寝転んで空を見る

山高きを厭わず 海深きを厭わない

槍を眺めに晩秋の蝶ヶ岳へ Day1

2015年10月25日 | 2015北アルプスの旅
10月6日の深夜。
部屋中に散らばった衣類や小道具に囲まれて悪戦苦闘・・・。

大量の荷物を75ℓのザックにどうパッキングして行くか、何から手に付けて行くか・・・
面倒くさくて先延ばししたい。

重い物はザックの上の方で、なるべく重心に近い背中側へ。
ああ、でも防寒着も取り出し易い所に入れとか無いと・・・。
山の朝ではチャチャッと準備できるのに、毎度の事ながら出発前夜は、これがはかどらない。

何とかパッキングが終って時計を見れば、日付が変わって10月7日。

忘れ物は無いか?頭の中でチェックする。(ザックの中身を出す気には成れないので)
カイロもう一個持って行くか?などと迷いが生じるが、何でもかんでも持っていく訳には行かないので…
これで良しとして置く。


前夜の残りのカレーライスと、かけ玉うどんで腹を満たして5時前に出発。


いきなり電車の乗り継ぎを間違えて、一本遅い松本行きの電車で行く事に。
この日は上高地から徳沢まで歩き、徳沢でテント泊の予定なので・・・
まあ、問題なし!

中央本線八王子発、松本行きの鈍行に揺られていく。
窓の外は山・山・山。
山ばかりなのに山梨とは、これ如何に・・・(結構そんな風景が好きなんだけどね)

しかし、毎度の事ながら『永い!』(乗車時間5時間ほど)

10時過ぎにやっと松本に到着。
新島々線とバスを乗り継いで上高地に着いたのは・・・
12時40分!


河童橋の手前からパチリ
『うん。良い天気!』(でも肌寒い)

穂高も梓川も今日も変わらず美しい!


13時15分、本日の野営地「徳沢」を目指して梓川左岸の道を歩き出す。


風は冷たいが、歩き出すと直ぐに汗ばんで来たので、フリースを脱いで速乾Tシャツ一枚で歩く。
(裸にTシャツじゃないよ?)

道中、所々でカラメルの様な甘い香りが漂う。
その正体は、カツラの落ち葉が出す香り。
(上高地ビジターセンターによれば、この香りの正体は飴細工に含まれる成分と同じなんだとか)

『今年も観光客が多いなぁ』『外国人も多いいが、特に中華系の人が多いな』などと思いながら更に歩を進める。
そう言えば明日8日は、明神池で行われる穂高神社奥宮の例大祭だったな~と思い出す。

こちらが以前目にした『穂高神社奥宮例大祭(明神池お船祭り)』の模様。
拝観料取られずに明神池が見れるからラッキーなのだが…(たしか11時から無料で入れたはず)
『流石に11時までに下山は出来ないだろうから、無理』。などと思いながら明神も過ぎて、徳沢到着。
(因みに徳沢ロッジは工事で休業中だった)

さっそく徳沢園で受付を済ませて、テント&寝床の準備が完了したのは15時50分過ぎ。
設営料700円(水&水洗トイレ利用両込み)ムムッ?やはり値上がりしている。
(北アルプスの多くのテン場は、軒並み以前の500円から1000円へ値上げされている)



中央のテントが我が移動式別荘!

どおよ!?このロケーション!

ちまたのキャンプ場は1500~3000円取るのがザラだが、このロケーションで700円。
全国のキャンプ場さん、徳沢や小梨のキャンプ場に勝てるのか?いや、勝てねーよな。



日が傾くと一気に寒くなって来たので、テントの中で小説を読んで過ごす。
すると、徳沢にテントを張る他の登山者達の話し声が聞こえてきた。
『涸沢の紅葉は終っちゃったらしい』『何回も来てるけど何時もタイミングが合わないんだよねー』と。
なもんで、明日は飛騨に行って高山祭りを楽しむんだとか。

そんなもん、なんだろうか?

