「北極星に願いをこめて」 (右脳のひらめき)

I'm your polar star in the journey of life.

タンザナイトの魅力 ~寒色の色の血圧を下げてくれる良さ~

2011年01月18日 22時53分18秒 | 煌めく石には理由がある

こんばんは。

基本的に、今まで宝石質のタンザナイトを幾つか見てきたが、それ単品では威力が弱いようなそんな気がしている。単に、私が、肉体に効く石が好きなだけで、精神に効くタンザナイトがどうしても・・・・って言う事でもないと思う。

実際、5年前、心臓を病む前に、私は新橋の社長の所に、「タンザナイトが欲しいんですよねぇ」と、前から電話をかけていた。新橋の社長は、インドの宝石商さんに買い付けを頼んでいるから、ちょっと待ってって言われた。

待てないのが、ここのブログ主の馬鹿たる由縁である。

加熱した紫色のタンザナイトを幾つか手に入れてみた。けれど、効果が今ひとつ、分からない。けれど、前に、くかたちエントリであげているのだが、実は、これ、消炎系統には、抜群の効き目がある。とはいっても、医学的効果でも、薬学的効果でもない。

全く分からないんだが、火傷をした後に、その箇所近所にタンザナイトと、バッチフラワーのレスキューレメディクリームを塗ると、抜群な効果である。先日、火傷をして、慌てて探したんだが、そういうときにレスキューレメディが、いつもある場所から「遁走」しているのは、我が家では比較的好くある話だ。結局、自身の最強薬「バラの練香」にて対処していたのだが、練香ベースだった為に、伸びが悪く、結局ある日、ちょっと熱が出たら、無性に傷口が痒くなった。

タイタンの戦いというDVDを次男と観ていて、傷口なんてどうでも良かった私。気がつくと、掻いた後があり、膿んでしまった。これには甚く後悔した。

基本的に、タンザナイトは、非加熱ではなく、焼いたタンザイナイトが多い。紫で見る者をひきつけ、色によって、冷静さを取り戻してくれる。けれど、そうだな。宝石質で、形が悪くても、非加熱のタンザナイトも結構いいんですよ。ピンクとかあります。元々は、ゾイサイトという石です。

さて、冷静さを取り戻しって所では、正直、サファイアブルーに適うものはない。明らかに、怒りマックスの時は、却って、赤を持っていくより、電気石であるルベライトのチョイスや、インディゴトルマリンもお勧めである。けれど、ゾイサイトの、大きな一面は、組み合わせで、ドラスティックに、他の石のマジックポイントを引き上げるところでしょうかね。

私、ロードライトガーネットと合わせて、ネックレストップで作ってあります。公衆の面前でつけたのは、昨年の納会のみ。あまりの金満美川憲一ぶりに、三河屋さんセレクトとして、今では、処理しきれない、体中のゴブりを取るのに使っています。恐らく単体であれば、ある程度大きさがあったら、マイナスを取ってくれて、体を緩ませてくれると思います。

お勧め組み合わせは、ロードライト+ダイヤ+アウイナイトなんです。けれど、アウイナイトの、「しばき倒し」に交感神経優位になりがちな私としては、却って、タンザイナイトと組み合わせて、副交感優位にて、ゴブを取った方がよかったです。

パライバも、熱さましの部分はあるのですが、タンザイナイトにもあります。けれど、ある程度大きくなくては意味がないです。また、紫であればある程、資産価値は高いですが、自分の中では、第七チャクラの、すみれ色に近いゾイサイトが、とてもリラックスに向いていて良いと思います。

カットは、多面カットにて、カット面が多い程、煌きます。質のいいゾイサイトは、ピンクでもとても優秀です。ベリルほどは強くはありませんが、それでもいい勝負です。ただ、宝石質の話をしているので、実際に、混じり物が会った場合、多少パワーは低くなります。低いのを量多くつけるのも、どうかとは思いますが、寝る時くらいならいいんじゃないでしょうか。

すみれ色のゾイサイトは、天頂チャクラに非常に有効的で、ゴブを逃そうとするロードライトガーネットの真っ赤なルートチャクラに有効な面と合わせると、非常に、天頂から仙骨まですっと来ます。

ただ、これには個人差があります。ですので、ゾイサイトだけでリラックスできる人には、向くんじゃないかと思います。ただ、寒色系の色は、血圧を下げてはくれますが、どうしても冷えがちにはなります。アウイナイトもそうですが、基本的に、静かに交感神経優位に導いてくれるので、寒色系で、強い紫色のゾイサイトになると、少し、冬場は向かないかと思います。

冬場向かせるんなら、「断然、ピンクゾイサイト」です。

けれど、中々市場にないので、見つけたら、見てみてください。火傷の時には、ほんとオカルトなんですけれど、効き目が、一日は早く治るような気がします。完全な効果は、ないんですが、碧い系統は、消炎鎮痛、血圧を下げる、等の効果はあります。

画像は、以前所有していたタンザナイトの指輪です。プラチナが予想以上に多いリングだったので、残念ながら、プラチナ高騰期に、売ってしまいました。石ですが、見た感じ、癒されますね。照りがあって艶があって、そして、手の上で、多少、ビリビリ来るものがあったら、買いだと思います。血圧高めで、サファイアほどは・・・と思うとき、ベリルかゾイサイトの選択肢は私の中で、ありです。

