K家的マイホームへの道

契約直後から完成までのプライベートな記録。完成後は庭いじりや雑感などを記していきます

今日もトレーニング

2016-10-12 21:47:20 | 日記
今日は仕事がお休み。イイお天気になると思われたので、久しぶりに
池田山に行ってきました。

毎度おなじみ大津谷登山道(9:45)

登山口の駐車場にクルマ停めたはいいんだけど、他に一台もおらず、
よく見ると「28年8月22日、大津谷登山道で熊の目撃情報あり」という張り紙が。
やる気がダダ下がりになり、「単独やし、先行者もいないしな…。熊会いたくないし
こっちから登るのやめよっかな」と迷いましたが、こういうこともあろうかと100均の
火薬銃を持ってきていたので、熊鈴と併用すればまぁ大丈夫かなーと出発。
チキン野郎(おばさんですが)全開で、見通しの悪い樹林帯などでパンパン撃っていたら
道半ばで弾切れ(涙)。そこからはタブレットでradikoを流して熊鈴を鳴らしまくって
ようやく見慣れた林道へ到着。途中、トレランの男の人とすれ違ったけど、それ以外
一切人の気配がなかったので、心底ホッとしました。

林道終点。ここにも熊情報の張り紙あり(11:05)

そこからは熊の心配もないので安心してちゃっちゃか歩きました。久しぶりだったので
ガッカリ山頂も踏んでグライダー離陸場へとんぼ返り。そこでお昼ご飯にしました。
ここにも人がおらず、今まで来た中で一番人が少ない日だったんじゃないかな。

離陸場からの風景。風が気持ち良過ぎ♪(12:14)

食後のコーヒータイムが嬉しい季節になってきましたね。コーヒー好きだけど
さすがに夏は暑くてホットは飲んどれんかったし。
30分ほど休憩して下山。帰りは火薬銃の弾切れのため、霞間ヶ渓ルートで下山w(12:44)
降り口が離れてるから、下山してから30分くらい車道を歩いて駐車場まで戻らないと
いけないけど、熊怖いから喜んで歩かせて頂きます(笑)。
霞間ヶ渓ルートはメジャーなだけあって整備されまくってるので、ずんずん下りて
1時間ほどで登山口へ到着。

霞間ヶ渓登山口。こっちはちらほら人がいた(13:43)

ここから揖斐茶の茶畑を眺めながら車道歩き。歩道がない箇所が多いので
横を走る車に少々ビビりながら歩きました。

道中からの眺め。舗装路はしんどいけど、景色がまあまあなので良しとしよう

予定通り30分ほどで朝クルマを停めた大津谷登山口へ到着。相変わらずクルマは
私の一台のみ。皆さん熊出たで敬遠してるんやろか。(14:14)

無事に下山できてよかった。登山はやっぱり危険と隣り合わせなんだと実感した
今回のトレーニングでした。単独キライじゃないんだけど、こういう時やっぱ
怖いなぁ。次は山仲間さんと釈迦ヶ岳です。