K家的マイホームへの道

契約直後から完成までのプライベートな記録。完成後は庭いじりや雑感などを記していきます

ブルーベリー狩り♪

2017-07-16 23:47:29 | 日記
暑いですね~。

あまりの暑さで最近はすっかりグータラしてまして、キャンプも山もお休み。
(というか、今年に入ってから一度もキャンプに行っとらん!! ガビーンOrz)
去年まではこの季節、家にいる時にエアコン入れるのはお風呂入ってからだったような気が
したんやけど、今年はどうにもエラくて帰宅後すぐエアコンのスイッチオン。
基本、家にいる時は殆んどエアコンが作動している状態。歳なんやろか、しんどいんだよね。
で、ウクレレを毎日ちょろっと練習してからゴハンの支度。『夏の思い出』やスピッツの『楓』
の弾き語りがたまーにノーミスでできるくらいにはなってきました。が、練習し過ぎなのか
ただいまスランプ中で、なんか音がキレイに鳴らなくなってきたんだよね。慣れておざなりな
押さえ方になってきてるのか、テンポを速めるのが時期尚早だったのか。
よく分からんので、ウクレレ短期教室が始まるまではあんまり触らないでおこうかと。
変なクセついたらいかんしね。(…そもそも、教室行く前に根詰めてやったらあかんやろ)

子ども会の役員やらPが出勤やらで、ここんとこ普通の休日にまとまった休みが取れず
オデカケもなし、山にも登れてないしで、若干イラッとしつつある今日この頃。
これじゃいかんということで、今日は数年前にパンフをゲットして以来ずっと気になっていた
郡上大和のブルーベリー狩りに行ってきました。

Pが夜勤明けで当初は無理だと思ってたけど、話をしたら興味あるのか「行ってもいいよ」
とお許しを頂いたので、朝Pが帰宅後、子どもの宿題が終わるのを見計らって昼前に出発。
郡上なんで、ウチからなら当然下道。いつものようにひたすらR156を北上して1時間半くらいで
郡上大和の「イーハトーヴ」に到着。


絵本館。ここでブルーベリー狩りの受付をする。ステキな建物

予約制(当日予約でも可)とあったので、午前中に電話しておいたけど、ここは時間の
縛りがなく、予約すればいつ行ってもOK。時間制限もないため、時計を気にせずノンビリ
ブルーベリーをつまめる自由な感じの農園で林を背景に絵になる建物もあって一目で
気に入りました。管理しているおじさまは野鳥に詳しいようで、建物内にはたっくさんの
鳥の写真が。鳥好きなPと子どもは口許が緩みっぱなしでした。日本野鳥の会が編集した本が
置いてあったんだけど、レコーダー(?)みたいな機械と連動していて、本に機械をかざすと
鳥の鳴き声を再生してくれる優れもので、二人ともかなり食いついてましたw


ハイブッシュ系。たわわに実ってて食べ放題!!

前半はハイブッシュ系、もう少しするとラビットアイ系に切り替わるとのこと。
以前、庭の鉢植えでサザンハイブッシュ系を栽培していたんだけど、あまり実がならず
これだけ大量のブルーベリーが拝めるのにはちょっと感動✨
同じように見える樹でも、種類が違って味も違う!! お気に入りの樹を見つけて、そこの
実ばっか食べていました。イチゴと違ってヘタが残らないので、いくつ食べたかは不明…。
でも大人1000円、小学生500円で大満足♪ HPで「ヨーグルトを持ってきて一緒に食べるのも
オススメ」とあったので家にあった6個入りのヨーグルトを持参したんですが、これが最高で。
贅沢にドサッとブルーベリーを載せて冷えたヨーグルトと一緒に口に運ぶと悶絶級の美味しさ。
一人2個のヨーグルトは多いかな~と思ってたけど、もっと持ってくれば良かった( ̄▽ ̄)
イチゴの練乳に勝るとも劣らないナイスアシストでしたよ。おじさま曰く、氷水を張ったボウル
を持参して浸けて冷やして食べるのもオススメだって。それも(・∀・)イイネ!!


鳥に食べられないように普段はネットで防御。お客が来た時だけネットを外す


てんこ盛り。ヨーグルトに到達しないんじゃないか

散々味わって、持ち帰り用のパックにもガッツリ詰めてから受付に戻りました。
ちょうど気圧が下がってきて雨が降りそうな感じだったけど、結局天気は大丈夫だったし
それなりにお客さんもちょこちょこ来てたなー。ここは本当にオススメだと思います。
帰りにまた鳥の鳴き声再生を楽しみ、おじさまとノンビリおしゃべりをした後、帰宅の途に。


室内から林を望む。しっかり間伐されたキレイな林

建物は網戸がなく窓が開け放してあっていい雰囲気。時々蝶が舞い込んだりするそう。
そして、絵本も色々置いてありました。飲み物の自販機なども置いてなく商売っ気がないのが
好印象。制限時間がないのも、時間を気にせずに食べてもらいたいからということで、農園の
ご主人の暖かい人柄が窺い知れました。無農薬だからそのまま食べても安心だし♪
そうそう、お隣には猿除けの電気柵があった。猿がたっくさんいるんだって。
とーっても気に入ったので来年もまた訪問するつもり。

果物狩りシリーズ、梨狩り・みかん狩り・イチゴ狩りに続いてのブルーベリー狩りでしたが
かなり満足度高し。あとは結婚してからはりんご狩りに行っとらんな。りんご狩りといえば
やっぱり飯田市やろか。

とりあえず最近おサボり気味の山に登りたい。去年断念した大日ヶ岳あたりかなー。
あと、キャンプも行きたい!! (いつ行くんだ)

ではまた。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雑感。 | トップ | 再び大日ヶ岳へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事