ばあばの手習い

優雅に2人暮らしの予定が、いまだに会社にしがみつく生活。
孫たちの訪問にマゴマゴしながら、日記代わりの雑記帳。

お疲れ週末と父の日

2017-06-19 | 日記

先週の末の旅行から1週間・・・

第3弾をちょっとお休みして、日常を・・・

日曜日の夜遅く自宅に着き、翌日から仕事で1週間が過ぎ、やっと週末・・・

やっぱり年か?

週中ごろから、お疲れモードになってきました。

帰りのバスで、ガイドさんから言われた言葉

家に着いたとき「あ~疲れた~」とは絶対言ってはいけません!

若かりし頃は義父母の手前、絶対言いませんでしたが

今はもう、父ちゃんと二人で「あ~疲れた~」と・・・

それでも、片付けや畑仕事は待っていますので、畑の草抜きを・・・

行って見てがっくりです

 

見るも無残なキャベツ

 見事に夏向きレース状態・・

それでも、ナス・トマトは、今のところ順調?かな?

 

キュウリも大丈夫なんですが、実が小さいの・・・(そう言う品種らしいが・・・)

で、雨が降らず、カリカリの畑で草を抜くも結構な作業でした・・・

夕方、涼しくなったので久しぶりに近所を歩いてみました。

お茶も雨がなく、2番茶が伸びず中々終れないと。

田んぼは、大井川用水様様でお水の心配はなくなっています

 

 

アジサイは、一雨を待ち焦がれています

雨をくださ~いって感じです。

そして、グリーンカーテンのネット張り

日よけ用のすだれの準備も終わりました。

 昨年のすだれは、雨晒し日晒しで薄汚れていますが

古い、薄汚れた家には丁度よい塩梅です。

 エコ推進で頂いた「ゴーヤ」と「風船カズラ」の種

ネットの目がで大きいの、良く見えませんがちゃんと張ってありますよ~

 

そして日曜日は「父の日」・・

2人のお嫁ちゃんから、父ちゃんの好物の甘~いお菓子と、今回高級茶漬け

 

父ちゃん、しばらくはニコニコです。

お嫁ちゃん達、ありがとうございました

 

で、先日4歳の誕生日を迎えた、孫姫

 

パパママ・じじばばからの自転車  お嫁ちゃんの弟さんからのお化粧セット?

ごきげんさんの、写メが届きました

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 格安さわやか東北縦断ツアー2 | トップ | 格安さわやか東北縦断ツアー... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい時間はあっという間・・ (neko)
2017-06-19 14:56:21
梅雨なのに雨が少ないようですね。畑の収穫も楽しみですが、色々大変てすね~今後も頑張って育てて下さいませ。今日の八王子は、ギラギラ暑くなりました。
ひと雨、ふた雨 欲しいですね。(-_-;) (koutoku)
2017-06-19 16:13:32
我が地も 兎に角 雨が降っていません!。
明後日の「水曜日」の雨予報が空振りだったら、
本当に 非常事態宣言です。(*^_^*)

で、「大井川用水」って、越すに越されぬ 「大井川」 繋がりですか?。
先日、TVで「安部川」が干し上がっている所が映っていました。(*^_^*)

お嫁ちゃんは 良いですね~!。 
我が家の娘(孫の親)は、(ウンとも、スン!とも)なしです。(-_-;)

で、孫姫の お愛想笑いが、なんとも可愛いね。 
ねこ婆ちゃん!、自転車 直ぐに 小さくなりますからね!。
もう、大きい自転車を考えといて 上げなきゃね。(*^_^*)
いくら元気なねこママさんでも (masamikeitas)
2017-06-19 17:29:59
ねこママさん、こんばんわ。

>日曜日の夜遅く自宅に着き、翌日から仕事で1週間が過ぎ、やっと週末・・・

きついローテーションですね。
いくら元気なねこママさんでも、旅行から帰って1週間ぶっ通しで働くのはきつかったのでは?

