ばあばの手習い

優雅に2人暮らしの予定が、いまだに会社にしがみつく生活。
孫たちの訪問にマゴマゴしながら、日記代わりの雑記帳。

梅雨時の鎌倉・・♪

2017-06-30 | 日記

先日、半年ぶり?の「三婆会」に行ってきました・・・

今回は、東京の友人Mさんも体調が復活したってことで、鎌倉で落ち合う事に

「鎌倉に何時で」の待ち合せで、私たち2人は新幹線と電車で・・・

Mさんは、東京から電車で・・・

不安定なお天気を心配しましたが、紫陽花寺を廻るのはもまたよし

そんな開き直りに、神様が味方をしてくれた様で、うす曇りで俄か雨もなく

歩くのにバテるほどの暑さでもなく・・・

やっぱり、日頃の行いがね!

とってもおしゃれな友人Kさんが、せっかく行くのだからと

ガイドブックから探してくれておしゃれなレストランを、予約しておいて頂いたの

「ミッシェルナカジマ」と言う、フレンチレストラン

 http://michel-nakajima.com/index.html/

予約時間まで、近くを廻ろうと・・・

でも、無計画で集合した私たちは、はてさてどこへ行こうか??

「小田原駅」から鎌倉に向かう電車には、それらしき集団が一杯・・・

今日って平日だよね~~???

「北鎌倉」では、もう駅から「明光寺」方面にゾロゾロと人が・・・

最初は、「北鎌倉」から廻ろうかと言っていたのですが

でも、レストランが結構分かりにくい所らしいから、時間までに動けるところに・・・

で、「鎌倉駅」から江の電に乗り「長谷駅」まで移動

まずは「長谷寺」に・・・

もう「長谷駅」からはすごい人出・・・

お寺に着いたら、境内には入れますが「あじさいの小道」の入場は50分待ち・・

ここに入っていたら、ランチの予約時間に間に合わない

門だけ眺めて、大仏様の所のバス停まで歩こうと

通りは、おばさん3人には目の毒の、美味しそうなスイーツや、おしゃれな小物が

あっちで足を止め、こっちで試食したり、冷やかしに入店したり・・・

バス停についたら、東京の友人はちょっとお疲れ・・・

そうこうしている内に、レストランの近くのバス停行きのバスが・・・

体力が復活したとはいえ、無理をさせられない・・・ちょっと座って休憩

でもね、バスを降りても周りにそれらしきお店が見当たりません

スマホに頼って歩くこと、5~10分・・・

でも、お店が分かりません。

ぐるっと廻ったら、私たちは裏道を来たようでした。

  

  

 

 ランチコース、とっても上品で美味しかったです

バスで戻り、「鎌倉の大仏様」へ

 ねこ婆、大仏様も初めてです。

「鶴岡八幡宮」にはいったのに、何故か「大仏様」は初めてでした

 外国の方が大勢見えていて、

こんなお坊さんがお経を唱えているのを、写真を撮っていました。

 で、友人が「昔なかに入ったよね~」ってことで

 中は、んっ?こんなもん?

 「与謝野晶子」記念碑

裏の方は、静かで涼しくていいところでした

おしゃれなKさんが「記念写真?」が好きで、衆人の中で・・・

ゆっくり見学して、今度は先程混雑していた「長谷寺」へ・・・

と、今度は「あじさいの小道」は、すでに入場停止・・・・

しかし、境内は入場できますよ~ってことで、せっかくだからと

でも、入ってよかった~~

 

この上の方を、列を作って歩いているのが「あじさいの小道」です

 

 

 

こちらの紫陽花は、なんと「作出 加茂菖蒲園」と・・・・

まあ、なんと親近感が・・・

平日なのに、すごい人出でびっくりしつつも、ゆっくり散策・おしゃべり・ランチを

堪能した1日でした。

朝のルートを逆に戻り、「鎌倉駅」で美味しいお漬物をゲットし

夕食を頂いて、途中の「大船」で別れてお互いに帰路に就いたのでした。

夕食は、駅前の和食処で・・・

「お値段以上・・」で、とってもおいしかったです。

今回の「三婆会」は、最後まで食い気専門でした・・・ 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨らしい陽気になりました... | トップ | 小仕事で休日を過ごす・・ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混んでいるのですね (neko)
2017-07-01 01:44:10
私は昨日、三崎に行きました。横浜横須賀道路は、鎌倉に行く出口が混んでいて、アジサイ見物かなぁ、と思いました。お友達が先日鎌倉に行ったそうで、紅屋さんのくるみっこというお菓子が美味しいと話したら、お土産にいただきました。お昼も夜も美味しいものをめしたがられたようて良かったですね。お花もお寺も素敵でしたね。
予約されたレストランが (masamikeitas)
2017-07-01 06:01:29
ねこママさん、おはようございます。

