八王子猫のおうち探し

八王子市高尾駅南口「はちねこカフェ」で、土日祭日に保護猫の里親会を開催中!赤い糸が繋がるまで何度でもお越しください。

色々とやってます

2017年03月22日 | 
キララをお届けして(キララの新しいお家は今までのお家からご近所さんでお子さん3人の賑やかなご家族です。)

しずくもお届けして(しずくの新しいお家もまたまたご近所さんで5歳のお姉ちゃんと1歳の僕がいる賑やかなご家族)

バタバタしていますm(_ _)m
それは捕獲、搬送が忙しいのです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 8頭の予定で残り1頭 それがなかなかの手強さで苦戦しています。

年度末で仕事もバタバタ
ペーターもシーバやモンプチやちゅーるを食べて頑張っています!
チャリティーライブも楽しみました‼︎
取り急ぎご報告でしたm(_ _)m
皆様、コメント、応援ありがとうございます😊


猫たちの幸せ探しに
ポチッと一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティーライブ開催です!

2017年03月19日 | 
19日はチャリティーライブです! カレンダーも販売させて頂きます!

お彼岸ですがはちねこ開催していますm(_ _)m

キララにトライアルが決まりました! ご心配頂いた方ありがとうございます😊

チェリーの元ご家族さん
ゆうきさん
高尾山猫さん
コメントありがとうございます

ペーター抱っこするとごろごろ〜〜

猫たちの幸せ探しに
ポチッと一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミナー無事終わりました

2017年03月13日 | 
たくさんの方にご参加頂きました。講師の高木さん、石森さん、また八王子保健所の職員さん、お手伝い頂いた方もありがとうございました😊本当に楽しく為になったセミナーでしたm(_ _)m

さてさてご報告です
先週ご希望頂いたチェリーちゃんのお届けに行って来ました〜〜 玄関はこんなボードが…きっと楽しいご家族なんでしょうね^ - ^

ケージを組み立ている間 待ちきれずに探検、、、探検、、



はちねこに来て頂いた時にチェリーちゃんが入っていたベッドに似せたものをお母さんがご用意くださいました❗️

落ち着いてお水を飲んだ辺りでお任せして来ました〜〜^ - ^ トライアル頑張れ❗️チェリーちゃん❗️

追伸…
ペーター食欲が落ちてきてしまいましたが頑張っています。ペーターを可愛がってくださっていた高尾山猫さんのはからいでこの度のはちねこカレンダーにペーターが2回も登場していますm(_ _)m どうか1日でも長く穏やかな日が続きます様にm(_ _)m おしっこもウンチも今の所おトイレで出来ています。


猫たちの幸せ探しに
ポチッと一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミナー開催です!

2017年03月12日 | 
「セミナーセミナーうるさいにゃあ」とお考えのあにゃた! なんでセミナーが大事かここに書きます!
うぅ…野良猫がいるぅ

餌をあげるから増えるんだよ〜〜

そうお考えなのは良くわかります。それは、私も12年前まで猫を触った事もなく関心はありませんでした。子供の頃の事ですが私の実家は昔ながらの青果店で地域の何でも屋の様な存在でした。定休日は無く冬は家族総出で沢庵を漬けみかんを配達し春先はらっきょうを漬け…なんて感じの八百屋でした そんな店先から菓子パンを…カップラーメンを…駄菓子まで加えて逃げる野良猫が家族の天敵でした。「またやられた〜〜」なんて会話を良くしていました。 猫がゴミを漁った後の掃除を母はため息もので長年やっていました。 そんな私が実感するのは地域猫として野良猫を管理することが1番猫を減らすこととわかるからです!…「へっなんで」と思われる方こそ参加しましょう⁉️ 猫嫌いな方お待ちしていますm(_ _)m

保健所の職員さんも参加します。今や協力し合い殺処分を減らす様頑張っています 。

苦情の現場を…切実なご相談を…毎日の様に受け走り周っているスタッフがお困り事を解決したくて始めたセミナーです。地域猫問題、野良猫のお困り事、近隣の飼猫の状況など知りたい方、何かのきっかけになってくれれば良いなと思います


