ばあばの手習い

優雅に2人暮らしの予定が、いまだに会社にしがみつく生活。
孫たちの訪問にマゴマゴしながら、日記代わりの雑記帳。

久しぶりにギャラリー風見鶏さんへ

2017-05-18 | 日記

LINEの「ギャラリーお知らせ」のグループから、毎回展示会のお知らせが入ります。

時間があったら、お越しくださいとのことで、最近は中々時間が取れませんでした。

土・日と、頼まれてお茶工場の手伝いに行ってますので、中々ね~

で、先日の5/16の火曜日

ねこ婆の2カ月に1回の定期検診日

今回の展示会も、丁度最終日・・・

11時に病院が終わりましたので、行ってきました・・・

「水彩画」「ガラス絵」「ちぎり絵」「碑文谷彫り」の展示会でした。

 柔らかな、優しい作品が一杯・・・

水彩画っていいな~ と、ねこ婆浮気心が沸いたのでした。

私がうかがった時間は、丁度誰も居ずゆっくりと観てましたら

続々とお客さんがお見えになり、もうこじんまりのギャラリーは一杯

オーナーの友人とのおしゃべりもソコソコに、失礼してきました。

この「風見鶏」さんを通じては、以前の会社の先輩とお会いしたり

今回、LINEの名前で、高校卒業して初めて入社した会社の同期の方の名前を発見したり。

で、当日この方の旧姓をお聞きして確認しました。

その時、ねこ婆が

「色の白い可愛い子だよね~?」と聞きましたら

「可愛い子?もうおばさんだけどね(笑)」って・・・

そりゃそうでしょ、私の中の彼女は20歳で止まってますから・・・

もう40年以上お会いしていませんから・・・

友人から、「LINEしてあげたら?」と言われましたが

ちょっと迷っているねこ婆です。

彼女は、土曜日に見えたそうです。

ちょっと会ってみたかったな~~と、思いました。

「風見鶏」さんから戻り、遅めの昼食を自宅で摂ってのんびり・・・

常に、日中テレビを見るってことがないので、なんだか落ち着かないねこ婆・・

ましてや、周りの畑ではお茶刈の機械の音があっちこっちから・・・

それでも、「ねこ登場」の番組でしたので、どっしり座椅子で見ていると

今度は、睡魔が襲ってくる・・・

急いで、洗濯物を取り込み畳んだりして、睡魔と戦う

4時から、お茶工場の女性部の方からPC打ち込みの手伝いを頼まれています。

4時に、お茶工場に走り6時まで手伝ってきました。

この、じっとして居ると眠くなる症状・・・貧血・低血圧と関係あるのかな?

もう何十年も持病の定期健診で、2カ月毎の血液検査やってますが

ず~と貧血です。

担当の先生も、

「急激な貧血でしたら消化器系の検査しますが、〇〇さんはこれが通常かな?」と

私も

「貧血と金欠は慢性です」と答えましたら

「うまい事いうね~」と褒められ?ました

まっ、気になる部分は、先日エコー検査などでクリアしてますからいいか・・・

でも、胃カメラと大腸カメラ・・・

もう数年やっていません・・・

う~~~~ん、嫌いですから、やりたくないです

 

 

そんなこんなの夕方

うれしい名物が、沢山届きました~

嶋小団子と餅菓子

大入道せんべい

 

嶋子団子、素朴な醤油味で美味しかったです。

父ちゃんが、美味しいとバクバクと・・・そう、バクバクいける味付けでした。

おせんべいも頂きましたよ~~

mcnjさん、ありがとうございました

血液検査がどうだろうが、この食欲は健康そのものと自己満足・・

おばちゃんたちの魔法の言葉

「食べれるうちが華、今の内に美味しい物を食べておこう!!」

この魔法の言葉をささやかれると

体重も、体脂肪も、高コルステロールも、頭からぶっ飛びます。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 怒りの電話機と、嬉しい母の... | トップ | 週末は大忙し・・・ »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに、食べられる内な華ですよね (くちかずこ)
2017-05-18 12:51:46
くちこも、自分の肥満の言い訳にしています。
貧血ね、体質もあると思います。
鉄の吸収能力が悪い・・・って感じ?
数値によりますが、Hbの値、9以下なら治療が必要ではないかしらん?
あまり低いと、心臓にも負担が?
まあ、そちらには、専門家がいらっしゃいますよね。
いろんな種類の作品があるんですね。 (masamikeitas)
2017-05-18 15:15:01
ねこママさん、こんにちわ。

