ばあばの手習い

優雅に2人暮らしの予定が、いまだに会社にしがみつく生活。
孫たちの訪問にマゴマゴしながら、日記代わりの雑記帳。

好天に誘われて・・・♪

2016-10-17 | 日記

週末は、久ぶりの好天でした。

ねこ婆は家事を頑張り、ねこ爺は庭の木を切ってくれました。

  

大きな「ゆずり葉」の木を、思いきってバッサリ切ってもらいました。

で、翌日曜日も予報ではお天気がいいと・・・・

で、急遽お出かけしようってことで、爺婆でドライブで~~す

はっきりとした目的はありませんでしたが、ブロ友さんが「岐阜城」に行ったと

UPされていましたので、「岐阜城」って知ってる??

では行ってみようと、高速を西へと向かいました。

私が、「そういえば『養老の滝』って、私行ったことないな~」

爺が「では行きがけに寄って行ってみよう」と

紅葉にはちょっと早かったのですが、それゆえに観光客も少なくゆっくり回れました。

近くの幼稚園の写生大会があったようで、そこかしこに親子連れで絵を描いてました。

 

  

 

養老公園の駐車場から1.2km歩いて下さいと・・・

丁度いいウォーキングだ~と・・・

と、これがまた大変。

ずっと坂道&階段・・・・

往復2.4Kmですが、負荷がすごかった~~

でも、きれいな景色を楽しみながら頑張れました。

紅葉すれば、きれいな景色だろうな~と思いながら、でも混むだろうな~と

その後国道21号を北上して、岐阜市内へと

 知らない街中をナビに誘導されながら・・

目的地の岐阜公園に着くも、駐車場が満杯・・・

しばらく待って駐車でき、そこからロープウェイ乗り場までまたテクテクと・・・

3分間の乗車で、金華山の頂上へ到着。

が、そこからまたまたかなり急こう配の坂道を上がっていきます・・・

 到着して、内部の見学をして天守閣へ。

そこからの景色は、とってもきれいでした~~

 

長良川を真下に見て、ちょっと殿様気分で

「民の暮らしはどうじゃろか?」と・・・・

ゆっくりソフトクリーム何ぞを食べてから、またまたロープウェイで下ってきました。

始めは、下りは歩く予定でしたが、養老の滝での歩きがかなりハード・・・

そこへもってきて、この金華山のお城までもハードで、一気にテンション

おかげで、公園内を散策できました。

 

午後3時半、夕暮れが早いから帰ろうか・・と

でも、父ちゃんがどうせ帰り道だから「犬山城」に寄って行こうと。

で、今度は「犬山城」へ、閉館1時間前でしたが駐車場は空いていてすぐ近く。

とはいうものの、お城はどこも高い所にあります。

テクテクとまたまた坂道を登っていきました。

係員さんから、「天守閣から見学してくださ~い」と、私たちのような飛び込み観光の

人たちに、声をかけていましたので、天守閣から見てきました。

天守閣からの、夕暮れの木曽川・・・・

いい雰囲気ですね~~

こうして、暗くなった道をかえってきました。

本日、坂道歩き12090歩でした~~

「伊勢湾岸道路」は渋滞とのことでしたが「東名高速道路は」スムーズに進み

本当に助かりました~~

 

 

 