是非ご参加お待ちしていますm(_ _)m

猫たちの幸せ探しに
ポチッと一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒白祭り〜

2017年03月11日 | 
いよいよセミナーです! いつもギリギリのやっつけ仕事の私たちですが今回はちゃんと準備が出来ている…はずです。スタッフみんなでドタバタしています 無事おわりますようにm(_ _)m

猫爺さんちのすぐ側の餌やりさんから捕獲を頼まれたのでお手伝いをしました。
下見をして作戦を練って










見事な黒白一家です。餌やりさんのご協力のおかげであっと言う間に終わりました

そして、その御近所のまた別のお宅でご飯をもらっている通称クマこやつも去勢手術に連れて行く事が出来ました。

猫爺さんちの方まで遠征してきます。猫爺さんちの猫に喧嘩をうりももちゃんに会いに来ます。
(平成28年9月撮影)捕獲器をかけても入らずお困り猫でした

こちらも餌やりさんにご協力頂きましたm(_ _)m
猫に餌をあげるなら避妊去勢手術をしましょう。
セミナーも来てね^ - ^

猫たちの幸せ探しに
ポチッと一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご報告色々

2017年03月09日 | 
ぴぃちゃんファンさん
ゆうきさん
コメントありがとうございます😊

みーちゃんは長くいた子なのでなんだか事務所がガランとしています…
会社のあちこちに思い出を見つけ…ぽ〜としています…。


ご報告が溜まっています。①こちらの市内某所の美容室。ご相談の現場です。猫は確認出来ましたがご相談者さんとうまく連絡取れません。


② こちらは 猫爺さん宅の見回り

お隣さんのありがたい餌やりです。お隣さんのご協力のお陰で猫達は命を繋いでいますm(_ _)m

③ペーター、後ろ足のヨロヨロがひどくなって来て(原因がはっきりしません。コロナウイルスの抗体価が高いと言う事でFIPではないかとの診断でかれこれ4ヶ月が経ちました)
この階段を転がり落ちるようになってしまいました。

危ないので階段下に寝床を用意したら早速(なかなかイイよ〜) ぴぃちゃんのじゃないのよ^ ^

抱っこしてペーターを入れたら仲良く朝まで寝てました。

可愛いペーターをとても可愛いがるぴぃちゃんです


猫たちの幸せ探しに
ポチッと一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社の猫 のら美のこと

2017年03月06日 | 

2008年 みーちゃんは私が通っていたヨガ教室の1階のコンビニにいつもいました。

コンビニの前には肉まんのかけらやソーセージが投げてあって店員さんがいつも迷惑そうにお掃除していたのを覚えています。

そのうちにみーちゃんはあっと言う間に片目が目ヤニで塞がれヨロヨロして来ました。見ていられず直ぐにケージを用意し素手で捕まえ動物病院に連れて行きました。 そして、若くはない事、(この時で推定5,6歳) 避妊手術済みである事もわかりました。

「この写真は保護してしばらくして毛並もツヤツヤになり太ってからの様子です」

保護場所がないのでとりあえず私の勤める会社の1階の倉庫にいてもらいました。その時、社長が「のら美」と名付けました。それから9年…しばらくお外猫で夜は倉庫で寝る生活でしたが途中から高齢の為2階の事務所に引越してたまには散歩にお外に出たけどほとんど2階で過ごしました。 夜勤の為、仮眠する社長と寝るのが大好きで良く一緒に寝ていました

数年前から甲状腺の病気もかかえ肝臓も悪く3日食べて3日引きこもるを繰り返す日々。通院、投薬も点滴も頑張りました。

今年のお正月からとても調子も良くそんなに食べて大丈夫ってほど食べて社長曰く「いよいよボケたか」と言うほど色々な美味しいフードを食べました…そして2月21日頃から急に食べなくなり入院もしてもらいましたが26日早朝3時50分 夜勤から戻った社長に看取られ眠るようにお空に逝きました。

みーちゃんが風邪を引いて大変と言って会社中のエアコンを付けっ放しにして電気代がすごいことになったり…若い従業員達は敬意を表し「のら美さん」と呼んでいたり1階の倉庫にいた頃御近所の方々に可愛がられていたので最後は見送って頂きました… 「私もとてもこの子に癒してもらったのよ…」と…

