猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

ネコタ近況など (Twitter関連も多少含みます) ・・・

2017年03月02日 | 猫・犬


仲がいい時はハートマークなのに・・・



さて、 『松商関連取材報告・その7』 へ行く前に、少しばかり近況なぞを。



 店 (実家) が今、色々大変? です・・・    

 アイスのストッカー (冷凍庫) が故障しました。      
原因を特定するのに、ここを直してみた  ダメ  では、こっちかも  ダメ  ではここ? と、もう何度も修理に来たんですがちっとも治りません。   

もう、いい加減イライラ・・・どうしましょう。      
(やっとわかった場所の修理代、どえりぁ高いんですけど    )  


 店のシャッターは10年以上前に 「電動」 にしましたが、隣の倉庫のシャッターは 「手動」 でした。

何十年とたち錆びて重くなり、年も取ってきたから、上げるのに大変難儀になってきたので、ついにそちらも電動に。

お金はかかってしまったけれど、リモコンでウィ~ンて    

便利さ、快適さには代えられません         (こちらはいい方の出来事 


 裏の廊下の外に、物干しスペースを作ることになり、母の介護保険適用になるというので、
その申請のため保健センターの人が来たり、お大工さんが来たり・・・    明日、申請に行きます。

でも、せっかくチビをつなぐことをきっかけに直した店の裏庭の石油タンクをまた移動することになり・・・   

エーン、その時にわかっていればなぁ~。   

でも、結果場所を移したらそっちの方が快適になりました。    またいつか完全完成したら写真載せるかもです。

明日あたりから、お大工さ (○○さ=○○さんを意味する松本地方の方言) が入るので、また、落ち着かないよぉ~。     


 そうそう、確定申告も締切もうじきですが、商工会の方にお任せしてるので、そちらへは母と私とで書いた必要書類をおあづけしましたが

色々不備な点も発覚したりして・・・果たして、大丈夫かな。       
   


色々修理とかそういうのは、一度に来るものなのです。

一昨年から昨年にかけては、居住20数年たった自宅の電化製品が、ほんとに次々と、よくもまぁこんなにと思うほど色々故障しまくりでしたからねぇ。   


お金がかかるし(まあ、店の経費のと親の家のとで私が直接払うわけではありませんが)、

色々と落ち着かないよぉ~。・・・とほ。   



 父が腰痛対策に、ベッドのマットが柔らかすぎると言って、畳やさんに特注の本畳を作ってもらって置き替えました。

で、使わなくなったベッドマットを私がもらうことに。





いつぞやの、ミッキーのフリルカバーをつけて、

「お姫様ベッド」 に      
( 上に布団を敷くタイプではなく、ベッドマットの “本物の” ベッドに寝れるのは生れてはじめて  ウレシイ )

父が柔らかすぎると言って変えたマットなので、実際寝てみるまではちょっと不安でしたが・・・、
自分にはマットは硬めの気がして、朝起きたときの全身筋肉痛は和らぐわ、ベッドのスプリングを使って反動で起きやすいわ、で快適でした    

いいもらい物をしました。     

( 以前にも書きましたが、枕は飾りとベッドボード代わり、クッション用に置いてあるだけで、
首にしわを作りたくないため、普段でもたまの出先ホテルとかでも自分では絶対に使用しません。 ) 








 諸事情で行かれなかったため、約一か月ぶりのバレエレッスン。
自分がいつも一番乗りなので・・・こっそりお稽古場を撮ってみました。 (本邦初公開 

できなかったり、昔よりも体が異様に硬くなってしまったりで、ナキー  いつも落ち込みますが、   

レッスンでは日ごろのしがらみとか自分を忘れて・・・
美しくゆったりとしたピアノ曲に乗って、優雅で晴れ晴れとした気分に。    




ストレッチはなるべく毎日、お風呂上がりに素足で (足裏、足首、甲のストレッチもするため) してますが、
たまに疲れるとご飯を食べてから寝る前になったり・・・そんな時は面倒なので靴下を履いたまま。

