ねこまる日記

ようこそ食意地の張ったねこまるワールドへ

大喜庵で特鶏塩@杉並区高円寺

2010-04-18 10:34:59 | ラーメン
湯島の大喜が高円寺に支店を出したとの情報を聞いて、行ってみました。高円寺ガード下地下にあるラーメン横丁というのかな?4店ほどの店のなかでも、一際行列が長かったですね。期待は膨らみます。

こちらのお店では、醤油味もおススメのようですが、特塩をいただきます。

鶏と魚介の風味を感じるスープなんですが、どうも表面に浮いた脂が多いようですね。油の風味は感じるんだけど、スープの香りを少し塞いでいる気もしますね。具は煮玉子・鶏チャーシュー・鶏ワンタン・メンマ・ネギ・カイワレなど、ワンタンは軟骨入りで滑らかの中に歯ごたえも感じさせますね。カイワレは微妙です、このスープには必要ないような気もするが、三つ葉やセロリのほうがいいかも?麺も少し弱くなっているような気もするのですが、全体的にはバランスも取れた、名店の味を志向しているのかな?

店のこだわりは伝わってくるので、今後の進化に期待したい店です。
・大喜庵 11:00~23:00
・杉並区高円寺南3-70-1




麺専門店麻辣商人@吉祥寺

2010-04-16 21:31:41 | ラーメン
広島で熱い人気の「麻辣商人大芝店」がついに東京に進出しましたね。あの、名物店長さんも今は吉祥寺に張り付いてます。麻薬的魅力”花山椒”のためなら東京まででも食べに行きたいよね吉祥寺駅南口から2~3分の場所にあります。確か以前はペッパーランチがあった気がするのですが。

 比較的静かな町並みの中央線沿線ですが、吉祥寺は活気がありますね。熱い食い物坦坦麺の似合う街です。店内では、元気のいい名物店長K氏が迎えてくれます。この人の顔を診るだけでも東京まで来た甲斐がありますね。今回は冷たい坦坦麺しかできないとの事でそれをオーダーします。

いつもの汁なしに激辛ラー油を入れてよく混ぜます!なかなかシャープな辛さで、汗ばむ季節にいいですね。良くかき混ぜると!麺が以前と違う気もしますが、広島と同じものを使用しているとのこと。厨房や輸送・水の違いなど様々な影響があるようですが、微妙に違う気が、、、でも、冷やしのアルデンテな食感は喉に心地よいですね。

近々、汁ありの麻辣麺も提供されるようだし、目が離せない店ですね。
・汁なし坦坦麺600円・ごはんお替り自由(ザーサイ付き)100円
・営業時間 11:00~24:00 無休
・武蔵野市吉祥寺南町1-18

parts:eNoztDJkhAMmphQj49Rkw0RDV0NjSz1jEz1TIz1TEwM/Y1M9E0M9Uws9cwMDtShfW0u14ChbYyMDHSMTAwBgUAwl]


アイバンさんの塩ラーメン@世田谷区芦花公園前

2010-04-15 22:46:23 | ラーメン
テレビや雑誌でも有名な、アイバン・オーキンさんの店ですね。ずっと行ってみたかったのですが、京王沿線ということで、中央線オタクのねこまるは荻窪からバスで向かいます。バスを降りて直進ですぐの場所にありました、アイバンラーメン。
少し寂しい商店街の入り口に、そこだけ行列のできる店ですね。
伊丹十三監督の「タンポポ」の影響を受けたラーメン職人アイバンさんが迎えてくれます。
まずは、塩ラーメン800円とローストガーリックネギ飯R200円を注文します。
 まずは、塩ラーメンから。トッピングなしだったので、シンプルにネギ・チャーシュー・巨大メンマというスッキリしたルックスです。鶏系の塩味に少し強めの魚介が効いたダブルスープ。少しコンソメ的な洋風テイストも感じるのはアイバンさんのルックスも影響してるのかな?スープ旨し・麺も細麺ながら風味がいいです。丼は少し細身で、金属のレンゲは少し飲みにくいかな?


 ローストガーリックネギ飯、200円ながらボリュームとガーリック感溢れるネギのしっとりさ加減がたまりませんね。これは満足の1杯です。このお店はつけ麺やまぜそば等レパートリーも多いのでまた行ってみたいですね。

アイバンラーメン←HPにリンク
・世田谷区南烏山3-24-7
・月~金17:30~22:30 土日祝11:30~17:30




紺屋のカレーラーメン

2010-04-14 21:17:29 | ラーメン
4月13日までの限定ラーメンです。しばらくアップしてなかったけど、この1ヶ月で3回食べていた。1度目は裏メニューでハバネロ入りの激辛を試してみたが、爽やかな辛さなんだけど、紺屋特有の旨みをスポイルしている気もした。
 そのため、2回目からは普通か少し辛口で試してみた!いいですね、デフォで食することで、素材の旨さ・カレーの香りがふくらんでいきますやはり、このお店は素材の旨みで勝負する店だ(もちろん味を作る技術も含めてね)

 コシの失われない麺と旨いスープで結構大盛りのラーメンが軽く食べられるのは嬉しいですね。今回は特にスープの出来と野菜の旨みが秀逸でした。