痩せてしまいましたが最後までトイレの粗相もなく立派でした。「迷子になった時…あれだから」と社長に言われ首輪には会社名と電話番号が貼ってありました

苦しむ事なく命を全うしたと思います

ありがとう みーちゃん! またね👋


猫たちの幸せ探しに
ポチッと一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末のはちねこ!カフェ開催とお知らせ色々

2017年03月04日 | 
8キロのキララ君 穏やかで大人しい子です。譲渡条件は一緒に布団で寝てくださる方。キララ君は布団を持ち上げると入って来て1回転して腕枕で朝まで寝るそうです❣️

兄弟のしずくちゃんも待ってま〜す。

さて他のスタッフのblogではカレンダーの告知で賑わっています。
先着400部に
猫さんと絵と私とのNEccoSunさんのポストカード付きです

カレンダーは はちねこ!カフェや発送のほか
酵母パンとお菓子のグルヌイユさん(恩方町)
唐木電機商会さん(本町)
さくら動物病院さん(散田町)
清水工房さん(追分町)
清水パークさん(旭町)
ミタカ電気店(武蔵野市西久保)
で、購入やお渡しのご協力をいただいています。
売上は保護猫の医療費、フードの購入などに使わせて頂きます。

もうひとつ告知
セミナーやります。先日の読売新聞多摩版に載りました。今回はたくさんの方々に来て頂けるかな〜 初回のセミナーは身内をこっそり呼んで待機してもらいガラガラだったら参加してなんて頼んだっけ。そんなセミナーももう3回目 ノラ猫でお困りの方是非参加を‼️

最後にもうひとつ
セミナーの翌週でバタバタですが前回のライブより規模が大きくなっています。みにゃ様はちねこチャリティーライブお出かけ下さいませ〜



今週はにゃんこのお届けやら捕獲やらでバタバタでした。
(いつもか) まだまだ猫お届けします*\(^o^)/*


猫たちの幸せ探しに
ポチッと一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シナモンのこと

2017年03月03日 | 
去年7月多頭現場から保護したバニラとシナモン。奥がバニラ。手前がシナモンです。 美人姉妹でしたが

はちねこに参加するもなかなかご縁がなく…そのうちにバニラはFIPを発症して11月に亡くなりました。

シナモンは元気で立派に育って避妊手術も済んで元気にはちねこへ参加していました。

人馴れもして来て可愛いくなって…


いたずらで…(引出しを開けて中の物をみんな出すと言う遊びが大好き)

おトイレも行儀良く


以前はちねこから細巻き改め紫(ゆかり)さんを迎えてくださったご家族がシナモンを気に入ってくださりお見合いも済んでお試しに行く日まで決まっていたのですがその2日前皮肉にもにゃんにゃんの日に突然、亡くなりました…病死と思われます…

前日は何も変わらなくご飯を食べ元気でした
これは前日の写真です。何か気付いてあげることもあったかも…と思います。ごめんね

幸いな事に紫さんのご家族が「1度はご縁があった子なので遺骨を引き取らせて欲しい」と言ってくださり最後に家族が出来ました!

良かったね〜 シナモン 安らかに… ありがとう!



猫たちの幸せ探しに
ポチッと一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫爺さん宅 経過報告①

2017年03月01日 | 
猫爺さん宅はご飯をあげてくださっているお隣さんからのご報告がありますが見回りも欠かせません。
こんな穏やかだった猫たちの生活は一変してしまいました。↓

鍵がかけられ中に入ることは出来ませんし入るなとの事です。

去年から頑張ってくださっていた餌やりさんは持主に怒鳴られ怖くて現場には近ずく事が出来ません。申し訳ない事をしました…それでも猫たちの事を心配してくださっています。

唯一の救いはお隣さんがお水とご飯だけは絶えぬ様、ご家族で気にかけてくださっている事と猫爺さん宅の縁の下に入ることが出来て暖を取れる事です*\(^o^)/*

猫を不法侵入で逮捕できませんものね〜^_^

またご報告致します

「嫌な事が続きます」こんなblogのタイトルで気にかけてくださっている方々に心配をかけてしまいました。大丈夫です!まだまだ問題が山積ですので落ち着いて対処していきます。ありがとうございます😊

猫たちの幸せ探しに
ポチッと一押しお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加