ハチミツと猫の生活

ささやかな楽しみと猫の居る生活してます
ボイストレーニングやタモリ式入浴のその後や
その時々の好きな事を気ままに。

レッスン

2017-07-12 23:32:50 | カラオケ&ボイトレ
今日はボイストレーニングのレッスンの日だった。

最近は教室自体にカラオケの機械が設置されているところも増えたけど、

基本自分の歌いたい課題曲は各々準備しておくのが普通です。



大体3か月程で新曲に切り替えていくので、課題曲選びも結構大変!

好きな歌でいいんだよ、と言われても、

何年もやっているとネタも尽きます。



何とか選んだ課題曲を持ってレッスンに行き、

基礎的なトレーニングを一通り終え、課題曲を流して歌う。

ダメ出しは確実にされるので、ありのまま好きなように最初は歌ってみる。

私は滑らかに歌おうとし過ぎてダラダラした感じになってしまうのが癖で、

今回もそこを指摘された。



まずはメロディーを何の抑揚なく棒読みで歌いなさい、と言われ、

その通りに歌ってみた。

今度は子音を意識して少し抑揚を付けてみる、艶感を出して歌ってみる。

サビの部分は少し頑張って散りがちな高音を一つに集めて一定に保つ、

聞かせどころは息をたっぷり余裕を持って丁寧に。



今回の課題曲も結構大変だ。

いつもそうだけど、直しても直してもこれでいい、なんてことはない。

ハードルを越えた先には新たなハードルが待ち構えている。

楽器もいらない手軽な趣味だけどキッチリやろうとすると奥が深すぎる、

どんな有名な歌手でも、本当に上手く歌えたー!と思える歌唱はそうそう無いと言うし、

真剣にやればやるほど自己満足から遠ざかっているなぁと思う。



適当ができない性格だから、この先も悩む。

そして、時々見える自分の限界の向こう側に、喜んで突き進むんでしょう。(^▽^;)



ああ、カラオケ行きたい…(笑)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« レイド | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。