ばあばの手習い

優雅に2人暮らしの予定が、いまだに会社にしがみつく生活。
孫たちの訪問にマゴマゴしながら、日記代わりの雑記帳。

怒りの電話機と、嬉しい母の日・・・

2017-05-15 | 日記

GWの最終日、朝から電話のベルがやかましく鳴る。

こんな朝早くからの電話は・・・と、ついよからぬ想像を・・・

と、受話器を上げるとツーツーと・・・・???

で、これが延々と10回くらい続く・・・

イタ電??

で、一度延々鳴らしてみたら、FAXらしい。

「あっそうだ、用紙が入ってなくて受信できないのか・・・」と

用紙をセットするも出てこない。

今時FAXなんて、来るところなんてない!!

どこかのダイレクトFAXか??

しかし、たぶん今は自動送信になっているらしく、受信しない限りリダイアルで

延々と電話が鳴りまくる

インクがないのかとインクを替えても、やっぱり受信されない。

迷惑拒否しようにも、電話番号が分からず、出ればすぐ切れてしまい

受話器を置けば、又すぐに掛かって来る・・・・の繰り返し

さすがにイライラが募り、電話線を抜いておきました。

我が家地域は、au携帯の通信状態が悪いので固定でかかって来ることが多い。

ねこ婆の携帯に、「出かけてる?」との電話・・・

「家にいるよ~」に、「じゃあどうして出ないのよ~」と

そうなんです、モデム?ルーター?のとこまでは通じますので、相手には呼び出し音が

で、もう一度電話線を繋げば、またまた鳴りっぱなし・・・

田舎ですし、固定電話も必要不可欠・・

夕方、電話機を買いに出かけました~

今まで使っていたのは、10年ほど前に友人が新しい電話機を購入したから

と頂いたもので、本器と子機が2台・・・

 Panasonicのオタックス

で新しく購入したもの

 これもPanasonicのオタックス

エイデンで、FAXはいらないからと、年よりが使いやすい物を・・・って事でこれを。

表示画面が大きくて良く見えます。

ねこ婆、マニュアルを見ながら124軒の登録をチマチマとやりました。

0120や0099、非通知は拒否設定を・・・

登録されていない携帯や固定電話は「オレオレ詐欺」かもしれないので出ない。

ワンタッチボタンに、息子2人の携帯番号を・・・

非常時で、これを使うことがない様に・・・

便利な世に中ですが、文明の利器?に振り回されている年寄り家族です

 

 

で、昨日は全国的に「母の日」でした。

ねこ婆も、優しいお嫁ちゃんたちからお花のプレゼントが届きましたよ~~

 ←次男のお嫁ちゃんから

 ←長男のお嫁ちゃんから

長男の所に行った時、ホームセンターに花の苗を買いに行き

「母の日コーナー」にあったものです。

「わ~キレイ」と言いましたら、お嫁ちゃんが「じゃあこれにします」ってことで

送ってもらうように手配するとのことでしたが、箱代や送料がかなり高くつく。

持って帰ってきましたよ~~

ですから、1週間早く頂きました。

昨年次男のお嫁ちゃんから頂いた、アジサイも植替えて大きくなっています。

今年も咲くかな?

 

 

土曜日の雨で、(ちょっと風雨がつよかったが・・)花々や畑は生き返っています。

 

 今のところ順調です

で、お花達は・・

  

 

 

荒れた花壇も、こぼれ種で咲いた「キンギョソウ」がきれいです。

 

 

次男宅のお孫ちゃん、お嫁さんの弟さんに第2子(女の子)が生まれたようで

大喜びですっかりお姉ちゃん気取りです。

 

 

 

 

で、突然ですがねこ婆「長靴」を新調しました~~

22.5cm(小っちゃい!)は売れ残ったようで、1000円引きでした~~

 ルンルンで、これを履いて畑まで歩いて行きました。

軽いし土も入らず、こりゃ~作業がはかどりますです・・・

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休暇は終わり日常に・・・ | トップ | 久しぶりにギャラリー風見鶏... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日 (mcnj)
2017-05-15 10:59:09
おはよございます。

良かったですね、プレゼント。

お孫さん、赤ちゃんだっこして、嬉しそう。
可愛らしいですね。

むかしの黒電話機と違って、今の電話機は、電子機器です。
昔は、機械でしたから、簡単に、壊れるものではありませんでした。
今は、一つ部品が寿命が来ると、ころっと、全体が、いってしまいます。

うちの場合もよくトラブリます。(苦笑) (masamikeitas)
2017-05-15 11:27:50
ねこママさん、こんにちわ。

>イタ電??
で、一度延々鳴らしてみたら、FAXらしい。

うちの場合もよくトラブリます。(苦笑)
息子が運動会のプログラムを「これから送る」と事前に言ってFAXしてくれればいいのに、黙ってFAXしますので、電話を取ってしまって、再度FAXを流してもらわなければいけない始末です。

>0120や0099、非通知は拒否設定を・・・

うちもかみさんがこのようにセットしています。
問題なのは0120です。
NTTなどの相談室は0120でかけてくるので、繋がりません。
今は事前に聞いて0120なら、私の携帯電話の方へかけてもらうようにしています。
私も登録以外極力電話に出ないようにしています。
オレオレ詐欺が怖いからです。(苦笑)

>突然ですがねこ婆「長靴」を新調しました~~
22.5cm(小っちゃい!)は売れ残ったようで、1000円引きでした~~

今の女性は足が大きいですから、22。5cmは売れ残ったようですね。
これで作業が一段とはかどりますね。(笑)
長靴! (夢見)
2017-05-15 12:58:41
主人のを買わないといけないのを思い出しました・笑

紫陽花
いい色です!

孫姫様 お姉ちゃんらしい表情も愛らしい

バラの花も綺麗です

野菜・・・・花が咲きだすと楽しみですね
あんまりひどい雨は降りませんように
ほどよくほどよく ばらけて降ってほしいです

珍しい故障でしたね~?。 (koutoku)
2017-05-15 16:40:55
(モデム?ルーター?)と言われるから、「光電話」ですね。
ベルは鳴る、相手に呼び出し音は出ている、出ると切れてしまう??。
電話機を新品に替えて直ったですか、珍しい症状ですね~?。

新品は画面が大きくて、本体サイズが小さく、場所を取らなくて良さそうですね~!。(*^_^*)
爺さん!は先日、「ヤフオク」で FAX付を落札しました。「ブラザー」です。中古品。泣!

で、「母の日」を読んで感じた!。
娘じゃなく お嫁さんじゃあ!、お嫁さんに負担になっていないかな?。
二人のお嫁さん!、お嫁さん同士が お互い気を遣っていないかな?。
婆ちゃん!、(母の日はいいから、敬老の日に、孫達の手紙にして)と 言ってあげない。
お嫁ちゃん!たち、ホッとするでしょうね?。(*^_^*)

我が家は、毎朝 孫の面倒を見てやっているのに、娘(孫の親)は、(ウンとも、スン!とも)なしでしたね。泣!

で、孫姫ちゃん!の嬉しそうな顔~! 可愛い~!。(*^_^*)

で!もう一つ、
我が家の孫達、(小3)で「23.5cm」。 と言う事は、孫でも履けん 長靴~!。^^笑!
色々ありますね~ (neko)
2017-05-15 18:54:31
電話機、大変でしたね~お疲れ様でした。畑の苗も育ち良かったですね。お花も綺麗で心がなごみますね。東京は変な天気が続いています。
悲鳴 (おばさん)
2017-05-15 22:06:08
母の日の嬉しいプレゼントに
ねこママ様の喜び弾んだ声が
聴こえてきましたよ
方やイライラの悲鳴が・・・・
以前我が家のFAX調子悪く
記録紙を入れるところを
開けたままにしておいたので
埃が入ってエラーが続きました
ピンセットで獲るほどの小さな
埃でしたが災いしていたんです
お庭が綺麗ですね
面倒な電話ですねえ (くちかずこ)
2017-05-15 23:19:40
それにしても、機械に強いわ!
くちこ、誰も登録していないです。
FAXは、たまにサメ氏の仕事上で必要なのが来るので・・・
0120で始まるという条件設定で全て拒否できますか?
たまに、気が向いた時だけ、一つづつ拒否に指定したことがありますが。

母の日、母であることを再確認する日です。
子供達は、毎年、キチキチと送ってきますが、恩なのか、義理なのか、怒らせたくないのか???
mcnjさん (ねこママ)
2017-05-16 14:10:41
はい。毎年お花を頂きます。
うれしいですね~

今回の電話には参ってしまいました。
FAXだったようですが、しばらく使ったことがなく、用紙やインクが変だったのか・・・どうにもお手上げでした。
やっと静かになりました

女の子は、3~4歳のころは赤ちゃんをお人形だと思っています。
見ている方は、ハラハラしてます
masamikeitasさん (ねこママ)
2017-05-16 14:15:57
本当に最近は訳のわからない電話が多いですね。
でもFAXはほとんど使うことがありません。
今回なんでかかったのか???です。

受話器をとってしまっても、受信しない限りリダイヤルされているのか、おくとすぐ又鳴り出します。
これはもう電話機のトラブルかな?と・・・

すみにくい世の中になったのかな~

長靴・・・きっと大人用では小さすぎて売れ残ったのでしょう。
夢見さん (ねこママ)
2017-05-16 14:20:43
梅雨に入る前に、ご主人様の長靴も買ってあげてください(笑)

今まで、レインシューズ?でしたので、短くて土が入ってしまい、畑仕事には向きませんでした。
軽くて、長くて、お安くて・・・・・がんばります。

アジサイ、とってもいい色で一目ぼれでした。
私きっと欲しそうな顔していたんでしょうね。
koutokuさん (ねこママ)
2017-05-16 14:34:38
はい、光です。
>>ベルは鳴る、相手に呼び出し音は出ている、出ると切れてしまう??。
電話機を新品に替えて直ったですか、珍しい症状ですね~?。
このときは、FAXだったようです。
ずっと鳴らして置くと受信中となりますが、用紙をいれてもインクをかえても、印字されてきません
で、又すぐに鳴り始めるのです。
これが延々続きます。
で、電話線を抜いても、相手のほうは呼び出し音ですので留守か?と・・・
ですから、もうこれは電話機のトラブルか?と・・・
わが家、FAXは使いませんので、やめました。

で、「母の日」のプレゼント・・・
お誕生日も、母の日も、還暦のときに1回ここでもういいよ~と断りました。
でも、たぶんご実家のお母さんたちにも送っているようで、私にも送ってくれます。
あまり固持するのも、これまた偏屈と思われますので・・・・
お花が好きで助かったと言ってました。
実家のお母さんから「花はいらん!」といわれたと笑ってましたから・・・

で、お二人さん23.5cmですか~??
大きくなるわけですね~
私なんて、運動靴は子供用ですから・・・
koutokuさん、もうじきお下がりをもらえますね。


nekoさん (ねこママ)
2017-05-16 14:37:35
本当に、次から次にいろいろ壊れます。
文明の利器は、便利ですが1度おかしくなるとお手上げです

こちらも、お天気変です。
暑かったり寒かったり、晴れたり突然雨が降ったり・・・
おばさん様 (ねこママ)
2017-05-16 14:41:50
はい「母の日」はお花が届き、うれしい限りです。

で、電話機!
我が家のも、使わないときは蓋をするタイプです。
もうずっと使うことがなく、用紙も居れずにいましたので
受信するまで延々となってました。
用紙をいれても、インクを変えてもダメでしたので
思い切ってかえました。
買えてもいいですが、後が面倒で・・・・
やっと落ちつきました~
くちこさん (ねこママ)
2017-05-16 14:51:51
機械には全くもってダメです。

しかし背に腹は変えられず、電話機交換しました。
FAXつきの電話にして10年程、送信、受信共に2~3回程度使っただけです。
ですから、たぶんFAXの機能がおかしくなっていたのでしょう。
この頃通販会社などFAXされてくるのも、自動送信ですので受信するまで延々リダイヤルされてきます。

で、番号登録は何も難しくはないのですが、めんどくさいです。
同じ作業を124回やりましたから・・・・

0120・0099・非通知・などの拒否は電話機に設定機能があればできます。
その場合すべて拒否されます。
今回、我が家はこの機能付きを選びました。
とても履けません!。(笑) (koutoku)
2017-05-16 16:39:09
爺さん!は(25.5)cmです。
で! 爺さんは小さくなる、孫達は急激に大きくなる!。
もう直ぐお下がりが一度に(2個)づつ出て来ますよ~。
で!婆さん!と、お揃いの お下がりで 散歩が出来ますね~!。^^笑!
じゃがね~!、
孫達のお下がりの靴は、とても履ける状態では ありませんね!。
擦り切れて、型崩れです。
まあ!切り開いて、庭履きの「サンダル」にでもしますかね。^^笑!
koutokuさん (ねこママ)
2017-05-17 12:16:25
擦り切れて、型崩れするほど元気に走り回って
何よりですね。
そして、靴にしてみれば本望でしょう

しかし、長靴は大丈夫でしょう。
穴さえ開かなければ十分ですよ~

あちらの世界に行くときは三途の川を渡らなくてはいけません。
善人は橋を渡れますが、悪人は泳いで渡るようです。
しかし小悪人は浅瀬を渡るようですので、長靴が約田tますよ。
是非、入れてもらいましょう!!
2組あれば、手にも履けますぞ
しょうもない!。(-_-;) (koutoku)
2017-05-17 16:40:22
今どき(三途の川)なんぞ 渡らんでも エエのですよ。
キラキラの「天の川」ですぞ!。
お近くの、逝って来た人に 聞いて見なさい!。
大変でしたね。 (お福)
2017-05-18 09:15:36
おはようございます。
電話機に0120、0099非通知などの拒否ができる機能があるんですね。
これはいい機能ですが、はたして我が家の電話機は?
調べてみよう。

ねこママさんもきれいな花束いただかれましたねぇ。
お花はいいですね。

苗も順調に育ってますね。
このまま大きくなっておいしいナスやトマトがとれるといいですね。
新調の長靴はいて、せっせと畑にいって、世話をしてくださいな。
koutokuさん (ねこママ)
2017-05-18 10:21:05
そうですね~
「三途の川」を渡るだの、閻魔様だの言うより
「天の川」を渡ってお星さまになる・・の方がいいですね~

で、逝った人たちに聞いてみたいのですが、
よほどいい所と見えて、みんな戻ってこないんですよ~~
毎日がサンデーより、もっといい暮らしらしいですよ。
でも、甘いものが食べられるか分かりませんので
まだまだ、こちらで食べつくして逝った方がいいですよ~
お福さん (ねこママ)
2017-05-18 10:27:41
はい、お花を頂きました。

嬉しいですね~。
お花と一緒に気遣いも頂き、お嫁ちゃんたちに感謝です

電話機、以前の物も「非通知拒否」はできましたが
今回は、シニア用に画面が大きく、受話通信も大きな声に出来る物にしました。
FAXは使いませんので、なしでね。
携帯電話のじだいでも、田舎暮らしはやっぱり固定電話が必要ですね。

は~い、長靴はいて頑張って草取りしてきますね~~{

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。