Les Quatre Boutique Blog 03

QUATRE ILLUSTRATION [Kazushi Ryoguchi] Blog

引き出し猫

2009-09-28 16:54:36 | Quatre Cat

今日はレギュラーで担当している季刊誌の表紙の下描きの制作日。月末は数件のレギュラーのお仕事の制作が重なるため、進行出来るものからテンポよく着手することが重要な時期です。
私の描く絵の構図は、ほとんどの場合、下描きとしてRHODIAの紙にえんぴつで描く前に、すでに頭の中で完成していなければなりません。現在制作しているもののほとんどは、冬から春にかけて世に出るものばかりなので、服装や景色もその季節にそったものになりますが、登場する人物に着せる服が頭の中で決まっていたり、背景に描きたいものが含まれていたりすると、下描き作業は思いのほか快調に進みます。
特にファッションは大事で、大人から子供の服まで、常日頃から私自身が「これ、イラストに描きたい!!」と思うような服を、頭の中に蓄積しておけば、必ずその後のなんらかのお仕事でいかすことが出来るため、観察眼を磨くことは実に有効だといえます。イラストに登場する服や小物にまで細かなこだわりがあることが私のタッチの特徴でもあるので、この点は絶対に妥協出来ません。ということで、今回のイラストには「一度キチンと描いてみたかったもの」を構図に含めたため、実制作もとても楽しい作業になりそうです。

今日の写真は、先日妻がキッチンの引き出しの整理をしていた時の一コマ。引き抜かれた引き出しの穴に、すかさず入り込んでご満悦のシフォンです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