ばあばの手習い

優雅に2人暮らしの予定が、いまだに会社にしがみつく生活。
孫たちの訪問にマゴマゴしながら、日記代わりの雑記帳。

熱海梅園・・・♪

2017-02-13 | 日記

風は冷たいが、好天気が続いている週末・・・・

すぐ上の姉より「熱海に行かない?旅費持つから」と・・・

「えっ?ラッキー」・・・

熱海の駅ビルができて、賑やかにオープンしたとテレビで放送があったから

ミーハー姉ちゃんは、行ってみたくなったと・・・

で、「1人じゃ寂しいから、旅費出すからいってよ~」となった訳・・・

いくら末っ子の妹でも、一応現役で働いていますから・・・

姉もまだ働いているとはいえ、「旅費はいいよ~自分で出せるから・・」と

ジパング倶楽部使って、往復6500円位・・・

せっかくだから、定番の「熱海梅園」とか「お宮の松」とか「MOA美術館」などにも

行って見ようと・・・

新幹線で1時間くらい、同じ県内とはいっても西と東・・・

わが地からは名古屋に、いく方が近い?

駅ビルは、そんなに大きくはないので帰りにゆっくりってことで

まずは、梅園まで行ってみようということに・・・

タクシーで行こうという姉に、バスで十分と私・・・

バス停をと探せば、同じようなおばちゃんの団体さんがゾロゾロ・・・

そこを辿れば、「梅園行き臨時バス」の乗り場です。

姉が、何としてもここからは私が持つと言ってくれますので

ここは、姉の顏を立てて、おんぶに抱っこで行きました

 

バス停からゾロゾロ人は流れ、入場口でも一杯でした。

天気も良く暖かく、梅は6分咲きくらいでしたね。

園内をゆっくり歩き、↑ここで「落語寄席」を聞き楽しめました。

その後、広場での催し物が・・・

   

ちっちゃな体で、一生懸命頑張っている姿はまるでお孫ちゃんみたいに感じました。

終ると、籠を持って廻るようですが、それまでいることができずタダで見てきました

 

ザラッと廻って、お昼時になるも中の売店などはもう人でいっぱい・・

梅園を出て、海岸に向かって歩こうと・・・

結構な道のりでしたが、好天と温かさが味方して気持ち良く歩くことができました。

海岸沿いは、遊歩道ができていてのんびり歩くことができます。

ちょっと雲が出て、風が出て来ましたが寒いというほどではありませんでした。

定番の「お宮の松」の前には、観光客がいっぱい・・・

観光バスも、特別にここに止まってくれるようです。

途中で昼食を食べ(もちろん姉のおごり)、歩きだしてしばらくして

「MOA美術館」までは登り坂で大変だから、バスのほうがいいよ~との忠告を聞き

バス停を探してウロウロ・・・

タクシーの空車を見つけて、MOAまで・・

運転手さんに「梅園から歩いてきて、MOAまで歩こうかと思ったが・・・」と

話すと「え~!梅園からここまで歩いたんですか?さすが若い!!(ここを強調)」と

MOAまで坂道ですから、もう大変ですよ。

タクシーで正解だったと・・・(タクシーの運転手だからね~)

実は私は3回目、でも姉は初めてってことで・・・

今年の2/6に「リニューアルOPEN」したばかりです。

 

高い所にあり、大きな窓からは「初島」はもちろん「房総半島」まで見えました。

このなが~いエレベーターを、3~4個登っていきます。

イルミなのかラッピングなのか?天井一面に、きれいでしたね~

これまた定番の尾形光琳の「紅白梅図屏風」を見て

こんな、きれいな絵もありました。

 

そんなこんなで駅まで戻り、駅ビルでちょこっとお土産を買い・・・

このお土産も、姉が「奥さん借りたから」と、父ちゃんにお饅頭を買ってくれました。

結局私は、新幹線代と「わさび漬け」1個自分で出しただけ・・・・

12800歩ほど歩きましたが、まさにラッキーな1日でした。

 

しかし、「好事魔多し」・・・

その夜、私は嘔吐、下痢、頭痛とひどい事に・・・

身体中の食べ物は全部出てしまうし、頭はガンガン痛いしで

鎮痛剤を飲んで早々に寝ました。

おかげで、今朝は回復しましたがまだちょっと胃が・・・

風邪?とは思ったのですが

多分、疲れと食い意地が張っての食べ過ぎでは?と思っています。

週初めから休む訳にいかず、出社しましたが午前中は無事に終わりましたから

多分大丈夫でしょう!

しかし体力が落ちたことに、が~~んです。

姉は68歳、元気だな~

「頼りにしてるから、私より先に逝くな!」と言われていますが、ちょっとどうかな??

