清里だより

山梨県北杜市清里「カワモト不動産」のスタッフブログです。

清里のこと、日常、気ままに書きつづります。

きれいな空!そして「ヤスデ」の話・・・

2016-10-17 11:33:27 | 日記


こんにちは。



昨日の夜から雨が降っています。昨日一昨日の快晴は本当にカンティーフェア日和でした・・・。





霧も出ていて気温は12℃ほどですが、風がない分寒い!!というほどではない気がします。
















昨日の夕焼け前の空、とても奇麗で思わず写真を撮りました。羽みたいです。












雲は毎日姿を変えるので楽しいです。






さて・・・話は飛びますが「ヤスデ」の話を一つ・・・虫が苦手な方は閲覧注意です!







先日、事務所の前を歩いていたこのお方・・・






















とても小さいのですが、「ヤスデ」です。これは「ヤケヤスデ」というそうです。




ゆーっくり・・・ゆーーっくり進みます。足が短く、危機を感じても急いで逃げることが出来ない様子・・・





      ノロノロ…ソロソロ…          ちょっと刺激を受けると、くるん!と丸まってしまいます。








私は別に気持ち悪い虫だとは思っていません(笑)なんだか憎めない虫だなあと・・・毒もないし攻撃性もないのだとか。









ちなみに、清里でムカデは見たことがありません・・・。









清里、ヤスデ、というと思い浮かぶのは・・・

















ヤスデの大量発生により、車輪がすべってしまい運休になった事がある小海線です(画像はお借りしました)








8年に1度大量発生するようですが、私は小学生の時に吐竜の滝にて大量発生を目の当たりにしました




どこを見てもヤスデ、ヤスデ、ヤスデ・・・事務所にいたのとは違う種類でやや大きく、オレンジ色のヤスデだったのを覚えています



いすぎて避けて通ることが出来ず、踏んで歩くしかなかったのです・・・。





なんでそんな大量発生の時期に「キノコ採りに行こう」なんて言い出したのやらうちの父は!














8年ごと・・・ということは




1992年   




2000年  (私が経験した年)  




2008年    











2016年  











  今年!











もう森の中には大量にいたりして・・・






民家にはやってこないので、道路や家周辺でみかけたことはありません。







小海線が止まったニュースは全国ニュースになっていたようですね






ちなみに、大量発生するヤスデは「キシャヤスデ」というようです。






画像は刺激が強すぎるので載せないでおきます・・・







勇気のある方、「小海線 ヤスデ」で検索へGO!!






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマガラくん、エサ台がにぎ... | トップ | 暖かい一日、紅葉の進み具合 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。