ハチミツと猫の生活

ささやかな楽しみと猫の居る生活してます
ボイストレーニングやタモリ式入浴のその後や
その時々の好きな事を気ままに。

豆腐の白パン

2017-06-19 11:58:05 | 好きな物&事
ベーグルのレシピを元に、何度かパンを試作し、

今朝、やっと理想に近いパンが焼けました!





今朝は、捏ねの段階で上手くいくような気がして

発酵の状態を見て、これは大成功でしょ!と思えました。



マイレシピ覚書

強力粉  200g

砂糖   大さじ1

塩    小さじ1/2

ヨーグルトの上澄み   小さじ2

絹豆腐  90g

水    50cc

豆乳   50cc

打ち粉  適宜



豆腐が入るのでかなりネバついてくっつくので捏ねるのが大変だなーと思っていたら、

使っている作業用シートが古くて替え時だったようです。(*_*;

シリコンマットのおかげで自分的には捏ねが楽になりました、

使用していて使いにくくなったら替えないと出来上がりに響いてくるんですね!

捏ねが十分だと発酵も面白いほど進むので、今朝は出来上がりが楽しみでした。



基本が大分良くなったので、色々アレンジの試作もしたいな。

残りご飯利用のレシピも作りたいので、気長に試作を繰り返そうと思います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« やっと… | トップ | 意外と可愛い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。