ばあばの手習い

優雅に2人暮らしの予定が、いまだに会社にしがみつく生活。
孫たちの訪問にマゴマゴしながら、日記代わりの雑記帳。

怒りの電話機と、嬉しい母の日・・・

2017-05-15 | 日記

GWの最終日、朝から電話のベルがやかましく鳴る。

こんな朝早くからの電話は・・・と、ついよからぬ想像を・・・

と、受話器を上げるとツーツーと・・・・???

で、これが延々と10回くらい続く・・・

イタ電??

で、一度延々鳴らしてみたら、FAXらしい。

「あっそうだ、用紙が入ってなくて受信できないのか・・・」と

用紙をセットするも出てこない。

今時FAXなんて、来るところなんてない!!

どこかのダイレクトFAXか??

しかし、たぶん今は自動送信になっているらしく、受信しない限りリダイアルで

延々と電話が鳴りまくる

インクがないのかとインクを替えても、やっぱり受信されない。

迷惑拒否しようにも、電話番号が分からず、出ればすぐ切れてしまい

受話器を置けば、又すぐに掛かって来る・・・・の繰り返し

さすがにイライラが募り、電話線を抜いておきました。

我が家地域は、au携帯の通信状態が悪いので固定でかかって来ることが多い。

ねこ婆の携帯に、「出かけてる?」との電話・・・

「家にいるよ~」に、「じゃあどうして出ないのよ~」と

そうなんです、モデム?ルーター?のとこまでは通じますので、相手には呼び出し音が

で、もう一度電話線を繋げば、またまた鳴りっぱなし・・・

田舎ですし、固定電話も必要不可欠・・

夕方、電話機を買いに出かけました~

今まで使っていたのは、10年ほど前に友人が新しい電話機を購入したから

と頂いたもので、本器と子機が2台・・・

 Panasonicのオタックス

で新しく購入したもの

 これもPanasonicのオタックス

エイデンで、FAXはいらないからと、年よりが使いやすい物を・・・って事でこれを。

表示画面が大きくて良く見えます。

ねこ婆、マニュアルを見ながら124軒の登録をチマチマとやりました。

0120や0099、非通知は拒否設定を・・・

登録されていない携帯や固定電話は「オレオレ詐欺」かもしれないので出ない。

ワンタッチボタンに、息子2人の携帯番号を・・・

非常時で、これを使うことがない様に・・・

便利な世に中ですが、文明の利器?に振り回されている年寄り家族です

 

 

で、昨日は全国的に「母の日」でした。

ねこ婆も、優しいお嫁ちゃんたちからお花のプレゼントが届きましたよ~~

 ←次男のお嫁ちゃんから

 ←長男のお嫁ちゃんから

長男の所に行った時、ホームセンターに花の苗を買いに行き

「母の日コーナー」にあったものです。

「わ~キレイ」と言いましたら、お嫁ちゃんが「じゃあこれにします」ってことで

送ってもらうように手配するとのことでしたが、箱代や送料がかなり高くつく。

持って帰ってきましたよ~~

ですから、1週間早く頂きました。

昨年次男のお嫁ちゃんから頂いた、アジサイも植替えて大きくなっています。

今年も咲くかな?

 

 

土曜日の雨で、(ちょっと風雨がつよかったが・・)花々や畑は生き返っています。

 

 今のところ順調です

で、お花達は・・

  

 

 

荒れた花壇も、こぼれ種で咲いた「キンギョソウ」がきれいです。

 

 

次男宅のお孫ちゃん、お嫁さんの弟さんに第2子(女の子)が生まれたようで

大喜びですっかりお姉ちゃん気取りです。

 

 

 

 

で、突然ですがねこ婆「長靴」を新調しました~~

22.5cm(小っちゃい!)は売れ残ったようで、1000円引きでした~~

 ルンルンで、これを履いて畑まで歩いて行きました。

軽いし土も入らず、こりゃ~作業がはかどりますです・・・

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休暇は終わり日常に・・・ | トップ | 久しぶりにギャラリー風見鶏... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日 (mcnj)
2017-05-15 10:59:09
おはよございます。

良かったですね、プレゼント。

お孫さん、赤ちゃんだっこして、嬉しそう。
可愛らしいですね。

むかしの黒電話機と違って、今の電話機は、電子機器です。
昔は、機械でしたから、簡単に、壊れるものではありませんでした。
今は、一つ部品が寿命が来ると、ころっと、全体が、いってしまいます。

うちの場合もよくトラブリます。(苦笑) (masamikeitas)
2017-05-15 11:27:50
ねこママさん、こんにちわ。

>イタ電??
で、一度延々鳴らしてみたら、FAXらしい。

うちの場合もよくトラブリます。(苦笑)
息子が運動会のプログラムを「これから送る」と事前に言ってFAXしてくれればいいのに、黙ってFAXしますので、電話を取ってしまって、再度FAXを流してもらわなければいけない始末です。

