ばあばの手習い

優雅に2人暮らしの予定が、いまだに会社にしがみつく生活。
孫たちの訪問にマゴマゴしながら、日記代わりの雑記帳。

少し春めいた陽気に・・・

2017-01-30 | 日記

土日は、温かくて穏やかな日となりました。

ずっと厳しい寒さでしたので、春めいた陽気はうれしいです。

土曜日に、3姉妹で中姉の自宅で「新年会?」の予定でしたが

前日に中姉からがあり、「風邪気で病院に行ったら、インフルエンザA型と」

「熱も下がり、元気もあるが我が家に来るのどうする?」と

長姉と連絡を取り

「さすがに、インフルと分かっている所へわざわざ移されにいくのも・・・」

ってことで、今回は見合わせました。

今、インフルエンザが流行っているようです。

私は、小学校の時に予防接種でひどい副作用が出て、

その時医者から「予防接種はやらない方がいい」と言われましたので

それ以後55年近く、やったことがありません。

今の時代、予防接種の成分も変わり、副作用のリスクも下がっているでしょうが

怖くて出来ないんです・・・

3年ほど前に「インフルエンザ」に罹ってしまい、5日ほど会社を休みましたが

それほど酷くはありませんでした。

2年ほど前に、風邪でかかりつけの開業医に行ったとき

「昨年インフルに罹ったのですが、予防接種がこれこれで怖いのですが・・・」

と言いましたら、

「今は罹っても良い薬があるから、副作用が出る方が怖いからやらなくてよい」と

で、マスクうがいという超シンプルな予防法でがんばっています。

そんなこんなで土曜日は、朝からこちらのお墓のお掃除に・・・

我が家のお墓は、まだお正月の松や千両が入っていましたので

「遅くなりました~」と、通常の供花に代えてきれいにしてきました。

午後は、長姉に届けものもありましたので、実家の仏壇のお参りと

友人宅への届ものと、3件をハシゴで廻ってきました。

少しづつ日が伸びてきましたが、夕方の4時を過ぎるとなんだか気せわしくなります。

買い物をしつつ、西日に向かってを走らせて帰りました。

その後、久しぶりに家の近所を30分ほど歩いてみました。

6000歩くらいかな?

田んぼ道ですので、歩くのは楽です。

 夕日がとってもキレイでした。

 

日曜日はお天気が崩れるとの予報でしたが、夕方まで持ちました。

父ちゃんが地域の「新年会」で留守・・・

久しぶりに、1人での~んびり休日を味わいました。

美容院に行ったり、いつもほったらかしの絵画を少し描いたり・・・

そうだ!

玄関の絵を変えてみようなどと・・・

せっかくだから「春の花籠」の絵に代えてみました。

1枚だけ飾れば、これが1番・・・(自己満足でいいのだ)

ずっと固く閉じたままの蘭のつぼみが、恥ずかしそうに開きはじめました。

 

クリスマスローズも、少しづつ花が・・・

 

春はもうそこまで来てますよね。

 

 

そうそう、日曜日夕方父ちゃんの帰りを待って映画に行ってきました。

遠藤周作さん原作「沈黙」

かなり怖い描写がありましたが、日本の歴史を直視して来ました。

セリフはほとんどが英語・・・

字幕です。

役者さんはすごいですね~~

 

イッセー尾形さんが、アカデミー賞の助演男優賞にノミネートされたとか?

 

なんとも言えない味を出していました。

 

しかし、宗教は今だに戦争の元凶となり得ます。

深くは分かりませんが、どの宗教も人の命は一番大切なものと

教えているのではないのでしょうか?

国籍・宗教・言語・肌の色・・・すべてを超越しての平和はいつ来るのでしょう?

最近は、これに逆行する政策の、大国の大統領が張り切っていますが・・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遅ればせながらの新年会 | トップ | 立春らしい天気と良いお湿り »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が施設で働いている時は (masamikeitas)
2017-01-30 12:41:57
ねこママさん、こんにちわ。

空は曇っていますが、今日も暖かいです。

>今は罹っても良い薬があるから、副作用が出る方が怖いからやらなくてよい」と
で、マスクとうがいという超シンプルな予防法でがんばっています。

私が施設で働いている時は強制的に予防注射を打たなければいけなかったですが、今は打っていません。
流行りのタイプと違えば効果がないからです。
インフルエンザは良い薬があるので対処できるようです、ノロウィルスよりは安心ですよね。

>夕日がとってもキレイでした。

ウォーキングで体にも良いことをされて、綺麗な夕日も見られて、一挙両得ですね。(笑)

>せっかくだから「春の花籠」の絵に代えてみました。
1枚だけ飾れば、これが1番・・・(自己満足でいいのだ)

これから春を迎えるのに、ふさわしい絵ですね。
ねこママさんの絵は、いつも素晴らしいです。(笑)