> ランチコース、とっても上品で美味しかったです

予約されたレストランが見つかってよかったですね。
とても美味しそうです。(笑)

鎌倉は見所が多くて時間が足らないですよね。(苦笑)
鎌倉の大仏さんは、ねこママさんの写真では立派に写っていますが、私は奈良の大仏と比べてしまったので、ちょっとがっかりしました。
中のがらんどうにも驚きました。

>この上の方を、列を作って歩いているのが「あじさいの小道」です。

えらい混み合っていますね。(苦笑)
「あじさいの小道」は行ったことがないですが、鎌倉周辺は平日でも人気がありますね。
京都と同じかな。(笑)

>おしゃれなKさんが「記念写真?」が好きで、衆人の中で・・・

みなさんお元気そうで、また半年後?が楽しみですね。(笑)
三婆会 (mcnj)
2017-07-01 07:21:55
お早うございます。

今年も、無事に終わりましたね。

大仏は、いつ見たのか、忘れてしまいました。
娘達が、小さかったころでした。

やはり、今年も、花より食気でしたか。
くちこも一昨年オフ会で行きましたよ (くちかずこ)
2017-07-01 10:19:38
でも、大仏さんは行っていないです。
人、多いですよねえ。
くちこは田舎モノなので、びっくりぽんでしたよ。
三人揃って、記念写真も撮れて良かったですね。
美味しいお洒落なランチも。
今から来年が楽しみですね。
定番中の定番 美人コース。(*^_^*) (koutoku)
2017-07-01 10:37:10
(鎌倉、長谷寺、大仏、フレンチレストラ)、
このコースは 「 セレブ美女コース」 で 有名なんですよ。(*^_^*)
「三婆会」の名では、大仏様も迷惑です?、さっそく 【三美会】 に変えましょう。(*^_^*)
ヨイショ!と。

で、(なんと「作出 加茂菖蒲園」と・・まあ、なんと親近感が)って?、
何で?これに 親近感がわいたのか 分からん?。不思議じゃ~!。(*^_^*)
楽しそう^^美味しそう♪ (夢見)
2017-07-01 17:27:49
予約のお店に無事にたどり着けて良かったです☆
読みながらちょっとドキドキしました

紫陽花「長谷の潮騒」いいですね~~~

相変わらずギブスは重いし当たると痛いけれどーだいぶ慣れてまいりました^-^
有難うございます
元気にしております
nekoさん (ねこママ)
2017-07-03 11:15:08
私たちが出かける数日前、BSで「鎌倉紫陽花寺巡り」と言う番組があったようです。
東京の友人も見たと言ってましたし、きっと沢山の人がみられて
丁度、雨の合間でしたので混んでいたのかも??

どこの観光地も、そこの一番いい時期に行くと、混雑は避けられませんね。

「まめや」さんのお豆もテレビでやったということで、たくさんのお客さんが居ましたよ。
masamikeitasさん (ねこママ)
2017-07-03 11:20:48
写真やネットで見たものと、実物はちょっと違いますね。
「大仏」は、私は初めてでしたが友人は「むかしの方が大きかった」と・・・
子供時代には、大きくみえたのでしょうね。
レストランも、ガイドブックとちょっと雰囲気が違ったようエスが
私は、ガイドブックを見ていませんのであれっ?とはおもいませんでした。

「あじさいの小道」・・・はい、えらい混みようでした。
ありン子の行r津の様でしたので、あれでは入れてもゆっくり見れなかったでしょう。
おかげで、境内をゆっくり廻れました。
mcnjさん (ねこママ)
2017-07-03 11:24:03
はい、無事に3人で集まれました。
さっそく、次回はこんなところで・・・と相談してきました。

いつまで。お互いに行ったり来たりできるかしら?

でも、東京もちかくなりました。
以前は、「東京に行く」と聞いただけで、足がすくみましたが
今は、平気で行けるようになりました。
くちこさん (ねこママ)
2017-07-03 11:28:31
くちこさんは、オフ会で行かれましたか?

2~3日かけてゆっくり廻ると、いいところでしょうが
1日で電車移動でしたので、ごく限られた所だけでした。
でも、おしゃべり・ランチ(女性はこれがめいん?)をしっかり堪能できましたので、第満足です。

次会は、たぶん東京になると思います。
田舎もんもおばちゃんには、まぶしすぎるかも?

コメントを投稿