これは何年か前のクリスマスグッズ、アルフィーテディー・ソックスです。 寒い日に二重履きして重宝します。    

このようにアンドゥオールしてないのですが、特に左がカマ足になりがち。      

これを開く訓練もしているため、余計に筋肉痛が増すのです。

他に、日常生活の工夫としては、
洗い物や、レジ待ちなどの時はなるべく足を一番にする、料理の炒めものの時にルルヴェで立つ、など。 

 アンドゥオールや脚を鍛えるというバレエの訓練だけでなく、体を引き上げるため、お腹、ウエスト、お尻、太腿にも利くため、ダイエット効果もあるのでは? と期待しているのだが、
疲れていると忘れたりやる気が失せるため、あまり期待できないかも。    


 こちらもご参照ください。  
 「大人女子のカラダ改造計画・その1・・・なぜか再びバレエ(^^;)」 014年03月21日 | バレエ、ダンス(公演、レッスン他) カテゴリー
 「大人女子のカラダ改造計画・・・バレエの補足」 2014年03月23日 | バレエ、ダンス(公演、レッスン他) カテゴリー

  
 自分、お料理やパン、お菓子などが好き (食べるのも作るのも) なので、そういうのが得意な方のツイッター (カフェやレストランやってらっしゃる方もいます) もよくチェックし、
手づくりではなくても、皆さん、お店で食べた物とかをツイッターによく上げてくださっているので、そういうのを見るのは楽しく、

また、食べ物ネタはウケると知ったため

自分でもお料理の写真をUPしようと思い撮ってはみるものの、
自分、人と生活サイクルが違うため、UPをためらっていると載せそびれます。   

皆さんの様に上手でも豪華でもないし。    
( 皆さんねぇ、得意でUPするだけあってプロ顔負けですよ   )


しかも、なにかに集中していると、つぶやくことすら忘れ・・・    


140文字に文章を収め言いたいことを上手に伝えようとするのは、常日頃から文章が、長い、脱線する、などの悪癖があるため、
そんな自分にとっては、とてもいい勉強になるのですが、果たして、自分にツイッターの形態って向いているのか? と思う時もある。


そんなに大げさに考えずとも、もっと気軽に呟くものとそうでないものを分ければいいのかなぁ・笑。

目標? は、一日一ツイートだったのだけどなぁ~。   




マーボナス(ピーマンなくて水菜の茎の部分を代用)、水菜の葉の方と厚揚げの卵とじ。



アボカドとエビのサラダ



ホタテとチンゲンサイ炒め



フツーのきんぴら



これなんてスゴイよ、究極のちょー手抜き料理

油揚げを焼いて刻みねぎをのせただけのもの (お醤油をかけていただきます) と、タタキきゅうりのたれと胡麻で和えただけのきゅうり。

料理と言えるのか。     
 





 以前ツイッターでもつぶやいたが、昨年12月にとても寒い夜があり、チビを玄関につないで寝かせるようになったことから、

たぶんソラシロが焼きもちを焼いてるんだと思うけど、チビとはまだ警戒しあっているためケンカはしないのだが、

ソラとシロが、たぶんおとーさんやおかーさんを取り合って、可愛がってもらいたいばかりに二人でケンカしあい、

ソラの方が体が小さいため、よくシロがソラチの座ってる場所を追い出したりケンカを吹っ掛けたりして
結局二匹がケンカすると負けるのはソラチの方なので・・・

いじけたソラチが腹いせ (抵抗) のためか、もしくはマーキングなのか・・・

ペットシート以外のところ (カーペットやソファーに敷くバスタオル、クッションや夫の布団にまで ) にもおしっこしちゃって・・・




ご覧のように、リビングのソファー、ペットシート敷きまくってるんですが (ソファーのヘリも爪とぎでボロボロ 
写真はシロチ。

敷いてないところでやってくれちゃうのが困りもの。           


ソラチは何年か前に尿道結石になり、九死に一生を経て奇跡的に回復、退院後に何故かネコ砂のトイレではおしっこをしなくなり、ネコなのに室内犬用のペットシートにおしっこをするようになってしまったのですが・・・

シロの方はペットシートではしないため、お互い毎日ちゃんとおしっこが出ているかの確認になるため、それもいっかぁー、と思っていましたが

( 二人ともうんちはネコ砂トイレでしてくれるので助かります。
あと、ソラチは一生、病院指定の 「尿道結石を防ぐエサ」 しか食べられなくなりましたが、それさえ食べていれば尿道結石にはならないので安心、
ついでに肥満と消化不良を改善するため、シロチまでもが指定のエサしか食べられなくなって、すごい高いネコになっちゃいましたが・・・

ま、それだけ与えてればいいし、病院と契約しているペットフードのサイトで注文すれば翌朝には自宅に届けてくれるので、買いに行く手間もなく、らくちん。
TVで見るような 「おやつ」 をあげる楽しみがなくて残念ではありますが・・・  )
 

ところが  最近では、ナゼカ  たまにシロチもペットシートでしてるのを見たことがあり・・・    

ペットシートも端っこの方にちょろっとしてあったり、端っこにした場合つなぎ目の2枚になっちゃったり、

とにかく    ペットシートはとどんどん消費するし、ゴミはどんどんたまるし・・・


これまでも、それぞれ病気持ちなので、指定の餌以外のもの、お互いのエサを食べてはいけないため、
餌を出せばリビングにずっといて見張っていて、餌を離れたら即座にハチを下げて冷蔵庫にしまう、などの苦労があったのだが

最近では、この汚れたペットシートの回収、おしっこがはみ出ていた場合は、仕方ないから泣く泣く雑巾で何度か拭いた後に除菌ペーパーで拭く、などの手間が増え、

   

ソラシロかーさん、 もぉ、ぐったり・・・     


雑巾で拭けばすむソファーの上ならまだしも、お布団やカーペット、クッションなどにされたひにゃぁ、洗濯も大変だし・・・     


ここ数日間は洗濯機が回りっぱなし、干す所がないほどの洗濯もの、おしっこの臭いがいつまでも鼻についているようで・・・


もー、 おしっこノイローゼ になりそう    


以前はリビングのソファーに、冬は大好きなムートンを敷きっぱなしにし、クッションにお気に入りのカバーをかけて色々置いてくつろぎのスペースにしていたのに、二度とそんなことはできなくなりましたし、

洗面所の流しにウンチをするようになっちゃったため、流し (洗面台の洗面ボウルのこと) の中にまでネコ砂トイレを入れているので、使うたびにどかすのがメンドーで、私はもう、その洗面台を使わなくなり台所の流しで歯磨きや洗顔をしてるのだ。
せっかくシャンプーもできる大きめのボウルのついた、三面鏡のお気に入りの洗面台なのに・・・     

このように、ソラシロのせいで、色々と残念なおうちになっている。エーン。
( その辺が白い抜け毛だらけで黒っぽい服が大変なことになったり、知らずに靴下とかついてるとチクチクするし、爪とぎで柱もボロボロだし。 )





ソラチはシロにいじめられないよう、シロが寝静まっていたり、いない時に甘えてきます。

  

あとは、シロチには絶対に登れない冷蔵庫の上に置いたBOXの上に登り、くぐもった声でおねだりするので、何と私は脚立に上って撫でてやっているのだ、届かないから。  






キッチンカウンターの上で、撫ででくださいポーズをして、もだえ悦ぶ(笑)


こんなに苦労させられているのに・・・

かわいいから許す。


すべて、許す。


親ばか。        









最新の画像もっと見る

コメントを投稿