猫に寄せて

米国カリフォルニア州/フロリダ州/ニューヨーク州と移動を続けてきた動物中心一家、E家の生活記録。

静かな月曜日

2017-06-19 20:29:09 | NY田舎生活
朝から不安定なお天気のまま過ぎていったNY州中部。


今日の天気予報は何日も前から終日大雨となっていたので、スマホのお天気アプリが普及しているこのご時世、商売の方は上がったりです。


でも、早めに夕方の犬猫散歩へ出発する事が出来ました。


先ずはルーたん。



写真はボケてますが、ジャングル・キャット風。


そして…



ドゥさん&ルーたん。


ここ最近、ビミョ〜な距離を保つ事があるこの二人。





原因はドゥさん。

以前はルーたんが側によってゴッツンコしても気にしなかったのに、一ヶ月前位からでしょうか、ゴッツンコした後のルーたんに「ガウガウ」言うようになってしまいました。


さらに今日などは、この下の写真を撮った後…





私の後方から駆けてくる王子に猛進。 ものすごい勢いで迫りガウガウ。


ドゥさんのマズルをつかんで大声で叱りました。


でも、これはひょっとして、ドゥさんが私の精神状態を敏感に感じ取ってしまうが為に出てくる行動なのかな…っとも思い、申し訳無い気持ちにもなります。


とにかく今シーズンを乗り切らなくては。


そして皆が心穏やかに生活できる状態を作らなくては。


前進あるのみ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« てんてこ舞いの日曜日 | トップ | 雨が降ったり晴れたりの火曜日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2017-06-20 15:03:32
こんにちは。
NY州、今日のお天気はどうでしょう?

実はわたし、伝説の(?)犬使いなんです(笑)
昔から、どんなに荒ぶる犬でもわたしには懐くという
へんてこな力を持っています。
お散歩の時に出会う犬たちの仲には吠える暴れるなどなどいろいろなクセもあるお犬さまもいらっしゃるのですが・・・

どういうわけか、わたしにはいい子なんです。

でね、わたしの勝手な解釈なんですが
犬って群れで暮らすので、とても計算が得意なんです。
だから、お得なことには目がないし、損なことはお嫌いです。
「ルーさんや王子が来る=お得」と学習すれば
ガウガウ言わなくなるはずなんです。
なので欠片(カケラで充分なので)程度のおやつや
お気に入りのおもちゃを持参し、お猫さま登場のときに優しく迎えたらあげる・・・
とか、
お猫さま登場と同時にドゥさんもほめちぎるとか
なにかドゥさんが嬉しいことをすると好意的になるはずなんですけど・・・

そんなわけで、うちのわんこはどんな気難しい犬にも好かれています(笑)
「この子が来る→好意的に挨拶する=おやつもらえる」ので(笑)

おやつは本当にカケラで充分です。
そしておもちゃは古いタオルでいいんです。
あとは飼い主が傍目に「大丈夫?」なテンションで
他者にやさしい犬をほめちぎる。

うちの犬は保護犬なので、最初は公園でも総スカンのおバカさんだったんですが・・・
いまはお利口代表です(笑)←親バカですけど。
ガウガウ言う前の一瞬に注意を引きつけ、ガウガウ言いそびれたらご褒美のおやつorおもちゃorほめことばです。

一度やってみて下さい。
うちは、最初に猫たちに意地悪していたのをこれでやめさせました!
Kさんへ (ヒロキオ)
2017-06-20 21:40:17
なるほど、おやつを使ったPositive Reinforcementですね。 ガウガウは突然最近始まったので、原因を特定&改善したいとおもっているのですが、back to basicsもいいかもしれないですね。 ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。