ただ、私のように、見た目で買って、その後、ロードライトガーネットと併せて始めて、手元で始動始める石もあるので、メインと言うより、あわせ使いでお楽しみくださいませ。




Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生協の白石さん ~20年前の... | TOP | マジカルナンバー7±2  ~何... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
使います~ (elysium)
2011-01-19 08:18:01
明日明後日と気のはるお仕事が入っているので、手持ちのタンザナイトと青い石をお供にします。
朋さんのブログのおかげで思い出しました!ありがとうございます♪
ちょっと奥さん(笑) (朋)
2011-01-19 16:14:51
elysiumさま

うんうん。紅い石だけが冬の石じゃないし。適度に、バランスを取っていきましょう。紅い石と碧い石の間に、紫の石があるんですから。

ありがとう
初めまして (aurora)
2011-01-19 18:25:23
こちらのブログいつも読ませていただき、とてもためになっています。
初めての投稿でぶしつけなのですが、今日たまたま見つけたブログに疑問を感じ、
私も朋さん同様石が好きですし、こちらのブロガーが盛り塩の危険とか色々書いていて、本当かどうか気分が悪くなってしまいました。
もし時間がありました読んでみてください。
アメブロの、「見えない世界の真実が此処に」というブログの
水晶やパワーストンの恐怖
2009/12/14 16:47
という記事などです
(URL載りませんでしたのでタイトル書きました)

失礼いたしました。
コメントありがとう (朋)
2011-01-19 19:59:16
auroraさま

初コメントありがとうございます。

シックスセンスは知っていますよ。うーん。勿体ぶった記事の内容が、「空振り」ブログって感じですか。(人の事言えたモンじゃありませんが)前に、メルマガを発行するって言うんで、捨てアカではないメールアドレスで、登録した途端、スパムが凄くなって、結局そのメアドが使えなくなった原因のブロガーですわ。

まぁ、捨てアドで挑まない私が悪いんですが(苦笑)。

全うなまっとうな事言うやつって、いないです。大体は、古典的手法、既に大御所を「叩きのめして」新登場とか、大御所に寄ってたかって売名行為とか、そういう手法ってのは、古くから文学界にもありましたよ。

ところで、水晶って言ったって、石英で、ガラスですからね。日常の生活に、欠かせないんですけれどね。だからこそ、ちっちゃなクラスタなんかで、結界を張り続けるなんて、無理だって思いますが、病むかどうかは、これは、ガラス屋さんに聞いて見ないと(苦笑)。

と言うか、

>焼き払い叩き壊す。

うーん。どっかのカトリックのようなやり方ですよね(苦笑)。まぁ、古典的手法なんで、言いか悪いかってより、こういう人もいるんだなって事で、生温かく、真面目に受け止めないで、読んでいきましょう。


ありがとう
こんばんは (タカ)
2011-01-19 21:25:02
これってクリスタルヒーリングに似ていますね。ただ自分の持っている本にはゾイサイトが書いてありませんでした。もしかして普通のゾイサイトでも高いものなのでしょうか?
それと朋さんに聞きたいのですが手頃な価格で通販もやっている天然石ビーズの店何処かご存知ないでしょうか?今自分が欲しいのは4㎜サイズのローズクォーツのアクアオーラなんですが常連のネットショップで現在在庫切れ状態らしく現在あちこちの店を探している状態です。もし良い店があるなら教えてください、ちなみに自分がよく利用している店は「天然石のヒマラヤ」と「デュエルジャパン」です。
ありがとうございます! (sakia)
2011-01-20 18:37:18
先日、タンザナイトの力について質問させていただいた者です。早速のタンザナイトについての朋さんのご見解、ありがとうございます。興味深く、読ませていただきました。
消炎効果、これはありがたいですね。何かのおりに試してみたいです。
でも血圧を下げる効果は血圧が病的一歩手前なぐらい低い私には良くないようです。あまり大きなタンザナイトには頼らない方がよいですね。と言っても小さなタンザナイトしか持っていないですが(笑)
リラックス効果もあるのですね。
惹かれる理由はストレスって事ですかね(笑)
確かに、タンザナイト単体のアクセサリーではさびしい感じがしますね。
今は小さいですが、薄い色のタンザナイトの指輪(プラチナ)とメレダイヤのハーフエタニティの指輪を合わせてすると気持ちが落ち着きます。ダイヤ効果でしょうか。
憑依体質(?)で人(友人でも)と会い、話をするだけで、食事をしたにも関わらず、体重が減る(その日だけですが)くらい、エネルギーを使うので、そんな時につけていると良いかもしれませんね。
バイカラーの薄いブルー系の非加熱タンザナイト(沿いサイト)のルースも最近のお気に入りです。
これなら、色も薄いので冷えはあまり来ないですかね。
朋さんおすすめのピンクゾイサイト、気になります。ちょっと探してみます。
ありがとうございました。
これからもブログ楽しみにしています。
コメントありがとう (朋)
2011-01-20 18:47:24
タカさま

私、ビーズを組むのは、自身のせっかちな性質上諦めているので、残念ながらご紹介できるようなお店はないです。ただ、ある程度極めていただくと、今のご自分の発言の頃もあったなと、そう遠い目で見守れる事もあります。

ありがとう

sakiaさま

タンザイナイトは、紅と蒼の間のカラーですからね。やっぱり、ニュートラルにいられて、とても良いのではないかと思います。

ほんとタンザナイトがお好きなんですね。私も好きです。

ありがとう

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 煌めく石には理由がある