猫の目くるくる

主にヲタク情報、サブに読書&ペット&旅行。ちょこっとメイクや食べ物など。

横溝正史先生の幻の長編

2017-12-21 22:55:09 | 
自分が忘れないように、メモ的ブログ。

全集や単行本に収録されていない、幻の長編「雪割草」が戎光祥出版から、2018年2月に刊行される予定…!?

金田一氏のモデルと思しき人物も登場するらしく、もう絶対読みたい。買う。

獄門島の泣いちゃう金田一氏のシーンで、虜になってン何年。
なんだかんだいって、古谷一行氏の金田一DVDムックシリーズも全部買っちゃったよ。。。
石坂浩二氏の金田一も好き。
コミカライズはJET先生のが秀逸!!

ちょっと落ち着いたら、金田一DVDと小説読み返そう…。

ジャンプアニメ化作品曲MIXアルバム

2017-12-18 23:55:09 | ドラマ・映画ほか
『週刊少年ジャンプ』の創刊50周年を記念して、ジャンプのアニメ化作品から人気曲をMIXしたコンピレーションアルバムが発売!?

週刊少年ジャンプ50th Anniversity BEST ANIME MIXvol.1

え、欲しい!!
ラインナップ見ても、好き&懐かしい曲が多いし…と、思ったのですが【ヒカルの碁】【封神演義】【忍空】がないのは何故!?
vol.1ってことなので、vol.2に収録なのかな…?

もっと希望いうなら、きまオレ(鏡の中のアクトレス)とんちんかん(麦わらでダンス)奇面組(うしろゆびさされ組もしくはかしこ)ダイ大(勇者よいそげ!!)ウイングマン(異次元ストーリー)ひばりくん(ストップひばりくん)…とか入れて下さい、是非。




きまオレは特に…鶴ひろみさんの訃報は、今年一番といってもいいくらい驚いたしショックでした。。。
ブルマはもちろん、うっちゃんもまどかさんもドキンちゃんも美神さんも…自立したオーラのある女性(女王様系?)キャラが似合ってました。
らんまからこっちの世界にはまった身としましては、もう、鶴さんのうっちゃんに会えないなんて未だ信じられません。

2018秋アニメ~もう終わるけど

2017-12-17 01:56:04 | アニメ・コミック・ゲーム
2018年の秋アニメ豊作すぎてしんどい。

★妖怪アパート2期
★3月のライオン2期
★血界戦線2期
☆ネト充のススメ
☆宝石の国
☆魔法使いの嫁
☆十二大戦
☆ポールルームへようこそ
☆いぬやしき
★うまるちゃん2期
☆オーバーロード

冬アニメはこれ見る!!ってのはないので、ちょっとロスになりそう。。。
バナナフィッシュのアニメ化が凄い気になってますが。今から最終回想像して泣きそう(気、早っ)。



【妖怪アパートの幽雅な日常】
いまさら感がありますが、はまってます。長谷夕のとりこ。年賀状も幸せ家族の絵柄です。
まだまだ原作未消化なので、3期待ってます!あるよね、絶対!!
2期からアニメオリジナル演出とか増えてきて、長谷君の出番が増えたのは嬉しいですが、重要エピソードは出来るだけ丁寧にやってほしい。
アムリタが月見に出てこなくて「ん?」ってなった。…ちょうど同時期にドラマCD聞いてたので、記憶混乱して…アニメでも月見でアムリタ出てた…よね?アレないと例の舐めろシーン出来ないよ…??私の勘違い??も一回アニメ見て確認するしか…ってなってた。


【3月のライオン】
ひなちゃんいじめ問題…心が痛い。でも二人の関係第一転換期?の重要なシーンなので、素敵演出で救われる。
新人王記念対局(感想戦~台風運休まで含む)も好きなエピソード。今から楽しみ~。
原作もすごく今、萌え萌え展開なので、アニメ&漫画からも目が離せません。あと、エンドカードも。

【血界戦線】
あれ、ちょっと待って。もう10話!?嘘…早い。。。2クールして下さい。
一話一話楽しんで観てたら、あっという間に最終話ですよ。。。(泣)
最終回エピソードは2期開始前から予想どうりなので、楽しみで見るのがもったいない。。。
EDにホワイト&ブラックが居たのを見て、凄く嬉しかった。
3期も切実に希望します!!!!(それまで、また1期から見直そう)

【ネト充のススメ】
実は今期一番、によによしながら楽しんで見てました。
王道ラブコメ、良い!!
声優さんも作画もめっちゃ良い!!!!
…え、これ、続きないんですかね?
OP回収してますか?黒幕スプレーはフェイクっすか!?
もっと二人のいちゃ甘が見たいです。

【宝石の国】
フォス…最初は、色んな意味で可哀そうな子かと思ってたけど、成長過程を見守ってる間に違う意味で痛々しい…可哀そう。
でもこんなにまっすぐに「成長」を感じる話って最近なかったなって思いました。
絵もキレイだし、宝石のキラキラ感はアニメならでは…凄い良いです。
あと、先生の声も凄い良い。めっちゃ良い。とにかく良い。

【魔法使いの嫁】
歌が素敵。…よく考えたら、今期のはまったアニメって歌も全部して、OP&ED全部とばさないでちゃんと見てる。
原作漫画を借りてたはずなのに、よく覚えてない…ので、初見感覚で見てる。
ってか、本当に覚えてない。もしかして、読んだつもりで読まずに返してしまったのか、私。

【十二大戦】
巳年なんですよ、私。
第一話の巳(へび)キャラ死体にて登場…から、なんかいろんなものを下して、すごく客観的に見てました。
個人的には子(ねずみ)のヘッドアクセがオリキャラのヘッドホンに似てるな~と気になったのと、丑×寅の二人…子の複数世界では幸せな二人の未来もあったんだろうかと切なくなった。
二人の幸せな薄い本が欲しい。
最終回のタイトル、「子」が付かないのか…と思ったら、予告セリフで回収してた。
《大山鳴動鼠一匹》…これ、この作品のオチだから使えなかったのかな?


【ポールルームへようこそ】
原作未読。正直、OP曲目当てに見てました。2クールあってビックリした。
首の長さが気になったけど、ダンスの動きとか躍動的で、下手なバトルシーンより見ごたえありました。


【いぬやしき】
原作…5巻くらいまで読みました。
最初、主人公の二人の声、大丈夫か?と心配しましたが、いぬやしきさんのパワーアップに比例して、声量とハリが大きくなってて演出だとしたら凄いなぁって思います。
…たんに慣れ?


【干物妹うまるちゃん】
OP/ED共に可愛い。みんな「妹」キャラだったのね。
個人的に海老名ちゃん推しですが、シルフィンちゃんも捨てがたい。


【オーバーロード】
再放送?なんですね。
本放送では映らなかったような…。
あんまり、俺ツエェ系は好きじゃないのですが、ビジュアルが人間じゃないのが新鮮で。
第二期が2018年に放送らしいですが、映るかな…?
地上波じゃないと追いかけられないかも。