俺は涸沢で『今年は10年に一度の紅葉』って言葉を数年で数回聞いているのだが・・・。

日本一と言われる、『涸沢の紅葉』を見たい人は、涸沢ヒュッテや涸沢小屋のHPをチェックして行く事をお勧めします。
大体、紅葉のピークは、早い年で9月下旬、例年で10月上旬。(9月24~10月10日の間くらい)

自分の経験上、多くの年は10月4日~10月10日の間にピークが来る事が多いと思っています。
急に休めない人は、夏の様子から紅葉の時期を予測して、休みを取っておく事をお勧めします。
天候は難しいですが、紅葉のピークは予測できるし情報も出てますので、それを利用しましょう。

今回の俺は、紅葉目当てでは無いですが・・・。


さて、日没後の18時過ぎ、本日の夕食『サッポロ一番』を食べる。
かなり冷え込んで来たのでポタージュスープを飲み、腰にカイロを貼って、19時過ぎに就寝。

明日は、夜明け前に出発して横尾から蝶ヶ岳を登る。



                                   つづく

帰宅

2015年10月18日 | 2015北アルプスの旅
10月10日に帰宅。

まあ、今回は色々大変な山旅でした。

山旅の前から指を痛めていた為、少し靴を緩めたら
下山で足がマメだらけになり、上高地や松本をブラブラする事が出来なくなってしまったり。

帰りの特急を待っている間に震えが止まらなくなるわ、電車の中で発熱するわで、中々に厳しい旅でした。 笑



当初、今回の山旅は燕岳から槍を登り(表銀座ルート)穂高連峰(北穂・奥穂・前穂)を回る旅を考えていました。

しかし、今年は秋の訪れが早かった為、縦走は諦めました。


次に考えたのは、槍ヶ岳か霞沢岳、若しくは蝶ヶ岳。


事前情報では、かなり冷え込みが厳しくなって来つつあるとの事だったので…

結果、蝶ヶ岳に登る事を決めました。


徳沢でテント泊、翌日に蝶ヶ岳へ登り、そのまま下山すれば寒さもほぼ回避できるので!

個人的には、槍沢に前泊しての槍ヶ岳登山の方が体力的に楽だと思ってますが、(蝶ヶ岳の方が急登でキツイ)
槍沢や徳本峠より徳沢の方が、標高が低い分、暖かいかな?と言うのが理由。


まあそれと、北アルプスへ来るのに少し間が開いていたので、好きな山々を眺めて来夏へのモチベーションを高め様と思いました。

大好きな槍を眺めて『また行くよ!』ってね。

何回か言ってますが俺『楽しみは、後に取って置く』方なんです!



つー事で、ぼちぼち『2015北アルプスの旅』の記事をアップして行こうと思います。

山へ!

2015年10月07日 | その他
北アルプスへ行ってきます。


予想通り、今年は秋の訪れが早かった様で、もう晩秋と言ったところだとか。

最初は縦走を考えていたのですが、今回は我慢。(寒いので)


帰って来たら更新します。

月夜に如何(いかが)?

2015年10月01日 | 釣り
秋です。
秋は、やる事いっぱいです!
先ずは釣り!!エギング!

つー事で、夕暮れから某所へ!

夕まづめに到着して数投・・・
エギを沈めていると、ラインが「ふるふる」と揺れたので、ピシッと合わせを入れる。
するとギューンという、イカ独特の引き。
一杯目捕獲。

秋イカでは、まあまあの良い型。

背後では二匹の猫が『魚奢ってくれよ~』と催促。
(イカって猫に食べさせちゃ駄目じゃなかったっけ?)

10分後位に再びアタリ。

撮影時、どうもイカにピントが合わない事に苦戦していたのだが、マクロ設定にすれば良かったんだね…(思い出した

この後別場所に移動するもそこはエギンガー(エギを使った釣り人)だらけ…
しかも、全く釣れていないそうな…。

仕方が無いので空いている場所=釣れない場所で満月を眺めながら粘るも…
ここでは釣果0。
帰宅!

家に帰ったら早速調理。

大きい方の胴体とエンペラは刺身。

小さい方は丸ごと煮付け。大きい方のゲソも煮付けに。


煮付けたイカの胴体が反っくり返ってしまった。
胴の先にエンペラがあるヤリイカと違い、胴体全体にエンペラがあるアオリイカは
エンペラ側に切れ目を入れるべき?なのかな。

お味の方は?と言うと… 美味い! 間違い無いですな 笑

刺身はコリッとした、新鮮な刺身だけで味わえる食感と甘味!

煮付けも、噛んだ時のプリ…ムニ…プチッと感じるこれまた良い食感。
プチッってのは初めての感覚で、スーパーで購入したイカでは味わえない感覚でした。

大変美味しゅう御座いました。


さて、足馴しに(体の状態を確かめる為にも)山に行こうと思います。