K家的マイホームへの道

契約直後から完成までのプライベートな記録。完成後は庭いじりや雑感などを記していきます

あかん…

2017-06-02 00:01:17 | 雑感
昨日、仕事が休みで天気も持ちそうだったので、久しぶりにマイトレーニング山へ
登りに行ってきました。が、しかし!! まさかの登ってる途中に体調不良。
山頂までたどり着かず、スゴスゴと戻ってきました。あ、池田山です。

朝、10時10分頃にいつもの大津谷登山道口に到着。既にクルマが2台駐車してあり
先行者がいる模様。それなら何となく安心かなーとホッとしながら入山。
お久だけれども、曇りがちな天気で気温も前日より低め、時々水分補給しながらも
ずんずん登っていって途中まではまあまあ快調だったんですが…。半分くらいを過ぎて
三角点を通過した辺りから胃に異変が。何かキモチ悪いぞオイ。何でだろおっかしいなー
と思いながらも歩いていると、嘔吐しそうな雰囲気になってきた。時々立ち止まり
オエッとなりそうなのをやり過ごしながらペースダウンして登り、ようやく林道へ到達。
いつも1時間で来れるところを1時間15分。ここで戻るか考えたが、一旦グライダー離陸場
で休憩して、下山は人が多い(筈の)霞間ヶ渓登山道を使うことに決定。万が一途中で
動けなくなってもあっちなら誰か通ったら助けが呼べるもんね。今まで山登ってる時に
体調悪くなったことなかったから、今回はマジでビビりました。

離陸場のベンチで少し横になったら楽になり(虫がブンブンうるさかったが)、
コンビニで買ってきた冷やしきしめんを食べれるほどに回復。熱中症だったんかなぁ。
元気にはなったけど、イマイチ自分の体調に自信が持てないのでここから速攻下山。
人が多い筈の霞間ヶ渓ルートでは結局一度も人に出会わなかったけど(^^; まあ無事に
下山できて良かった。登山口からは30分車道歩きで大津谷登山口まで戻りました。
下山中はまったく何ともなかったんだけど、一体何だったんやろか。熱中症になったこと
ないけど、それくらいしか心当たりないし。基本一人が気ままで楽なので気に入ってるん
やけど、こういうことがあるとちょっと考えるよねー。朝起きてから全く体調に問題なかったし
途中水分補給もしていただけにCとしては少々ショックなのであります。
で、早々と撤退した後はミニストップの巨峰ソフトを食べて帰宅。鉢植えの終わりがけの
花を引っこ抜いて夏用の花に植え替え作業。あんまし納得できる寄せ植えにはならんかったで
写真はなし。終わったビオラと葉牡丹、アリッサムなどにお引き取り頂いて、ポーチュラカと
メランポジューム&日日草に植え替えました。しっかり育ってくれたらいいんやけど、最近
花に手をまったくかけていないので、どうかな。畑も放置プレイだし。ジャガイモは全体的に
葉っぱが小ぶりだし、オクラに至っては種が発芽していないようで、雑草しか生えてませんが何か?

やっぱり3週間も登ってないと体がなまるんですね。最近暑くなってきて低山登るのが
億劫なんだけど、意識して登っとかないと後々大変そう。精進します。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 能郷白山開山祭 | トップ | 蕪山と霊仙山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。