「北極星に願いをこめて」 (右脳のひらめき)

I'm your polar star in the journey of life.

天気痛

2017年05月19日 16時27分38秒 | ホリスティック医学
天気痛 つらい痛み・不安の原因と治療方法 (光文社新書)
丸善で見つけた。最近、丸善行ってなかった。
光文社

こんばんは。

 

 

頭痛ーると言うアプリをご存知だろうか?

天気の変化が、先に見えるアプリである。

原因不明で、特定できない病気や、痛みがある場合、行動解析的なモノをわたしも勧めている。

行動解析とは、行動療法の一環であり、自分が行った行動をつぶさに、表に書き取って置くのである。

例えば、シャワーの時に、鼻歌が出たとか、無性に嫌な気持ちでいっぱいの時とか。急に怒りがこみ上げてきたとか、急に誰かの顔が浮かんだとか。

とにかく、自分の行動をメモし、自分の行動が、どんな時に起きたのかを、週単位、月単位、年単位で洗うのである。

 

大方の幽霊の出る理由も、なんちゃって霊感の振り落としも、できるので、便利な行動解析である。

 

で、これに、昔から、気象条件も足してた。

それで、浮かび上がるのが、天気痛である。

 

わたしは、爆弾低気圧で、よくお腹を下す。こういう日こそ、電車が混むので遅れて、気が気じゃない。駅の近くのトイレは、大体把握しているくらいだ。

 

それだけじゃない。急に気圧が上がり始めると、水死体真っ青に浮腫むのだ。

なので、わたしは、「傘持 なめこ」 と呼ばれ、傘を持ってる割には雨で傘を使わないことが多い、隙間を縫うのも、この特質を活かしたものだ。

 

この本の提唱する天気痛のリスクの有無チェックリストを抜粋する。

 

□なんとなく、雨が降りそうだと分かる

□季節の変わり目は具合が悪い

□寒さが苦手。冷え性だ。

□乗り物酔いしやすい。飛行機新幹線が苦手。高いところが苦手。

□耳鳴りしやすい。耳抜きが苦手。

□過去に首を痛めたことがある。事故やスポーツで、怪我をしたことがある。

□ストレスが多い。

 

満点に近ければ近いほど、素質がある。

 

で、この本の良さは、解消方法が書いてあることだ。

ストレッチがいいのだが、基本、人間は熱さを過ぎれば、喉元涼し、(なんか違う(笑))のタイプだ。だから、ちょっと良くなると休んでしまう。

あと、続かない人が多い。生活の忙しい時に、天気痛で、帳尻合わせに、具合のいい時に、仕事を沢山して、ストレッチを忘れるパターンと、根っからの怠け者である。

 

根っからの怠け者は、痛いことがお仕事なので、放って置くとして、帳尻合わせに忙しい天気痛悩み者も、是非、続けて欲しいと思う。

忙しい現代、スマホを見ない時間はないと思うが、いっそ見ながら、回せば良い。(変な格好ではあるが)電車で暇つぶしに首を回してる人は、有名人になりやすいので、これも避ける。(笑)

 

とにかく、血流を上げること、筋肉をつけること。

 

最初は辛いんだ。筋肉を鍛えるってそういうもんだ。Q&Pコーワゴールドでも飲んで、せっせと回せ、鍛えてしまえ。基礎ができれば、あとが続く。パズドラ、ゲームが続けられて、どうして、社会人として自己管理ができないんだ。

いや、社会人としてじゃなく、いい年こいた大人としての矜持だ。

 

ティーンエイジャーとは、偏頭痛の痛み方も持続時間も違う。すなわち、これ、君が、年老いた証拠。論より証拠。哀しい悲哀に満ちた証拠。(涙)向き合いたくない現実。

 

証拠を隠滅解消して、天気痛をなんとか、軽めに持って行こう。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 病の進行 | TOP | 相談に関するガイドライン ... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hug)
2017-05-20 10:01:44
朋さん

具合はいかがでしょうか?

天気痛
腑に落ちるところあります
そんなのがあったんですね。

どうぞ、よくなられますように
とお祈りいたします。
コメントありがとうございます (朋)
2017-05-20 21:17:36
Hugさま

良くはなろうとはなれないんで恐縮ですが、
実は今日、病院にイレウスで駆け込もうかと、明け方調子が悪くて思ってました。

結果的に、この記事を思い出し、深部筋を解すストレッチをして、
なんとかギリギリセーフですわ。

月曜日に退院出来るとしても、今は温存が一番。

そんな感じです。
もう、治る予定はないので、ご心配おかけします。
ありがとうございます。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics