[千里人形店]

○和紙・縮緬猫・人形作品紹介と日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日からクリスマス企画!

2008年12月01日 | Weblog
宮沢賢治の世界がお好きな方にお勧めの『ポラン書房 』
昨日ポラン書房に納品に行ってきました。

今日から30日までのクリスマスの企画展の始まりです♪

千里猫雑貨や山上伸治猫ポストカード他、クリスマスリースがいっぱい!
私が、シンプルな展示をしようとしたら、ポラン書房の店主の方が
『イヤイヤ!家は、ごちゃごちゃした感じが合っていますから』と・・・
なるほど!

そう言われれば、古書店って本棚だけではなく、床の大半が横積みにされた本で埋まっていて、その山から宝の一冊を探し出す…これ基本ですよね♪

そのワクワク感がたまらんのです。

シンプルだけが良いとは限らないのですな。
ディスプレイの勉強も出来ました♪

この記事をはてなブックマークに追加

ポラン書房で雑貨販売します。

2008年11月26日 | Weblog
西武池袋線の大泉学園駅近くに『ポラン書房』と言う古書店があります。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~polanet/
今時のチェーン店ではなく、厳選された古本が多い古書店です。
2冊100円とか安い本も有りますが、とにかく趣のある素敵な古書店。
絵本等も沢山有り、本好きの方なら何時間でも居座りたくなるようなお店です!

そこで、来月12月1日より山上伸治(猫ポストカード)と千里(猫人形&猫雑貨)でクリスマス展示します。
新作の千里雑貨を販売しますので、お近くの方は是非覗いてみてください。
勿論手描き栞もありますが、型抜きの猫栞はお手ごろな価格で販売します。

ちゃんと本業の猫人形も創っていますので、『あいつ何時の間に雑貨屋さんに…』
と思わないで下さいね!これはこれで、楽しい作業ですが…
立体物は、どうしても乾燥期間が必要なのでその間に作っています。
農家の方が、作物が出来ない間に草鞋を作っているような感じでしょうか?

ともあれ、紆余曲折だらけの人生ですが、家族の支えや周囲の人の助けで、今迄頑張れました。
人間何が辛いかって、孤独が一番辛いのではないでしょうか?
誰にも理解されない事って寂しいですよね。
でも、人の温かい心と、其れを受け入れる素直な心を持つ事も大切だと思いました。
今迄、かなり失敗し周りに迷惑をかけてしまいましたが…皆さんごめんなさい。
以前『感謝している』って簡単に言ってましたが、『本当に感謝する』って言葉の重みを痛切に感じる今日この頃です。

一度手を差し伸べたら、投げ出さないで、最後まで支え合い見守る事の大切さも、夫婦互いの体調不良を通して分かりました。
これって、『病める時も健やかなる時も…』ですね。

最近感じたことは、考え方一つで、悪い事も良い事に変えられるんだって事です。



この記事をはてなブックマークに追加

『‘08年・千里100猫展』無事終了しました♪

2008年11月24日 | Weblog
あぁあぁ~個展終わりました♪
あっという間の2週間でした。

今年の個展は、大作も多く新たに『千里猫雑貨部門』も加わり、私自身も楽しめました。
会期中ネットで交流の方や10年前から私の猫のファンで居て下さっている方…
遠く静岡から来て下さったお客様…本当にありがとうございました。
新たな出会いそして、良い出会いが出来、本当に嬉しい和やかな個展でした。

『千里100猫展』としては、今年で9回目!
来年は『千里100猫10周年記念個展』です!

大小含めると、今迄で2000以上の猫さんが、日本全国・海外にも飛び出しています…皆元気かなぁ~?
何事も途中で投げ出さないで、続けていれば必ず色々な形で良い結果に繋がると痛感しました。
又、色々な物事との出会いも、私にとってきっと意味のある事と思いますので、避けずに逃げずに楽しみながら生きていけたら良いなぁ~とも思いました。
兎に角、私にとって実りの多い一年でした。

10年以上『千里猫』を可愛がってくださっている皆様に、心からお礼を申し上げます。

もっと、精進して良い猫を創り続けたいと思っております。

『本当に皆様ありがとうございました!来年も又千里100猫展頑張ります』


この記事をはてなブックマークに追加

過干渉?(笑)

2008年11月19日 | Weblog
今朝チーズトースト&プレーントーストを焼いて食卓へ…
すると夫がいきなりチーズト-ストの上にジャムを…
私が『それ、チーズトーストだよ』と言ったら
『君は過干渉だ!オレはチーズとジャムのコラボを楽しみたかっただけだ』と!(笑)

そしてミニトマトを一個も食べていないのに一個しか残ってないと怒る…(笑)
子供のような夫です。
口答えの多い中坊を育てている感じかしら。

3人の子供達でも、こんな事は言いませんでしたけど…(笑)


ところで最近の若い人達の好みの造形は、フィギュア系が多いですね。


そうか…んん~!
若い人向けにフィギュアでも始めようか…なんて思ったけど無理ですね!
『猫耳少女』ならともかく、私の作品から『お福さんキャラ』は、はずせないので(笑)
『猫耳お福さん』のフィギュア…は?一寸。


★写真の作品は、私の大好きな人形作家『山口景子』さんの陶作品です。


彼女は、長い間海外(フランスかな?)に住んで活動されていたそうで、海外での評価が高い作家さんです。
布製の作品が主ですが、陶作品も素敵で、価格も手の届く範囲なので…ゲット!
『舞う二人』は、数年前に入手。
今年は、『馬上の天使』
フランスから来日の『ジンガロ』http://www.zingaro.jp/ を観に行きたいけど…無理そう。



この記事をはてなブックマークに追加

ミカンの・・・

2008年11月14日 | Weblog
駄アート!
ミカン好きの方にお勧めです。

この記事をはてなブックマークに追加

こんな感じのポストカードです。

2008年11月03日 | Weblog

この記事をはてなブックマークに追加

千里・新ポストカード発売!

2008年11月03日 | Weblog

約10年ぶりの千里・新ポストカードです。

今までの個展の中から8枚選び制作しました。

豪華プラスチックケース入りです。

同じタイプで山上伸治イラストもございますので、宜しくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

個展の準備完了しました!

2008年10月29日 | Weblog
今朝DMを発送して個展の全ての準備が整いました。

今年で10回以上の個展をやっていますが、何でしょうこの緊張感は…

慣れません…ドキドキです…

もう~穴があったら全身すっぽり入って布団かぶって蓋を閉めてしまい二度と出て来ちゃいけない様な心持です。

なのに毎年個展をやらずには居られないと言う、何とも摩訶不思議な心境ですが、結局…潜在的に目立ちたがり屋のようです。

五人姉妹の末っ子として、皆に甘やかされて56年間生きてきたからでしょうか、自己中で寂しがり屋で我侭…これが本当の私の姿なのです。

個展に来て私の猫をお買い求めの皆様、そして私の大切な家族&お猫さま、気長に何十年も遊んでくれる友人達に、この場を借りてお礼を言わせてください。

皆さん、本当にありがとうございます!
これからも宜しくお願いいたします。

_______________________________
サブでやっていたブログをメインブログにしましたので、右側のサイドバーのブックマークから『千里猫作品』をポチっと押してみてください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一番大きいネコ

2008年10月27日 | Weblog
今回の個展で一番大きいネコです。

アジアの手漉き紙と葉脈をコラボさせて創りました。
良~く見ると可愛い猫です。

一番好きかも知れません。

この記事をはてなブックマークに追加

スクエアキャット・クリップ

2008年10月21日 | Weblog
娘の愛猫『こまんじ』愛称『こま』をモデルに作った初めての猫雑貨!
革製のクリップです。

個展まで後18日…12月までの納期の仕事がいっぱいなのに何故かノンビリ。

_______________________________
サブでやっていたブログをメインブログにしましたので、右側のサイドバーのブックマークから『千里猫作品』をポチっと押してみてください。

この記事をはてなブックマークに追加

沢山の作品を見て頂きたいので

2008年10月16日 | Weblog
サブでやっていたブログをメインブログにしましたので、右側のサイドバーのブックマークから『千里猫作品』をポチっと押してみてください。

こちらのブログもたまに更新します。

http://profile.ameba.jp/chisatoneko-22/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近お気に入りのマグカップ

2008年10月15日 | Weblog
気分転換にテンプレート5年ぶり?に変えてみた…文字が微妙に見難い。
とりあえず色々試してみようと思うので、突然変更しても許してね。

何か携帯の新機種ピントが甘いな~ハズレたな!

私は、これと言って収集癖は無いが、時々『ス●バ』の気に入ったタンブラーやマグカップ等を購入。
最近お気に入りのマグカップは、『限定アニバーサリー人魚マグカップ』
色・形・大きさ・使い勝手が大変気に入っている。

何しろ田舎の店故…意外と入手しやすい…
若い人があまり入らないお店だからかな?。
因みに、ス●バラテ・フォーム多目が好き!

千里100猫展の残り作業『座布団100枚制作』これが一番疲れるのよ。

この記事をはてなブックマークに追加

タマの『電車かもしれない』が怖いけど・・・

2008年10月12日 | Weblog
タマの『電車かもしれない』とKONDOH AKINOのアニメーションの組み合わせが妙に怖い…
でも、頭の中をこの曲が何故か駆け巡る…怖いな。
仕事中に口ずさんでいる…病んでいるのかなぁ
怖がりやさんは見ないで!

KONDOH AKINO "DENSYA KAMO SHIRENAI"


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あちゃ!ハロウィンって10月31日だったんだね!

2008年10月10日 | Weblog
最近街に出ると、何だか全体が、黒・オレンジ・骸骨・笑ってる西洋南瓜だらけで、近所の寂れたスーパーまでがその色に…やけに早いなぁ~と嫌な予感はしていたが…

ハロウィンは11月との酷い思い込みから、ハロウィン猫を創って出そう!
グッドアイデア!と思っていたので…

昨日ブログにハロウィンバージョンとか、知ったかぶりして書き込んでしまったが、さっき調べたところハロウィンとは、何と10月31日限りの西洋のお盆の様なお祭りとあった。

個展は、11月8日からなので、御来廊頂いた方は多分
『何故に?ハロウィン?何故に猫が南瓜を?』と…ごめんなさい!私の勘違い。
でも、せっかく創ったし、それにハロウィンバージョンは、箱入りマグネット1つと猫1つの2点なので、会場の物陰に誰にも気付かれ無いようにひっそりと置いておくつもり。

本当に事前調査もせずに…粗忽者が!
慣れない事はやらない方が良いのかなぁ~?
いやいや!昨日ノーベル賞の学者さんがこんな事言っていた。
『興味を持ったら絶対やって下さい。そして決して止めないで続けて下さい』ってさ。正に『継続は力なり』だわ~

旧正月もある事だし、旧ハロウィンと言う事で…ひとつ…ポジティブシンキングで(笑)。
しばらくオレンジと黒と南瓜の組み合わせは見たくないけどね。

★写真は、台所の窓にへばり付いていたヤモリちゃんをニャンズが狙っている所
!オンモに居るヤモリなんだから無理だよって言ったが…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

千里猫ハロウィンバージョン?・・・

2008年10月09日 | Weblog
箱作りって面白いです!

まだ慣れていないのか、根っから粗忽者なのかなぁ~
寸法を間違え台形になったり色々で作りながら
『アタシったら馬鹿!又間違えたトホホ…』とブツブツ言いながらも
楽しい毎日。

今日は、ハロウィンマグネットの箱を作った。
 
私の作る雑貨の紙は、布巾と無地の紙以外は、期間限定の輸入品で数に限りがある。
先日お店に行って『あの紙は?』と聞いたところ
『あぁ~アレですか!もうありませ~ん!あの紙は、輸入業者が試しに輸入した
品で、今度何時納品されるか分かりませんし、同じ品は多分無いと思います』
と言われ、がっくり!

なので、この写真のハロウィン箱も栞も個数限定。
特に、骸骨の布テープは、1メートルしか無いし…
とりあえず11月ハロウィンって事で、一個だけ作ってみた。
貴重な紙なので、寸法だけは間違わないように慎重に作ってはいるが…

ところで、ハロウィンって一体何?ご存知の方居るかなぁ~。
以前息子に聞いたら『西洋のお盆みたいなんじゃないの~???』って(笑)

ハロウィンの意味も分からず作っているんだからマヌケだわ。

【注】あのぉ~猫人形は、ちゃんと大小100にゃん出来ています!
   猫雑貨ばかり作っている訳ではありませんので。


この記事をはてなブックマークに追加