まあ、腹8分目、体力づくりをボチボチを目指して、ゆっくり行きます

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立春らしい天気と良いお湿り | トップ | 年齢と体力・気力は反比例・... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度も行ったことがないです。 (masamikeitas)
2017-02-13 13:32:44
ねこママさん、こんにちわ。

熱海ですか!
一度も行ったことがないです。
暖かそうですね。
梅はもう少しかな。(笑)

>結局私は、新幹線代と「わさび漬け」1個自分で出しただけ・・・・
12800歩ほど歩きましたが、まさにラッキーな1日でした。

お姉さまとの旅はいいですね。
ご馳走はしていただけるし、話も楽しいでしょうし。
12800歩も歩かれれば、健康にもいいでしょうし。(笑)

>多分、疲れと食い意地が張っての食べ過ぎでは?と思っています。

日頃の疲れで胃が弱っていたかもしれませんね。
お大事になさってください。

>まあ、腹8分目、体力づくりをボチボチを目指して、ゆっくり行きます

お姉さまに負けずに、健康で長生きしてください。(笑)
熱海ですか~ (neko)
2017-02-13 13:40:19
いいですね。子どもの頃に2人の伯母と我が家の家族とでよく行きました。・・・行ったと思いますが、何も覚えていません・・・熱海でしたっけ?町起こしのプランニングする人を公募したのは?賑やかに変わっているのでしょうか?熱海はやっぱり暖かいのですね~梅が咲いてすっかり春ですね。青梅の梅林はウイルスにやられて木を切ってしまったので今はありません。美術館、名前は聞いたことありますが、興味がないので・・・熱海にあるのですね。それより、お身体は大丈夫でしょうか?せっかく楽しんだのに、そのような結末になりがっかりですね。お大事になさって下さい。
御きょうだいがおられるっていいなー (夢見)
2017-02-13 13:44:27
そう思いました

いい所ですね

一緒に行かれる相手
連れがいるっていいです\(^o^)/
熱海の海岸を散歩!して来ましたね。(*^_^*) (koutoku)
2017-02-13 15:48:23
(熱海の海岸 散歩する~)、貫一!お宮!じゃないけれど、
お姉さまを 案内して上げたのですね。

一昨年行って、熱海駅も工事中で、せせこましくて、難儀しました。
伊東にいた現役時代は、熱海局も管轄エリアで、よく行きましたよ。
で!昼休みには、海岸端まで よくランチに行きました。 
とにかく道が狭く、坂が多いので、車も歩くのも難儀な所ですね。
今頃になると、梅園の開花情報が、よくありました。

で!「MOA美術館」行った事がないです。行って見たいです。当時(S41年)頃は、無かったと思うがな~?。

旅行に行って、見て歩き回ると、結構疲れるものですね!。 
で!今日はしっかり!会社で休めましたか?。(笑)
熱海 (mcnj)
2017-02-14 08:14:10
お早うございます。

あまり、ご無理をなさらずに、お大事になさってください。

静岡県は、横に長いですね。
新幹線でも、大変です。

熱海発、暖かいのですね。
もう、梅園が、開催されているのですね。
胃腸風邪かしらん? (くちかずこ)
2017-02-14 11:07:33
お姉さま、お元気ですねえ。
そして、未だ現役で?
素晴らしい。
妹はずっと甘えていて良いと思われます。
熱海は、高校時代に一人旅しただけです。
くちこ的に今マークしているのは、「起雲閣」
建物好きなのでね。
歳には勝てないけれど、行ってみたいなあ。
masamikeitasさん (ねこママ)
2017-02-14 11:56:25
はい、「熱海」に行ってきました。

私たちの前世代は、新婚旅行が西は宮崎東は熱海と言われたそうです。
会社の団体旅行が廃れ、熱海のホテルもッつぶれたところが多かったと聞きます。

再建を狙って外部から人材を投入したりして
又今、復活しつつあるようです。

交通の便がいいですから、奥様と一緒にぜひいらしてください。
nekoさん (ねこママ)
2017-02-14 12:19:22
ご心配ありがとうございます。

大分復活しました。
胃の方はまだちょっとすっきりしませんが
食い意地は戻ってます(苦笑)

そうですね~
nekoさんの子供の頃は、熱海は行楽のメッカでしたからね~
東京とneko様のご実家との丁度中間にもなりますからね。
子供にとっては、あまり面白い所ではありませんので
覚えてないのかも知れませんね。

年を取ってから、ゆったり来るのもいいいあもしれませんよ。
夢見さん (ねこママ)
2017-02-14 12:23:18
そうですね~
女兄弟があるっていいですね~
良く友人にも言われます。

母が施設に居た頃、交代で行ったり、揃って行ったりしたとき
母は「娘を3人産んでおいてよかった~」とよく言いました。

私は、姉妹はいますが娘が居ません。
姉妹のそれも末っ子ですので、姉たちにはいつまでも元気でいてほしいです。
koutokuさん (ねこママ)
2017-02-14 12:32:41
同じ県内でも、なかなか旅行に行こうってことはないですね~

久しぶりに、「熱海」まで行ってみました。
一昨年の駅の工事が終わってきれいになりましたからね。
でも、やっぱり狭いですね。
海岸からやめに引っ付いている町ですから、仕方がないですね。

ここは、富士山の見えない温泉地ってことで大国の人が少ないようです。

次回伊藤にいらしたときは、是非熱海で1泊して奥様とゆっくりしてください。

「MOA美術館」は、たぶん昭和50~53年ころに出来たと思います。
母体が「世界救世教」ですね。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。