ものぐさ猫野日記・改

ものぐさ太郎な猫野の日常駄々漏れ日記。
※更新頻度は猫野のテンションに比例。携帯、スマホからの閲覧には配慮してません。

今年の旅行計画。

2014年01月31日 23時59分00秒 | 日常だだもれ日記。
福井に行きたい!

福井の恐竜に会いに行きたい!(これ、身内衆には度々言っている気がする…)
蟹も食べたい!

あーでも蟹は冬だよなぁ。
冬は寒いから行きたくないなぁ。
雪とか降ったら交通網とかどうなるかわかんないし。

金沢もいいなぁ。 兼六園。金沢城。武家屋敷。

毎年どっかに旅行行きたい!と計画だけぼんやり立てて実行に移さないのですが。
厳島神社は良かったなぁ。錦帯橋も見れて良かったなぁ。

今年こそは北陸辺りに行こうかなぁ。

型紙書き書き。

2014年01月28日 23時33分44秒 | 趣味@物創り。


ちょいと前までチクチク刺さしてたこぎん刺しのやつを加工するための型紙を書いてました。
あれは姉上のカギ針入れになる予定。

いつも適当に布切って縫い始めるから失敗したりとかいびつになったりとかしてるんだよね。 と言う教訓を踏まえ、最近はちゃんと型紙おこすようにしてます。
ようやっと学習したよ、自分。

でもまぁ作り方は机上の空論。
う~ん、上手く作れるといいなぁ。

中の布何使おうかなぁ。
てかミシン針通るのかなぁ?(え?その心配今する?)

2人目クリア!

2014年01月27日 23時59分00秒 | へたれプレイヤーのゲーム話。
(ネタバレ警戒中につき→ ←の間は白文字でお送り致します。※携帯・スマホではどうなってるか保証できませんのであしからず)

慶次、ストーリールートでクリアしました!
うん、いいな、姉妹協力プレイ。 画面酔いが少なくてすむのが一番いい。

慶次のストーリールート、→秀吉が絡んでくるのはわかってたんだが、まさか最終戦が足利さんとは…。
しかも最終的に友達になっちゃった!
えぇ、まさかの友達100人出来るかな計画!? そんなバカな。

いやでもあの終わり方!
頭ゴチンは最高っすね☆
やると思った!



お次は新キャラ、直虎やってみることに。
おぉ!女子のパワータイプ枠でしたか!
ちょっと振りは大きいけど使いやすい!
戦友が孫一だからなんか画面が華やかだわ。(一人プレイ)

取りあえず一戦目だけやることにして(正確には一人プレイにつき画面酔いの為一戦しか出来ないだけなのだが)、小早川のぼっちゃん家へ。

あっはっはっは!ヤベェ!ここ面白ぇ!!

うん!これでこそBASARAだよな!と言うアホっぷりでしたよ!(誉め言葉)
金吾さんのセリフも面白いんだが、さりげなく愉快な天海さんが!!
最後の金吾さん戦の時にゃ→味噌味噌味噌味噌!待てこらこの味噌!あ!てめぇ塩じゃねぇかよふざけんな!つーかどけよ醤油!!←と、始終そんな感じでした。(笑)

あと気になるのはザビーランドだなぁ。
どんだけアホなのか楽しみです。


あ、ちなみに慶次クリアして→第二衣装と中山鹿之助←ゲットでしたよ。

1人終わった!

2014年01月26日 23時59分00秒 | へたれプレイヤーのゲーム話。
姉上との姉妹協力プレイ発動!
その実態とは2P参戦!

えぇ、ただの姉妹での2Pプレイですよ。
でも戦友が強い武将選び放題だからなかなかに楽できましたぞ。
後な、画面が半分になるから画面酔いが半減するんですよ!
これは姉妹に朗報でした!
ただ残念なとこに、姉妹共々迷子機能搭載してるから戦場でお互い迷子になっていると言うね…。
なかなか陣地を落とせない残念なお知らせ…。

てなわけで、政宗さまクリアしました!
まぁ、ストーリールートに入ってひとまず終わったって感じでしたが。
しかし最終戦大変だった。
あれ、普通にやってたらクリア出来るんだろうか…?