>「水彩画」「ガラス絵」「ちぎり絵」「碑文谷彫り」の展示会でした。

いろんな種類の作品があるんですね。
驚きました。

>彼女は、土曜日に見えたそうです。
ちょっと会ってみたかったな~~と、思いました。

40年会われていないですか!
いつか会えるといいですね。

>「貧血と金欠は慢性です」と答えましたら
「うまい事いうね~」と褒められ?ました

ねこママさんは、ユーモアのセンスをお持ちですよね。(笑)
先生もにっこりされたのでは。
嶋子団子、素朴な醤油味で美味しかったです。

>父ちゃんが、美味しいとバクバクと・・・そう、バクバクいける味付けでした。

昔風の団子かな?
あまり甘くなくて醤油の味が強いかな?
高山の団子に似ているように見えます。

>「食べれるうちが華、今の内に美味しい物を食べておこう!!」

特養でバイトしていましたが、入居者さんのメニューを見て、よくそう思いました。
健康的な食事より、美味しい食事を出して欲しいと。(苦笑)
ああ・・・いけない・笑 (夢見)
2017-05-18 16:09:18
絵画に 長い事 あっておられないご友人の話題などに ほっこりしながら読んでいってー


ぎゅっとハートをつかまれたのは 最後の食べ物でした・爆

鳩小団子 おいしそう~~~~
そして大入道せんべい 絵がかわいい!
水彩画いいですね~!。(*^_^*) (koutoku)
2017-05-18 16:44:10
我が友も毎年「水彩画」を写した年賀状です。
で、彼の先生が我が団地で、彼は隣の市、爺さんに(一緒に習え!)と良く言われてます。
じゅっくり落ち着いて、描く根性が無いので断ってますよ。(笑)

で、同期の方なら良いでしょう、嫌な上司じゃないから さっそく LINE で このブログの「アドレス」を知らせましょう。(*^_^*)

で、で!なに~?、「大入道」じゃがや~! 何で~? 本物なのかね~?。^^笑!
ならば爺さんは(嶋小団子)、自力で調べて、買って来て 食べたる~!。「みたらし団子」かな?。(*^_^*)
美味しく食べられるのは良いことです (neko)
2017-05-18 22:32:45
高齢者の方を相手にお仕事していますが、長生きのかたは、しっかり食べていらっしゃいます。口から食べるのは大事な事ですよ~適度に仕事して、適度に趣味を楽しみ・・・一病息災くらいでね。一病あると、お医者様とうまく付き合うからいいみたいですよ。無病だと、悪いところがあっても後回しになり手遅れになったりします。貧血あるのですか?お大事に。
くちこさん (ねこママ)
2017-05-19 09:29:32
おはようございます。

そうなんですよね。
食は命の源・・・
食欲があるのは元気な証拠、な~んて勝手に判断してます。

貧血検査
RBC・・・318
Hb・・・9.3
Ht・・・29.5

今回はこんな感じでしたが、Hbはいつも9,0~9,5当たりをウロウロしてます。
9,0を下まわったら、気を付けますね。
ご心配ありがとうございます。
masamikeitasさん (ねこママ)
2017-05-19 09:33:49
本当に、色々な絵があります。
今回は女性の方の作品が多く、水彩画とちぎり絵は
優しく柔らかくほっとしました。

ついつい、浮気心が出てしまい、こんなのやりたいな~とか思ってしまいました。

食事・・・私の母の所に行っていたとき、自力で生活して
食べたいものを食べて暮らしたいと感じました。
夢見さん (ねこママ)
2017-05-19 09:37:43
「嶋子団子」
ブロ友さんがUPされていたとき、美味しそう~と思ったんですよ~。
そうしたら、本当に懐かしい醤油の団子と言うか、お餅みたいで
ちょっと固くなったらレンジでチンしていただきました。

おせんべい、中にちょっとおもちゃ?みたいな紙人形が入ってました。
動かすと首がにゅーと伸びるんです。
おせんべいもおいしかったですよ~
koutokuさん (ねこママ)
2017-05-19 09:43:41
なになに、同じ団地に水彩画の先生がいらっしゃる・・・
それはラッキーではないですか~?

