猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

2017年、明けましておめでとうございます。

2017年01月02日 | 生活・行事、季節のもの



 皆さま、明けましておめでとうございます。       


今年は、とても暖かな、穏やかなお正月でしたね。



今年はちょっとケチッて、自分でホームセンターのお安い寄せ集めの花を生けたので、今一華やかさに欠けます。    

南天は近所の母の同級生が沢山くれるので、親の家 (台所と仏壇の2か所) と分けても多すぎる。

 

玄関ドアのお飾りは小さくして



代わりに鉢植えも買いました。




夫が揚げてくれた恒例の、エビ、牡蠣、カニ爪の、今年は衣付きのを買って揚げただけのフライと手作り出汁巻卵。(夫作)
味はイマイチだが、エビの背ワタを抜いたり衣付けが大変だから、この方が楽だし、今度から毎年これにしようと言い合う。

奥は母がこちらも毎年恒例の、暮れに持たせてくれた、手作りの黒豆、紅白なます、切りイカと田造り。
母の作ってくれたお節はどれもおいしくて、90にしてまだまだ作る気力もあるし、料理の腕は健在と知り、
今までなんとも感じなかったことが、ここ最近の普段の生活を見ているだけに、なんだかじぃ~ん。

この他に、M茸のお雑煮、茶わん蒸し、あと新年早々M茸ご飯を、一昨年冷凍しておいたM茸を使って夫が作ってくれましたが・・・(うっかりしていて写真ナシ)

美味しかったんだけど、夫がはりきって? 一日料理をしていたので (しかも必ず昆布と鰹節で出汁を鍋一杯とるので) 
なんか、鍋とかボールとか食器とか一日中洗い物をしているハメに。    

こんなこと言ってはなんだが、ありがたメーワク?


お昼頃起きて (何しろ、大晦日は親のうちでお年取りして全部片づけて帰ったら1時過ぎてて、それから自宅の掃除してお飾りを出してたらほとんど3時だったので・・・) 
新年早々朝ぶろ (昼風呂?) して   

その後新年の乾杯。お節を食べながら年賀状読んで、洗濯もちょろっとしてるうちに、すぐ夕方。   

ちょっとウトウトしたらもう9時過ぎてて、あわてて町内の誰もいない真っ暗なS神社へ、初めてチビを連れて夜の初詣へ。          

帰ってからは間に夕飯をはさみながら (残りのおせちに、サラダなどを少しだけ作った) 年賀状書いていたら、あっという間に時間がどんどん過ぎてゆき・・・   

3時過ぎにようやく終わったとゆー。   

いやはや、自業自得なんですが・・・    


そんなこんなで、ダラダラするマもなく、またたくまに正月は終わりました。   

今年こそは、年賀状は早めに済まそう。     と、毎年思う。


そして今日は午後からではありましたが店に行き、今日は在庫調べはしないというので、安心して? 店の買い出しや用足しに街に行ってきたらすぐ夕方、
それから両親とお茶を飲み、
表の自販機を詰めて、そのへんの掃除したら、もう一日が終わりました・・・。


ほんとは3が日休みたかったので、登校ならぬ登店拒否、起こりかけましたが・・・
父が風邪をひいてから、普段の年末より早めにずっと午前中出勤をしていたので、久しぶりの午後からですごく楽だったし、

ま、一日家にいたら家事をしながらでもダラダラ飲んじゃうし、働いていた方がいいですかね?    

それでも、少し正月気分? で気持ち的にゆっくりしたいので、無理せず、今週末くらいから作品、頑張ります。   
 

そんなわけで、本年も変わらぬご愛読のほど、どうぞよろしくお願いいたします。    





店のテーブル上の 「ミニ門松」。   何が何だかわからんぞっと・笑。






 玄関中のカウンターに飾ってある鏡餅と、アルフィーの 『秋フェス』(2015年・秋ツアー) グッズの 「招き猫・ぷにぷにマスコット」。

たまたま、20年以上昔に日光で買ったプラスチックのミニ招き猫置物が割れてしまったため (たぶんソラシロに落とされたんだと思う 
代わりにちょうどいいと思い、飾りました。 ( お正月のお飾りにも、ピッタリ  )

袋から出すと汚れるので、何か3体を一緒に綺麗に飾れるように考え中です。 (タカ猫ぷにぷにはもう一つ余分に買いました   





 こちらは 『冬フェス』 限定グッズで、 「招き猫おみくじ」 というのりがあり、売り場にたくさん並べられている中から好きなのを選んでかごに入れて買えるという、粋な計らいでした。

いょいょアルフィー、生まれたときからずっとある 「近所の神社」(タカミー・談) 化 か・笑。


後の人が控えているから、あんまり選んでいるのも悪いと思ったので、ささっと買いましたが、(タカ猫ちゃんは2体、他のネコさんは一体ずつ)

最後にタカ猫を選ぶときだけはちょっと考えて、こっちを向いてるのを選びました。

( 書斎PCのキーボードの向こう、真ん中は 「秋フェスグッズ・招き猫スタンプ」、右端は水晶のパワーストーン。 )


せっかくなので、お正月に開けようと思い取っておきましたが・・・ 
( 猫ちゃんの底の紙を剥ぐと中からおみくじが出てくる仕組みで、陶器製のため、おみくじを出した後は飾っておけます。カワイイです。   )

もちろん、買った中でも真っ先で、しかも元旦に開けるのは 「タカミー招き」。   すると・・・・?


 な、なんとぉ~   



きゃー、新年早々、縁起がいいなぁ~            

しかも、招福ソングは大好きな 『今日のつづきが未来になる』。

日々コツコツ励めば、小さな一滴もやがて大河となる。

作品を頑張って書いていきたいなぁ~、と思いを新たにしたことです。     きらん…


その他の事柄も、例えば

・願望・・・順調に進む時、気を抜かずに精進を
・待ち人・・・良いタイミングで現れます
・仕事・・・協力し合えるパートナーに恵まれます

などなかなか良くて、これからこのおみくじを、一昨年出た 「長谷寺の大吉おみくじ」 とともにお守りとして大切にしたいです。




裏にも可愛いイラストが。


残り3つは、いつ開けようかな 








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本年も変わらぬご愛読ありが... | トップ | ちょっぴり雪景色 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む