ばあばの手習い

優雅に2人暮らしの予定が、いまだに会社にしがみつく生活。
孫たちの訪問にマゴマゴしながら、日記代わりの雑記帳。

気ばかりが急いて・・・

2017-08-10 | 日記

頭の中では、あれもこれもやらなくては・・・とグルグル回っているのに

休日が台風やら、地区の環境美化やらでつぶれて予定が狂ってしまっています。

そう、お盆休みの子供たちの帰省の準備・・・

長男一家は、今年は休日がとれたってことで、14日~20日?まで滞在予定・・・

次男一家は、17日~20日までの滞在か?・・・

お孫ちゃんたちは、お互いに会うのを楽しみにしているようだ

で、ねこ婆ちゃんは寝具(と言っても夏は敷布団のみ)、タオルケット等の準備。

常にサボっている処の掃除・・・

家の廻りの草刈り(これは父ちゃんがやってくれる)が

何しろ、3~4年前庭で息子が「マムシ」に噛みつかれてから

お孫ちゃんたちに、もしもの事があっては・・・と

薬も撒いたりして置かなくてはね・・・

お盆を前に、お墓の掃除も行かなくては・・・

お盆って、供えるお花が決まっているんですよ。

と言っても、ススキとミソハギを入れれば後は自由なんですけど・・・

ですから、直販売所では、こういったお花が売られています。

朝早くから、開店を待ってみんな大量に買っていきます。

我が家も御多分に漏れず、10個買って来なくては・・・・

お墓が8個に、仏壇が2個。 

後は仏壇の脇のお飾りのススキは、自家製で賄えるから・・・と

そんな事をバタバタを考えながらも、日中は仕事で身動きができず(12日~20日が夏休み)・・・

 

そんな中、又余分な事を始めては、自分を追い込んで居るねこ婆です。

先日夏物と冬物を入れ替えた時見つけたエプロン・・・

もう7~8年前かな~?

母の日に、長男のお嫁ちゃんからエプロンを頂きました。

涼し気な色合いと、綿と麻の素材のかわいいものでした。

ねこ婆喜んで使ったのですが、チビでしたのでちょっと大き目・・・

2~3回使用して、タンスの中で眠っていました。

それを先日見つけて取りだして見ました。

 タンスで寝かせて置くだけではもったいない

そういえば、長男のお嫁ちゃんが女の子2人にお揃いの洋服着せたいな~と

これから2枚分取れるだろうか?

切り刻んでもいいか?お嫁ちゃんの許可を得なくては・・・

で、10歳の長女と1歳次女のお揃いを作るべく、ねこ婆はゴソゴソと・・

勿論夜なべ仕事でしかできません。

充分な布地での制作と違って、中々上手に身ごろが取れない・・・

あ~だこ~だ継ぎ合わせて、形にはしてみましたが・・・

お姉ちゃんのは後ろを、チビちゃんのは前後を、レース地で足しました。

    

まだ、裏の処理とかの手仕事が残っているのですが・・・

何とか帰省の時間までに間に合いそうです。

問題は、着られるかどうか?????(心配ですぅ~~~

 

 

で、この夜なべ仕事をやってみて、思った以上に目が悪くなっていると痛感

ミシンの縫い目が、バイアステープから外れていたり

針に糸を通すにも、すごく時間がかかってしまって・・・

当然、老眼鏡の強いの掛けてますよ~~~

眼鏡も、何回か作り直してどんどん強くなってはいるんですけど・・・

寂しいですね~~

大好きな編み物や読書、絵画・・・なんでも目が悪くなると・・・・

年には逆らえないですが、まだまだこれからこういった物を楽しみたいです。

家周りは緑が一杯ですから、緑を見たり、ブルーベリーを食べたり・・・

一応は、良いと言われることをかじってみてはいるのですけどね~

元凶は、スマホとPCかな?

いずれにしても、やたら気が焦っている割には、余分なことをやっては

自分で自分の首を絞めています。

夏休みは、てんてこ舞いでブログの更新も滞るかと・・・・

皆さまの所にも、中々お邪魔できませんが

暑い中、お身体に気を付けて夏休みをお過ごしくださいね・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 採ったどお~~~!! | トップ | 2017の夏休みは終わり・... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご子息一家を迎える準備で大変ですね。 (masamikeitas)
2017-08-10 13:29:23
ねこママさん、こんにちは。

ご子息一家を迎える準備で大変ですね。

>休日が台風やら、地区の環境美化やらでつぶれて予定が狂ってしまっています。

これで大幅に準備が狂ったのでは。(苦笑)

>お墓が8個に、仏壇が2個。

お墓が8個もあるんですか!
こりゃ大変だ!

