K家的マイホームへの道

契約直後から完成までのプライベートな記録。完成後は庭いじりや雑感などを記していきます

秋キャンプその①

2016-09-19 21:24:21 | 日記
その①と謳っておきながら、2回目はまだ日時・場所とも未定ですが…(汗)。

世間は三連休。我が家は相変わらずPとCの休みが合わず「キャンプ行けんじゃん」と
ゴキゲン斜めモードだったんですが、友人ファミリーが「キャンプ行きたい!!けどうちら家族
だけでは行けない!!」と言っていたので、私と子どもだけそのファミリーにくっついて突撃
することに。台風の影響が懸念されたのでしばらく様子見していたけど、何とか曇りで持って
くれないかな~との希望的観測のもと、水曜日にめいほうキャンプ場を予約。ホントは更に近場の
板取川温泉キャンプ場を狙っていたんだけど、こちらは水曜の時点でオートキャンプ満室
だったので断念。めいほうキャンプ場は去年のお盆に行った所で、イイ雰囲気だったしね♪

で、前日再び予報をチェックしたら、辛うじて土曜は曇りやけど2日目は強い雨予報(泣)。
でももう予約しちゃったし、準備も済ませて気持ち的には行きたい気持ちいっぱいだったので
雨撤収覚悟で当日出発。最近奥美濃へ行くときは意地でも下道で行くことにしているため、
今回もオール下道。R156を北上して途中からせせらぎ街道へ。ここ数年やたら通ってる
ルートなので、朝9時半頃出発してサクサク走り途中休憩含めても11時には道の駅めいほうへ到着。
今回は友だちファミリーが幼児連れということもあり、特にアトラクションは考えずまったり
キャンプのつもりでしたが、子ども連れなのでやはりまったりはできなんだ。
でも息子は同い年の仲良しの男の子と一緒なのでとても楽しかった様子。
  

去年と同じく清流。キレイだったー。でもさすがに水冷たくて泳げんわ


キャンプ場イベントで栗のお菓子作りをやっていたので参加。栗、でかっ


スプーンで中身をくり抜いたあと、すりこぎでひたすら潰す


完成。栗の茶巾絞り。栗きんとんとどう違うのか分からんが、予想外に沢山できて美味し

今回は2回目ということもあり特に調べず行っためいほうキャンプ場ですが、食育イベント
をやっていたのでテンション上がりテント設営後すぐ参加。2時間くらいかかったので
その分お散歩ができなくなっちゃいましたが、大きい地元産の栗を茹でて潰し、砂糖を混ぜて
茶巾絞りに。まさにナチュラルな味わいで、いい経験ができました。やっぱ、ここのキャンプ場
いいわ。来年もまた行こうっと(^^♪


子どもたちは水陸両用ラジコンで遊ぶ。楽しそう


設営とお菓子作りであっという間に暗くなりほぼ写真撮れず。サイト風景は撤収時にようやく撮影w

初日は何とか天気も持ってくれてほぼ曇りで推移。暑くもなく寒くもなく、まさにキャンプの
ベストシーズン。(動くとちょっと暑かったから、肌寒いくらいが一番いいんだけどね)
夕食はお決まりのBBQ、アルコールは飲まないつもりでしたが、友だちの旦那さんが赤ワイン
を注いでくれたので付き合いで一杯飲んだらめっちゃ美味しかった。ここ数年ワイン(というか酒類)
ほとんど飲んでなかったんやけど、また飲みたくなっちゃったらどうしよう(笑)。
そして食後はいそいそと大好きな焚き火に移行。星空は見えなかったけど、お喋りしてコーヒー
飲んで、とーっても楽しかったです。焚き火も終わりがけの頃、残念ながら雨が降ってきたけど
それまでに楽しめたので満足です。寝る直前には雨とともに雷鳴も聞こえたのでちょっとビビったけど
すぐ遠ざかっていったので無事テントで就寝。

翌日は予報通りずーっと雨。強弱はあったので、朝食を終えてからは弱い時を見計らっては
地道に荷物をクルマへ。しょっちゅう雨脚が強くなるのでなかなかはかどらず、途中でコーヒー
タイムを取ったりしてノンビリ撤収。このキャンプ場はチェックアウトが12時とかなり遅め
なので助かります♪ 撤収後はゾロゾロとめいほう温泉へ。お風呂上がりにお昼ご飯を
食べて解散しました。Pが不在で色々大変ではあったけれど、息子がとても楽しそう
だったので良かった良かった。次は家族揃ってのキャンプやな。


めいほう温泉のお食事処から望む吉田川

雨撤収だったので、帰宅後の片付けがハンパなく大変で、まだ我が家は玄関・リビングまで
納戸状態になっております。今日雨降ってない時に少しやっつけたけど、これから台風来るし、
完全に片付くのは今週末かな? それでもまたすぐキャンプしたいーと思ってしまう私は
かなりのビョーキw 今回の雨ででっかいレクタタープが欲しくなってまった。ヘキサだと
下にテント入れたらリビングスペースが圧迫されちゃうのよね。大きいレクタなら寒い時期でも
多少は風除けできそうだし、買っちゃおうかな~。でも今は登山用品優先やで、キャンプ用品に
お金かけたくないしな(←バカ)。
さっ、頑張って働こうっと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 念願の木曽駒♪ | トップ | 久しぶりのトレーニングと梨狩り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。