へそ天でおひる芽もいいですが、週1回くらいはきれいな景色やお花を描く・・・
題材探しでお散歩も出来る・・・
さっそく始めましょう!

で、「嶋子団子」
みたらし団子と言うより、お餅の醤油焼き?に近いお味です。
昔ながらの醤油味で、なつかしいですよ~
ちょっと固く鳴ったら、レンジでチンです。
暖かいとさらにおいしさがUPしましたよ~

是非、買いに行って下さい。
お近くだと思いますよ。
nekoさん (ねこママ)
2017-05-19 09:47:28
本当に、食は命の源ですね。
やっぱり、しっかり口から食べて、適度に運動して
生活をたのしんで・・・
なんですが・・・・
この、しっかり食べてばかりが先行してまして
ぶくぶくと、脂肪が備蓄されています・・・

hopeちゃんも、食べられるといいのですが・・・
貧血 (mcnj)
2017-05-19 10:15:18
お早うございます。

貧血は、保険が効きますが、金欠は、無理ですね。

嶋子だんご、召し上がっていただきましたか。
ちょっと、日にちが経ってしまいましたが、チンすれば、大丈夫でしたね。

餅菓子は、れんじでちんして、膨らませて食べるのだそうです。
mcnjさん (ねこママ)
2017-05-19 15:42:54
はいそうですね~
金欠に漬ける薬はありません・・

嶋子団子、頂きましたよ~
懐かしいお味で、レンジでチン氏らエアさらにおいしくなりました
餅菓子もレンジでチンがいいんですね。
フライパンでやおてみましたら、あられみたいで美味しかったですよ~

ありがとうございました~
気乗りしません!。(-_-;) (koutoku)
2017-05-19 20:17:44
先生が近くに居ると言うだけではね~!。 
教室は隣の市まで行くんですよ。(*^_^*)

で!(へそ天でおひる寝もいいですが)って?、
爺さんは、あお向けに 寝ないのです。
左を横にして、抱き枕を 抱いて、ひとり寝ですよ~!。^^笑!

で!「嶋子団子」、地図でググって見たら!、現役の頃に 車通勤していた近くだった~!。
いつか行って見て、
(掛川の綺麗どころさんが美味かった~!と言ってた 団子下さ~い!)と 買って来るぞ。^^笑!
Unknown (おばさん)
2017-05-21 21:58:47
皆さんの力作が揃いましたね
水彩画
これも素敵ですね
ねこママ様ならきっと上手に
描くことできるのでしょうね

人の体は食べたもので出来ている
これは私の持論です
人様には簡単に言えますが自分の事は難しいわ
最近めきめき太り憂鬱です
koutokuさん (ねこママ)
2017-05-22 09:35:55
そうですか~?
気乗りしませんか~?
隣の市って言っても、ねこ婆方面のような〇田舎ではあるまし
車で走れがすぐでしょうが・・・
まったく「引きこもり老人」になっちゃいますよ~

で、左を下にして横向きで休まれるなら、右を下にした方が
消化器系にはいいようですよ~
思い切って、今日からは右を下にして、抱き枕と一緒にお昼寝しましょう
おばさん様 (ねこママ)
2017-05-22 09:42:11
皆さん、才能をお持ちですよね~
単身で描いていらっしゃるし・・・
そして水彩は、優しい雰囲気がとっても素敵です。
ついつい、浮気心がでてしまいました。

おばさん様も、最近・・・ですか?
私は、人生60数年で一番お・も・いです
食べる物すべてが「血となり肉となり」・・ではなく
「肉となり贅肉となり」ですぅ~~
そうかね?。(*^_^*) (koutoku)
2017-05-22 10:15:37
「胃カメラ 」飲むとき、左を下にして横向きに寝るよね!。
じゃから、消化器系の「胃」に優しい、格好だと思っていたのに~。^^笑!
今度 Dr のご子息に訊いといて下さい。(*^_^*)

まあ!爺さんは 頻尿で、夜中(2・3回)も起きたりしてるので、
起きる度に抱き枕抱えて、左右転がりまわっていますけどね。^^笑!
koutokuさん (ねこママ)
2017-05-22 16:48:46
なんか、胃の出口?が右を向いているので、食後左を下に寝ると
胃に食べ物が溜まる・・・とか聞いたことが・・・

で、我が愚息は循環器馬鹿ですので、胃の位置も分からんと思いますよ~~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。