>遠藤周作さん原作「沈黙」
かなり怖い描写がありましたが、日本の歴史を直視して来ました。

この小説って、私が中学生ごろに発表されて評判になったものですが、今頃映画化になってびっくりしました。


本当にきれい (夢見)
2017-01-30 14:14:17
夕景

春の花籠の絵も素敵です
あたたかな感じがなんともいえず

蘭 咲き始めのせいか なんか可愛らしいです

「沈黙」はネット友人によればスコセッシ監督が来日時にホテルで読み長い事映画化したくてしたくてーそれでやっと完成できた念願の映画なのだとか
日本の作家の作品をそんなふうに思ってもらったことが嬉しいです

小松菜奈さんは絶唱場面を もう一度撮ると言われて絶句されたそうですがー

決して明るい題材では ありませんものね
沈黙 (mcnj)
2017-01-30 14:29:21
こんにちは。

いいらしいですね。
原作を読んでいるだけに、見るのが、恐ろしい様な感じがします。

東京は、熱い様ですが、昨日今日と、うすら寒い日でしたね。
でも、今は、、晴れています。
ねこママさん、きょうは、コメント有難うございました。 (武人)
2017-01-30 15:25:30
ねこママさん、こんにちわ
いつも、ご無沙汰ばかりで、申し訳ないですね・・・
今日は、私のブログへ足を運んで戴いて、コメントの書き込み有難うございました。
あっと言う間に、もう、明日で1月も終わってしまいますね
・・・インフルエンザも、やはり、だいぶ、流行して、学級閉鎖の教室もありますよ・・・
特に、中学校などは、今、私立の入学試験のまっ最中だから、困りますね。
いいですね・・・元気でいればこそ・・・姉妹で集まって、食事会が出来てけど、今回はインフルエンザの影響で残念でしたね。

遠藤周作さんの原作、「沈黙」の映画を見に行かれたんだって・・・

映画を見られた感想が・・・””日本の歴史を直視して来ました。””
・・・って、難しそうな、テーマみたいだね・・・
春まじか ですね~!。(*^_^*) (koutoku)
2017-01-30 16:46:21
玄関の「絵」に、蘭の開花に、テンプレートの苺、春まじかですね~!。(*^_^*)

で!インフルの予防注射、我がジジババは、毎年 ウン!千円を出して受けています。
孫を毎朝(お預かり)してるので、厳重に感染!予防です。
ジジババ!とも、過去に副作用が出た事はありませんが、接種しても風邪をひく年は、何度もありましたね!。(-_-;)

今!我が地も、インフルで学級閉鎖が出ています。
先日の孫達の「学習発表会」も、厳戒態勢で、マスクは必ずつけ、入り口では「消毒液」で手の消毒でした。(*^_^*)

で!(すべてを超越)して世界平和が来る時は、有るのでしょうかね~!。
どこも!自国がファースト!ですからね~!。
赤いネクタイ?を見ない日は無い、昨今ですね~!。(-_-;)
春近し (おばさん)
2017-01-30 20:50:10
新年会は残念でしたね
お姉さまが全快した時は盛大に
やってくださいネ
インフルエンザの予防注射
毎年受けていますが何故毎年
受けるのか??
Drに質問して納得しましたが・・・

春の花籠
春がそこまで来ていますね
絵画に造詣はない私ですが素晴らしさは伝わり心和みました

春が近いですね (neko)
2017-01-31 06:57:46
インフルエンザ、予防接種は副作用があるならやめた方がいいですね。せっかくの機会、残念でしたね。でも、今はインフルエンザが大流行ですから、仕方がないですね。
すてきな絵が飾られて羨ましいです。蘭の花もご自宅で咲かせられ、素晴らしいですね。私も花は大好きですが、管理が下手でだめです。
masamikeitasさん (ねこママ)
2017-01-31 10:33:04
昨日までの暖かさはどこかに飛んでしまいました。
今朝はまた冷え込んでいます。

介護施設などでは、やはり強制的でも予防接種されるんでしょうね。
特に体力のない高齢者ですから・・・
私は、勤められませんね(苦笑)

大分、ウォーキングにも良い良い陽気になって来て
身体を動かすのも楽になります。

やっぱり、花々が華を咲かせる季節がいいですね~

夢見さん (ねこママ)
2017-01-31 10:37:42
ありがとうございます。

絵画は、箱にしまいっぱなしでもと思って、時々変えてます。
昔のは、恥ずかしいんですけどね~

「沈黙」・・・重たい映画でしたが、歴史ですから受け止めました。

>小松菜奈さんは絶唱場面を もう一度撮ると言われて絶句されたそうですがー

多分、肉親が突然斬首された場面だと思います。
凄惨なシーンでした。

昔の日本では、ああいった行為がやられていたんですね~
mcnjさん (ねこママ)
2017-01-31 10:42:31
今朝は、昨日より10℃ほど低いそうです。
冷え込みました。
こんな煮コロコロ陽気が変わると、風邪をひきやすいそうです。
お互いに気を付けたいですね。

「沈黙」・・・原作を読まれましたか?
私は読んだことがなかったのですが・・・
外国の方が監督の映画です。
日本では映画化されなかったようですね。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。