にゃんこ日和

猫との生活と日々の生活を綴ります

☆お気軽にコメントしてくださいね♪☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰しています

2010年03月17日 | 日記
ご無沙汰してすみません
また ご心配かけてすみません

ここのところ 体調不良が続き 更新できないでいます
パソコンの画面を見るとめまいがして 具合が悪くなります
今 携帯からの投稿です。寝た状態ならなんとか大丈夫です。
ふうも先日体調を崩し ようやく元気になりました。

状況が落ち着いたら また遊んでくださいね
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

とてもショッキング・・・

2010年02月04日 | 日記
毎日寒さが厳しい北海道です。
道東では、氷点下30℃を下回ったところもあったとか・・・

今日は、書こうか書くまいか・・・
ここから先は、グロテスクな表現もあると思うので、読まないほうが良いと思う方はお戻りください。
読まれる方も、個人の責任でお読みくださいね。

















先日とあるきっかけから、「毛皮製品反対」のサイトを見つけたわけです。
毛皮は、繊維技術が普及する前、保温などの関係で、狩猟した動物の毛皮を衣服にした時代もあたったというのは、学校で歴史の時間に誰もが習ったことだと思います。

当地でもみやげ物売り場や、民芸品売り場などでみやげ物用に毛皮製品などが陳列されているのは見たことがありますが、私は元来毛皮を身に着けることがないので、鹿などのリアルな毛皮なども手にとって見るということもなかったし、あまり気にもとめなかったというのが本当のところ・・・

でもね・・・ネコを飼うようになって、猫用オモチャを探すとき、ネコジャラシの一部分などに、動物の毛と思われるものが使われていて不快感を感じ、そういう素材のものはなんとなく避けていた。

動物の毛を使っていないおもちゃを探して、いかにもアクリル製品と思われるものを意識して購入するようになった。

そして、何の動物の毛ということも追求しなかった。

ところがね、日本に入ってくるファー製品の中に、特別なんの動物と表記義務がないことをいいことに、値段を安価にするために、衣服の装飾の一部や小物にそれ用に養殖された「猫」の毛が使われていると言うこと・・・
これは、ショッキングで吐き気を覚えた。

動画も配信されているサイトもあって、ネコの柄別に毛皮が所狭しと積み上げられている画像・・・
茶虎の毛皮コート、約24匹のネコを使用・・・とか・・・
とっても書けないけど、製造する工程もあった。号泣。

それを外国語だから何はなしてるかわからないけど、普通に会話しながら行っているという事実・・・

そこから、いろいろなスレがあり、見ているとファー製品が好きな派は、我々人間は肉を食べるのだから、それと同じと言う人や、様々。

でも、食肉は生きていくために仕方かがないこと。
ファーは豪華さを求めた装飾品であるわけなんだから、おのずから意味が違うと思う。

今は、動物の毛に頼らなくても色々な繊維技術が発達してるわけで、一目では人工とわからない、毛皮風のものもあるし・・・

何より、苦しみながら死んでいく動物のことを思うと、胸が痛いです。

ほんの少し、生まれる場所が違えば、こんなに大きく運命も変わる動物達。

今、傍らで眠っているふうを見ながらなんとも複雑な思いです。



blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ご対面~♪

2010年02月01日 | 日記

げっ・・・これは・・・だれですか・・・汗
息子がUFOキャッチャーでキャッチしたぬいぐるみのお土産(笑)


と、トラですか・・・な(笑)

ぶん、ぶん、ぶんっ!激しく振るシッポ・・・微妙な距離感(笑)


お決まりの検査開始(笑)


ふん、ふん・・クンクン
どうやら、人工的なものと見抜いたようです。
動物の匂いとかしないですもんね。
最初は大きさにびびっていましたが、すぐにマクラかクッションかそんなふうな認識だったようです・・・(笑)

blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

電気ネコ

2010年01月31日 | 日記
冬になると、空気が乾燥するせいか、いろいろな生活場面で、バチッっと静電気を感じることがありますよね・・・
ネコを撫でてもそう・・・急にパチパチとかバシッと電気を感じることがあります。
もっとも、ネコの方は毛が密集してせいか感じてない模様・・・
我が家では、「電気ネコ」と、呼ばれてる子がいます(笑)
「電気うなぎ」はいますけどね・・・「電気ネコ」って・・・ちょっと、エコロジー?(笑)


電気ネコって、オイラのこと?

blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ネコのハミガキ

2010年01月30日 | 日記
子猫のときから時々行っている歯磨き・・・
今までは、ガーゼを指に巻きつけて使っていました。
たまたま今日、ペットのケア製品見ていたら、いろいろあるんですね~ペットのオーラルケア用品。
指サックみたいなのに、歯ブラシがついてるタイプや、ジェル状の歯磨き粉とか、歯ブラシとか・・・

今回はキュプラ素材で出来ている、破れにくい紙のような製品。
指の形になって指にはめるタイプもあったのですが、今回は長方形で指に巻きつけるタイプを選びました。

ガサガサっとした感じが汚れを落としやすい感じでしたが、いつものガーゼと違う初めての感触に、ふうは少し抵抗があったようですが、それでもなんとかできました。

ドライフードを食べていると歯垢は一般的にはつきにくいと言われていますが、それでも安心できなくて時々お口の中は観察しています。

若いせいもあるのか、まだ歯垢らしい歯垢はついてないようですが、本などには歯の根元に着色が見られたら要注意と書いてありました。

でもね、歯の外側はできても歯の内側は、なかなか難航しますね。
難しい・・・です。
それでも、しないよりはましかなと。



ガサガサとした感触の長方形の紙のようなものが20枚入っていて、指に巻きつけて使います。
値段は、ホームセンターで300円弱でした。
一回に1~2枚もあればいいので、結構使えますね。


まっしろいは~、かがやくいき~♪

blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加