ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

猫のワクチン接種について 🐾

2017-07-23 18:25:05 | How to 動物病院
󾇛
《 2017/7/5 ねこてんDiary 掲載分 》
「ねこてん」では、猫の保護後一両日中に“3種混合ワクチン”接種を行うようにしております。

譲渡後は医師との相談の上に、定期的な接種を推奨。
行きつけの病院が決まっていない方へは「3歳・5歳・7歳と節目ごとを目安としてはいかがでしょう」とご案内しています。

これはワクチンのリスクを鑑みると、完全室内での単独飼い場合は、毎年でなくても良いだろうという私の見解からです。
個体差および飼育環境によっては異なること、また日頃の体調管理が大切なことも併せて、ご説明させて頂いています。

初めて猫と暮らすご家庭など、動物病院と疎遠になることに、ご不安があるかもしれません。
まずは健康診断をされると宜しいと思います。
食生活などについて、最寄りの病院で意見を求めてみてはいかがでしょうか。
カルテを作成して貰い、対応などが解れば安全だと思います。

その上で、予防接種について聞いてみて下さい。
解りやすく必要性や副作用について説明して下さる獣医さんは信頼が出来ると思います。

画像は My Sweet Angel.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.花ちゃん。
保護猫の出入りが激しい多頭ひしめく環境のため、毎年寒くなる前に接種しています!

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動物病院 🐾 アフターケア | トップ | 猫の病院 🐾 初期医療費用 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

How to 動物病院」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL