猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

やっとのことで・・・片づけ、ほぼ完了です!!\(^o^)/

2016年12月19日 | その他 色々



皆さま、大変長らくお待たせ & ご心配 & やきもき おかけしてしまいましたが・・・


11月5日から始めた 「親の家の片づけ&配置換え」 などが、

やっとのことで、 自分の計画していた箇所 ほぼ だいたいすべてが完了 しましたぁ~~~   

                          

やったぁ~   

パチ パチ パチ 


始めてから約1か月半 

ああ 
長かった、         
つらかった、      
 
づがれだよぉ~~~                 
 


配置換えや片付き加減の凄さ、あれが、これに  みたいな、    

もうね、 『ビフォー・アフター』 の、写真お見せしたいくらいよ。 


でも、残念ながら 『ビフォー』 の写真、撮ってる余裕なくて、ないので、お見せすることはできないんですけどね。
( あまりにひどすぎて、写真お見せするのもはばかられるかも、と思ったりもした・笑  )

一例を挙げますと・・・

・台所の配置換えをし、食品の在庫、ミニ冷凍庫なども全部台所に入れ、そこですべてが済むように、また、棚を整理して入れ物を統一したりラベルを付けたり、見やすく動きやすく、使いやすくなった。
・物置と化していた廊下3か所を片づけ、スッキリ。
 うち一つを、ロッカーダンスを組み立てて置き、二階にあった父の礼服やブレザーなどを入れ、あいている場所にはパイプを渡し、私のちょっとした着換え (季節ごとの羽織り物や靴下、エプロンなど店で着るもの) などを置く衣装コーナーに。
その他、畑で取れた大量の野菜保存室、普段使わない物を置く物置コーナーも作る。
・寝室の押入れ二軒分の、一つはスチールラックを入れて物を出しやすく整理、もう一つはパイプを吊ったり中段を組み立てて入れ、フィッツケースもまとめて置いてクローゼット風に。(二階にあった季節の着換えなどもすべて下に下して、そこだけで全部できるようにする)

など、ちょっと意味わかるかどうかですが・・・。   

何しろ、あっちのものをこっちに動かすのに狭いところを持っていくので、物をどかしながら、まるでパズルのような作業を繰り返し、
棚一つを裏の倉庫 (主には店の在庫を置いているのだがだいぶ減り、今では父の畑道具がかなり占めている) に持って行ったお陰で、その倉庫の整理までする羽目になったり

何十年も手が付けられず、たまりにたまった不用品 (ゴミ) を整理しつつ10キロ近く、3回もクリーンセンターに捨てに行き、

ほぼ、自分一人の力で、お大工さんとか夫を頼らずにやりました。


途中、何度もひるんだりやんなったり、母とけんかしてブチ切れたりしましたけどね、

そこはもう、 一度決めたら絶対やり遂げたい    という 意地です。


 なんたって私は、 初志貫徹度100%の女 





また、例えば、二階の洋服ダンスが大きすぎて下には降りないとわかると   
いっときはガッカリするんだけど   

すぐさまロッカーダンスを代わりに購入することに頭を切り替えたり、

母に、寝室の押入れは二間分もあるのに何故か2つとも「中段」 というものがないので、
「押入れの中段はないと不便だから大工さんに作ってもらおうよ」、と持ちかけても、「そんなのはいらない」 と返されると

それならばと、物が置けるスチールラックを購入したり、組み立て式のパイプの中段をネットで探し当て設置するなど、

決してあきらめない    

ダメと分かると俄然やる気が出る        
  
 “不可能を可能にするハガネの女”        でもあります。


そして、こぉ~んな結果も出ましたね。     
 




 片づけ上手度100% ですって 


え゛っ    ほんまでっか 

やっぱし         


これからは、 
“安くて便利” 片づけ、力仕事、大工、組み立て家具など  “器用に” “何でもできる・笑” 

 一家に一台、猫田ジャレ之介くん  と呼んでくれたまえ。     

エッヘン。      

※ あと、本当のことを言えば、食器が異様にたくさん詰まっていて、他に使っていない瓶物など不用品も多く入っているため (そのため、中身もかなり汚いが目をつぶっている)、
しゃがむことのできない母にも、家の住人ではない私にも使いづらいとても大きな食器棚など、整理したいのはやまやまですが、きりがないため、そこは次回に回します。      



 さて、

ここでのんびりと休みたいところですが、これから急ぎの、伸び伸びとなっている、と、ある原稿を仕上げないとなりませんので・・・   

『松商関連ニュース』 は、そのあとになります。

関係者の皆さま、お許しくださいませ。   

 




今年のお店のツリーは、お飾りを少し増やして



豆電球も古くなって、だいぶつかないのが出てきたため、今までの50球から、LED100球というのに変えてみました。

玉数が増えただけでなく、思ったよりも光りが美しいです。(うまく写真に撮れませんでしたが・汗)

 
※ おうちのツリーも、今年は 『クリスマスの手ぬぐいタペストリー』 を増やしてみたところ、
和風の手ぬぐいだと思っていたのに、意外や意外、洋風のクリスマス柄がピッタリで、ちょっと華やかになりました。(冒頭)    





他にも、今年は偶然見つけた、ホームセンターで半額以下になっていたリースとお飾り(星と松ぼっくりのガーランド)を組み合わせて、玄関に飾りました。   



こういうささやかなことでも、嬉しいものですね。       








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« も少しまっててね・・・。(^◇^; | トップ | 松商・取材関連ニュースその6. »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他 色々」カテゴリの最新記事