後6ヶ月ぐらい迄の子猫に、よく見られます。
やはり身体が未熟ですので、寒暖差などのストレスを受けやすい。
食欲があり元気だったら、下記方法での経過観察をお薦めします。

🔴ビオフェルミン
軟便が続くようならば、薬局で新ビオフェルミンの「細粒」タイプをお求め頂き、添付スプーン3分の1ぐらい(約1g・耳かき一杯程度)をフードにプラスして下さい。
★新ビオフェルミンS「細粒」 45g ¥980~



🔴a/d 缶
下痢や食欲不振の場合は「a/d 缶」に「ビオフェルミン」を混ぜ与えて下さい。
a/d 缶はペースト状なので、ぬるま湯に溶いてスープのようにしてもOK!
強制給餌・離乳食・病後の回復期にも使用します。
★ヒルズ 療法食 a/d 缶


お腹が弱い子や食の細い猫さんでしたら、ビオフェルミン&a/d 缶を常備されると安心です。

嘔吐と下痢、どちらも体調の異変ではあるため「またかよ」「いつものこと」とせず、少しでも「んん?」と感じたら病院へ GO‼

💗Happy にゃんこライフを応援🐱
✧ケージ準備
✧トイレ選び
✧フード&食事
✧夜鳴き対策
✧ハンスト&粗相
✧愛猫カルテ
✧脱走防止
✧トライアル

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る