クリアしたら→小十郎と第二衣装をゲット致しました!
(一応ネタバレ警戒しまして→ ←内は白文字でお送りしております)
しかし→まさかあーゆー感じで勝家殿が絡んでくるとは…。
て言うか勝家殿、根暗すぎやしませんか?
お市殿と夫婦になったらどんだけ根暗だよ!って思ったり…。

あ、でも自由選択の合戦で浅井さんとこ行ったらすげぇ楽しかった♪
なんか久々に浅井さんに会ったなぁと。
姉上に頭が上がらないとことか愉快だし、お市様とちょっと仲良しなとこがなんかほっとしたり。


次は慶次を終わらせるぜ!

いよいよ開封!

2014年01月25日 21時01分36秒 | へたれプレイヤーのゲーム話。
本日やっと開封致しました!戦国BASARA4!

いやぁ、本音を言うとあっしどちらかと言えば無双っ子なので、最近新しい情報が続々と出てて心は無双に傾いていたのですが。

いやしかし!やっぱBASARAはいいっすね!
3ではちょっと話が真面目すぎて残念だったけど(宴はそうでもなかったか?あ、しまった買ってないぞ…)、4は安心の馬鹿さっぷり!(誉め言葉)
この馬鹿さ加減がBASARAの魅力だよ!

とはいえ、何しろかなり久し振りのアクションゲーム。
ちゃんとプレイ出来るか心配だったんだが案の定全く操作を思い出せないと言うね…。
いつもだったら取説そばに置いて見ながらやるんだけども、最近のゲームは取説もディスク本体に入ってるんだね…。orz
あれか、ダウンロード版も見越しての作りだからか。
まぁ、やってれば思い出すかなと取りあえず始めてはみたものの、新技、新機能はどのボタンで発動するのかさっぱり不明
思い出せないのも含めてひどい有り様な状況でした。
あれ?あっし、こんなに出来なかったっけ…?

その上ボタン連打も久々だったんで指がつりそうになるし、キレイな画面で酔いも激しく、3戦くらいでダウン。
うん、へたれに磨きがかかっとるわ。

取りあえず。
何を置いてもまず筆頭!
政宗さまのストーリー頑張ってきます。
並行して姉上が慶次を進めてます。
これはあれだ、いよいよ姉妹協力プレイの出番かもしれないぞ。

続々更新されている!

2014年01月23日 23時59分00秒 | へたれプレイヤーのゲーム話。
戦国無双4の武将情報が続々更新されていますな!

おぉ、上杉・無口・景勝殿が参戦ですか!
思ってたよりごついなぁ。
でもあの謙信公の血筋ならそうなるのか。

そしてガラシャが思った以上にゴスロリっ娘になっている!!
おおぉぉ!髪も伸びてるし!
魔女っ娘をさらに通り越した気が…。

個人的には小少将さんが…!
なんか前のモブだった時はもっと清楚だったような…。
ショックを隠しきれませぬ。ビックリしたよ。

あー、でも元親が脱マッチョで良かった。


うはうは、楽しみだなぁ♪

って、今日はBASARA4の発売日だった!
明日買いに行って来まつ。

雑学。「板」と「版」

2014年01月22日 23時00分00秒 | わりとどーでもいい雑学。
毎日更新のための秘策。
それはわりとどーでもいい雑学!
仕事中とかに気になったどーでもいいことを雑学としてアップするのです!
あと歳時記とか調べられたら。
これで何とか一年頑張ってみよう…。



と言う訳で記念すべき(?)第1回。

とある夕方。
仕事中に係長が来ておもむろに

「"けいじばん"のさぁ、"ばん"って…板?版?」

と。

え!?「板」じゃないっけか?
改めて聞かれるとどうだったっけ?
いやいやいやいや、「板」のはずだ! 多分。


改めて聞かれるとホント心配になるよね。
てなわけで調べてみました。

漢語辞典によりますと「板」も「版」意味は「木を平たく切ったもの」的な感じで、どちらも同じもののようです。
2つめの意味とかは違ってくるんだけど、今回は掲示するものの場所的な意味だからどっちでもいいのかもしんないね。

ただ国語辞典では「掲示板」です。
掲示するための板。うむ。そうだよな。

「版」だとなんか印刷したものって感じがするよね。

掲示版

なんか貼り付け専用のものみたいだよね。それ専用に印刷したやつっぽい。
配布版。掲示版。提出版。 みたいな。


でもそうか。字的には意味同じなのか。