たまちゃんの稽古日記

背筋をのばして私らしく・・・

稽古200+1

2011年11月24日 | 居合(無外流)のこと
座間中学校での稽古に行ってきました。

先輩のMさんはめずらしくお休み。会えるつもりで稽古にいったので
とても残念でした。

居合を初めて1年と8カ月、少しですが武道の奥深さを感じます。

20近い形の内半分位の形を指導していただきましたが
何回やってもまだまだ形になりません。稽古の世界はここでお終い
これで完璧などという言葉はないでしょう。


稽古_200

2011年11月22日 | 居合(無外流)のこと
綾瀬スポーツセンターでの稽古に行ってきました。
で、、、、、ぇ、、、

ジャ~~ん、ジャ~~ん!目標達成 200回
100回目が去年の10月12日、それからまた100回の今日がその200回目。

今振り返ると始めた当初は週5日位の稽古に通いました。

仕事終了後、40分位かけて良く通ったわぁ~~

帰宅も10時近くだったりで。。。

でもあの頃は楽しかったなぁ~~~~!
教わる楽しさが実感できてどんな事でもワクワクしました。

しかし今日がその一区切りの日になりました!!



「よく頑張ったね!」「お疲れ様~~」と自分自信に言葉をかけたい気持ちです。


稽古_199

2011年11月10日 | 居合(無外流)のこと
座間中学校での稽古に行ってきました。

参加者13名。

ウォーミングアップ後「基本1・2」
「水月」「野送り」「玉光」を稽古しました。

*本日稽古の注意点
野送りも玉光   鞘びいきの時鞘を立てる事。そしてタイミング。
         そしてしずみながら左足を出す事

稽古_198

2011年11月08日 | 居合(無外流)のこと
綾瀬スポーツセンターでの稽古に行ってきました。

参加者7名。

ホントに暫くぶりの稽古です。仕事が忙しかったり、マラソンがあったり、
な~~んとなくおさぼりだったり・・・で暫くぶりなのです。

ウオーミングアップ後「基本1・2」「捨」「水月」「走りがかり」「夢想返し」を
稽古しました。


***************************************

先生から「6段のお祝い」のお返しに名前いりのお箸をいただきました。

 


ありがとうございました、可愛いのでさっそく使いましょう。