ねこのおなかの日記帳

ねこのおなかの日々の記録です。

さむさ

2016-12-07 | Weblog
うちの風呂場の脱衣場は寒いです。
冬に増える死因の中に、風呂とその前後の温度差が原因で心臓発作を起こすというのがあった気がするので、脱衣場用のヒーターを買いに行きました。

家電が色々寿命を迎えつつあるのですが、とりあえずまだ働けるものは頑張ってもらってます。
ほとんど働けなくなったやつのうち、一番でかいのがエアコン。
リビングのは大丈夫だけど、寝室のはダメっぽい。
湯たんぽと毛布があれば眠れるけど、起きてる時間さむさに耐えてその部屋で生活するのは無理です。
脱衣場みたいに小さな空間じゃないから、暖房器具の選び方も悩む。

暑さ寒さに弱いです。
若い時と違って耐えようとするとすぐに身体を壊すので、とても慎重になる。

とか言いながら、晩御飯のおかず焼き魚にしてしまって(簡単だから)、
部屋中魚臭くなって、この寒いのに窓開けて換気扇を「強」でかけて震えています。
どうしたらいいのだ。
めっちゃ厚着してしのごう。とりあえず。



先日、映画『この世界の片隅に』を観てきました。
素晴らしかった。
最後号泣しすぎ鼻をかみすぎて鼻の頭がツルツルになり、
あとでトイレで一緒に観に行ったS嬢に粉をはたいてもらってしまった。
(化粧ポーチ持ってないから…)
「のん」さんの声も、ほんとうによかった。



あと、バイオリン、ヘンデルのトリオソナタをやり始めたのですが、
(2年ほど前に1・2楽章を弾いた曲の3・4楽章です)
珍しく、初回に3楽章最初から最後まで通して弾かせてもらえました。
おぉー。(←自分にこっそり喝采)
4楽章はまた最初の1音何度も繰り返すコースでしたが…。
がんばろー。
ちなみにそのレッスンの時は音階の音程が散々で、
(音階はレッスンの最初にやるので緊張が高まりすぎていつも酷いのですがその時はまた輪をかけて酷く、)
3オクターブの復路の最後は違う調かなんじゃこりゃってなことになっていて
さすがの先生も笑いをこらえきれず。
「途中で、気付かんか?!」とおっしゃいましたが…
気づいてたけど止められなかったのよね…止めて欲しかったな…

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よみがえるおまけ好き | トップ | 色々 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。