>0120や0099、非通知は拒否設定を・・・

うちもかみさんがこのようにセットしています。
問題なのは0120です。
NTTなどの相談室は0120でかけてくるので、繋がりません。
今は事前に聞いて0120なら、私の携帯電話の方へかけてもらうようにしています。
私も登録以外極力電話に出ないようにしています。
オレオレ詐欺が怖いからです。(苦笑)

>突然ですがねこ婆「長靴」を新調しました~~
22.5cm(小っちゃい!)は売れ残ったようで、1000円引きでした~~

今の女性は足が大きいですから、22。5cmは売れ残ったようですね。
これで作業が一段とはかどりますね。(笑)
長靴! (夢見)
2017-05-15 12:58:41
主人のを買わないといけないのを思い出しました・笑

紫陽花
いい色です!

孫姫様 お姉ちゃんらしい表情も愛らしい

バラの花も綺麗です

野菜・・・・花が咲きだすと楽しみですね
あんまりひどい雨は降りませんように
ほどよくほどよく ばらけて降ってほしいです

珍しい故障でしたね~?。 (koutoku)
2017-05-15 16:40:55
(モデム?ルーター?)と言われるから、「光電話」ですね。
ベルは鳴る、相手に呼び出し音は出ている、出ると切れてしまう??。
電話機を新品に替えて直ったですか、珍しい症状ですね~?。

新品は画面が大きくて、本体サイズが小さく、場所を取らなくて良さそうですね~!。(*^_^*)
爺さん!は先日、「ヤフオク」で FAX付を落札しました。「ブラザー」です。中古品。泣!

で、「母の日」を読んで感じた!。
娘じゃなく お嫁さんじゃあ!、お嫁さんに負担になっていないかな?。
二人のお嫁さん!、お嫁さん同士が お互い気を遣っていないかな?。
婆ちゃん!、(母の日はいいから、敬老の日に、孫達の手紙にして)と 言ってあげない。
お嫁ちゃん!たち、ホッとするでしょうね?。(*^_^*)

我が家は、毎朝 孫の面倒を見てやっているのに、娘(孫の親)は、(ウンとも、スン!とも)なしでしたね。泣!

で、孫姫ちゃん!の嬉しそうな顔~! 可愛い~!。(*^_^*)

で!もう一つ、
我が家の孫達、(小3)で「23.5cm」。 と言う事は、孫でも履けん 長靴~!。^^笑!
色々ありますね~ (neko)
2017-05-15 18:54:31
電話機、大変でしたね~お疲れ様でした。畑の苗も育ち良かったですね。お花も綺麗で心がなごみますね。東京は変な天気が続いています。
悲鳴 (おばさん)
2017-05-15 22:06:08
母の日の嬉しいプレゼントに
ねこママ様の喜び弾んだ声が
聴こえてきましたよ
方やイライラの悲鳴が・・・・
以前我が家のFAX調子悪く
記録紙を入れるところを
開けたままにしておいたので
埃が入ってエラーが続きました
ピンセットで獲るほどの小さな
埃でしたが災いしていたんです
お庭が綺麗ですね
面倒な電話ですねえ (くちかずこ)
2017-05-15 23:19:40
それにしても、機械に強いわ!
くちこ、誰も登録していないです。
FAXは、たまにサメ氏の仕事上で必要なのが来るので・・・
0120で始まるという条件設定で全て拒否できますか?
たまに、気が向いた時だけ、一つづつ拒否に指定したことがありますが。

母の日、母であることを再確認する日です。
子供達は、毎年、キチキチと送ってきますが、恩なのか、義理なのか、怒らせたくないのか???
mcnjさん (ねこママ)
2017-05-16 14:10:41
はい。毎年お花を頂きます。
うれしいですね~

今回の電話には参ってしまいました。
FAXだったようですが、しばらく使ったことがなく、用紙やインクが変だったのか・・・どうにもお手上げでした。
やっと静かになりました

女の子は、3~4歳のころは赤ちゃんをお人形だと思っています。
見ている方は、ハラハラしてます
masamikeitasさん (ねこママ)
2017-05-16 14:15:57
本当に最近は訳のわからない電話が多いですね。
でもFAXはほとんど使うことがありません。
今回なんでかかったのか???です。

受話器をとってしまっても、受信しない限りリダイヤルされているのか、おくとすぐ又鳴り出します。
これはもう電話機のトラブルかな?と・・・

すみにくい世の中になったのかな~

長靴・・・きっと大人用では小さすぎて売れ残ったのでしょう。
夢見さん (ねこママ)
2017-05-16 14:20:43
梅雨に入る前に、ご主人様の長靴も買ってあげてください(笑)

今まで、レインシューズ?でしたので、短くて土が入ってしまい、畑仕事には向きませんでした。
軽くて、長くて、お安くて・・・・・がんばります。

アジサイ、とってもいい色で一目ぼれでした。
私きっと欲しそうな顔していたんでしょうね。

コメントを投稿