>今はもう、父ちゃん共々「疲れた~~」です。

ねこママさんご夫妻と違い、たった3日間でなかなか疲れが取れないです。(苦笑)

>雨をくださ~いって感じです。

梅雨なのに本当に雨が降りませんね。
雨の予定は水曜日らしいですが。

>2人のお嫁ちゃんから、父ちゃんの好物の甘~いお菓子と、今回高級茶漬け

よく出来たお嫁さんをお持ちで、ご主人も喜ばれているのでは。(笑)

>パパママ・じじばばからの自転車  お嫁ちゃんの弟さんからのお化粧セット?

孫姫さまのご機嫌が良いのがよくわかります。(笑)
空梅雨 (mcnj)
2017-06-20 08:55:50
お早うございます。

からっきし降りませんね。
どうなっているのでしょう。

土手の水遣りに、終われています。

ご主人、甘党ですか。

我が家は、焼酎だけです。
nekoさん (ねこママ)
2017-06-20 11:00:23
こんにちわ

本津に、梅雨入りしてから雨がないです・・・
畑も、周りが農家さんですので、わざわざ我が家で家庭菜園をしなくても
頂き物で、結構助かるんですが・・・・
畑を放置しておくと、まわりにも迷惑がかかりますのでね~

しかし、勤めながらではまともには出来ません
koutokuさん (ねこママ)
2017-06-20 11:09:19
本当に、雨降りませんね~~
今日は午後からは曇るとのこと
あしたの雨に期待したですね~

「大井川用水」と言うのは、農業用水を大井川からパイプで引いているのです。
大きな事業だったようで、いまだに年間我が家あたりで4000円の支払いがあります。
田んぼの持ち分によって決まっているようですが・・・
このお金、耕作者ではなく地主負担・・・・???です。
そういった決まりのようですから、ぐずぐず言って田んぼを返されたりしたら大変です。
今は、作って頂いているってことですから・・・

我が家も、息子達からは一度だってプレゼントの類はありませんでした。
お嫁ちゃんたちのおかげです。

で、お孫ちゃんの自転車は、ジジババ前輪を1個分位の
誕生日祝いです・・・
次会の買い替えは、ペダル1個になり
その次は、ベル1個になりますかね~~
masamikeitasさん (ねこママ)
2017-06-20 11:38:15
そうなんですよ~
翌日の月曜日から仕事でしたので、洗濯物だけでも大変でした。
未だに、スーツケースが片付いていません・・・
旅は楽しいのですが、年々後の疲れが取れませんね。


「父の日」も「母の日」も、お嫁さん達が居なければ、寂しいものです。

孫姫も、自転車を喜んでいますが自宅周りではなかなか練習もできないようです。
mcnjさん (ねこママ)
2017-06-20 11:42:18
本当に、雨がほしいですね~~
先日の日曜日、車が汚れる程度でパラパラときましたが・・・

地面にしみこむなんてほど遠く、お花や野菜はがっくりだったでしょう。

明日は、予報で行くと
シトシトでもいいですから、1日中降ってもらえたらいな~と

沖縄方面から、空を持ってこないといけませんね。
雨、降りませんねェ。 (お福)
2017-06-20 17:11:00
どうやら梅雨前線が北上の気配です。
野菜の為に一雨ほしいですね。

第二弾スルーしちゃったようなので、二弾に舞い戻ってきました。

かの方がね、言ってたんですよ。
あー、今日は疲れたー、と言わないで、今日は充実したー、とね。

あら、ねこママさんちのスダレも薄汚れているんですか。我が家も薄汚れててね。
まだ掛けていないんですが、我が家にもよい塩梅ですよ。

父の日の贈り物、いろいろいただかれましたね。
父ちゃんさま、それはニコニコでしょう。

お孫姫さま、なんてかわいいんでしょう。
口紅さしてお出かけかな。

疲れ、出ますよねえ (くちかずこ)
2017-06-20 22:14:19
くちこも、土曜日は、またまたサメ家の片付けに帰っていたので、疲れ、出まくり!!!
でも、今朝は、くちこ家の庭木の剪定を一時間。
もうぐったりですよ。
畑は、待ってくれませんしね。
サメ氏は、今日、馬鈴薯を掘ってきました。
くちこは、ドクダミ茶作りや、大根の種取りに追われています。
孫姫さん、4歳。
利発そうで可愛いわ(*^_^*)

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。