>問題は、着られるかどうか?????(心配ですぅ~~~)

可愛く出来上がりましたね。
きっと着られると思いますよ。
でもこの忙しい時に作られるなんて。(笑)
お孫さん達が喜んでくだされば、苦労した甲斐がありますね。(笑)

>皆さまの所にも、中々お邪魔できませんが
暑い中、お身体に気を付けて夏休みをお過ごしくださいね・・・

帰省されるお孫さん達と楽しい夏休みを御過ごしください。
うれしい台風が待ち遠しいですね。 (neko)
2017-08-10 13:37:54
かわいらしいお洋服も出来てわくわくしますね。うれしい事で忙しいのはいいですよね。まあ、片づけが大変か・・・お天気にめぐまれるといいですね。
夜なべ仕事 (mcnj)
2017-08-10 14:34:03
こんにちは。

まだ、秋の夜長には、遠過ぎますが、頑張っていらっしゃいますね。

かわいい、お孫さんの喜ぶ顔が、励みですね。

我が家は、二家族とも、今日きて、一泊で帰っていくそうです。

一番下の孫が、知らない間に、大きくなっていて、びっくりしました。
masamikeitasさん (ねこママ)
2017-08-10 16:10:20
暑いですね。

すみません。
書き方が悪かったですね。
お墓は4基ですので、花立が8個です。
ですからお花が8個要るってことです・・・
いずれにしても、おbんは大忙しです。

せっかく孫たちが帰省しますが、来週はお天気が悪いようです・・・
うまくいきませんね。
じじばば、ガンバります
nekoさん (ねこママ)
2017-08-10 16:12:48
嬉しいですが、忙しい・・・!!

どうもお天気が悪いようです。
晴れていれば、プールにでも行けるんですが・・・

まだ小さいですから、何とかするでしょう。
来週一週間は戦争です・・・
mcnjさん (ねこママ)
2017-08-10 16:16:25
1~2歳の頃は、ちょっと見ないとビックリするくらい大きくなってますね。
我が家も、一番下はきっとビックリするくらい変わっているのでは?

1泊ですか?
寂しいような、助かるような・・・・

今年は、長男一家がゆっくりする様で1週間・・・
嬉しいような、疲れるような・・・

お天気が良くないようですので、ちょっと残念です。
明日から戦闘態勢に入ります。
凄~い!すご~い!。(*^_^*) (koutoku)
2017-08-10 17:24:20
何が凄いかって、
エプロンを 洋服に変身させてしまうんじゃから~!。(*^_^*)
ねこ婆ちゃん! 凄い特技の持ち主ですね~!。
この特技を生かして、「風見鶏」さんに 出品できますよ。(*^_^*)

ねこ婆ちゃんは、末っ子で エエとこの子で、色々な習い事をされてたんですね?。
で!これは 孫姫ちゃんたちに、凄い「盆玉」になります。
兎にも角にも、ねこ婆ちゃん! 尊敬します。(*^_^*)

で、14日からは、お孫ちゃん達と 遊び狂って下さい。
年に一度の事です、大騒ぎしましょう。
がんばれ~!ねこ婆ちゃん!。(*^_^*)
かわいい! (夢見)
2017-08-10 19:45:44
手仕事 良いですね~~

デザインも可愛くて涼し気です

滅多にしない縫物なのにー私は糸通しを使ってしまいます
針の穴に糸が通らないといらっとしますよね^^;

気持ちよく休んでもらおうと思ったら寝具の用意も大変

帰郷されるご家族が楽しく過ごして下さいますように!
準備 (おばさん)
2017-08-10 23:35:37
嬉しい訪問者のための準備
頑張れますよね

可愛いお洋服になりましたね
喜んで着てくださいますしこれなら
お嫁さんも喜ぶことでしょう
koutokuさん (ねこママ)
2017-08-11 19:17:24
せっかくお褒め頂いたのですが
ねこ婆はどうでもええ家の、どうでもええ順番で生まれました。
実家はドン百姓で、ひたすら貧乏・・・
育英会の奨学金が受からなければ、高校へも行けませんでした。
そんな生活ですので、就職後も習い事一つさせてもらえず
全て、我流なんですよ~~

ですから、皆さまに実物はとてもお見せできません
上孫ちゃんは、もう好みも言いますから着てくれるか
とっても不安なんです

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。