と、ここまでは良かったのですが・・

何と、日曜日は私は「公会堂の掃除当番」だったのです。

1カ月に1回、2人づつでお掃除をするのですが、9月の私達の当番は

お祭りの道具が一杯おいてあるから、10月に次の人たちと4人でやろう

ってことになっていたのでした。

当番札と、公会堂の鍵を私が預かっていたのに・・・・

すっかり忘れていて、養老の滝でLINEが入って

「今どちら?」

「ちょっと父ちゃんとデート・・」

「なら良かった~。ゆっくり楽しんできてね」

ここでも、全然思い出しもしなくて・・・

家に帰りついて、お風呂に入ってから「あ‘‘‘~~~

速攻、謝罪のLINEを3人に送りました。

実は「〇〇さんが、来ないなんておかしい」と

家まで来て、鍵のかかっている窓を叩いて見たりしてくれたんだって・・・

LINEの返信が来たから、安否確認ができてみんな安心したと。

「忘れることはだれでもあるから、どうかしたのでなければ何より」と温かい言葉

「公会堂の鍵は組長さんに借りて、掃除は終わったからいいよ~」と

田舎は、色々大変な事もありますが、こういった優しいご近所さんに支えられて

爺婆頑張って暮らせて行けます。

みなさん、私より年下の方です。

これらを含めて、とってもいい休日を過ごせました~~

 

PS:先日編んであげたお揃いのベスト・・

  姉孫姫がすごく気に入ってくれたようで、速攻荷物を開けて妹姫にも着せて

  写メを送ってくれました。

  電話で、嬉しそうな声でお礼を言われ、ねこ婆はほっと嬉しくなりました。

 ピッタリでした~と

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 村の鎮守の神社のお祭り日~♪ | トップ | 細々と家庭菜園・・・ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強行軍でしたね。(笑) (masamikeitas)
2016-10-17 17:18:13
ねこママさん、こんばんわ。

驚きました。
養老の滝に岐阜城、犬山城の見学を一日で。
強行軍でしたね。(笑)
3つとも自宅からそんなに遠くないですが、養老の滝へ行けば、岐阜城・犬山城へは行きません。
養老の滝だけで疲れますので。(笑)
恥ずかしながら未だに犬山城へは行ったことがないです。
個人の持ち物という犬山城へは1度は行かねば。(笑)

>田舎は、色々大変な事もありますが、こういった優しいご近所さんに支えられて
爺婆頑張って暮らせて行けます。

みなさん、優しいですね。
これも日頃のねこママさん行いが信頼されているからでしょうね。

>姉孫姫がすごく気に入ってくれたようで、速攻荷物を開けて妹姫にも着せて
  写メを送ってくれました。

かわいい!
お二人とも、よくお似合いです。(笑)
贈った甲斐がありましたね。
楽しまれたのですね~ (neko)
2016-10-17 17:39:19
たくさん歩かれたようで凄い!景色がきれいで心が和みますね。養老の滝は岐阜にあるのですか~?千葉の方にもあったような?どこに行くにも一生懸命に歩いて行くから、感動も大きいのかなぁ。歩くには良い季節になりましたが、私は一人で歩く事はあまりなくて、犬と一緒でないと、ほとんど歩けません。岐阜は栗のお菓子がいっぱいありますよね~長野県の県境の野麦峠に行ったくらいですが、栗のお菓子はたびたびお取り寄せしています。お孫様、お洋服が似合ってかわいいですね。
258線が、やかましかったはずじゃ~!。(*^_^*) (koutoku)
2016-10-17 20:46:04
そうだったのか~!「養老の滝」へ来れれていたんだ~!。
どうも、国道258号線が、やかましいと思っていたら、ねこさん!ご夫婦が走ってたんだ~!。

で!「養老の滝」は我が庭先の様なもの、挨拶が無かったな~!。怒!。

で、(殿様気分で、民の暮らしはどうじゃろか?)と!、
そんなしょうもない事より、公会堂の掃除当番の事を心配しなされ~!。怒!

で!お姉ちゃんに着せてもらった妹孫姫、頭のバンドというのかな?、可愛い~!。
婆ちゃん!中々考えましたね~!。
絶景ですね (夢見)
2016-10-17 23:12:51
随分と高い場所のようなー
遠くまで見渡せてー紅葉しているところもあって綺麗~~~~


ご夫婦でのドライブ いいですね
大河ドラマでもおなじみのー

お孫姫様お二人からの電話(^^♪
本当に良かったですね
岐阜城 (mcnj)
2016-10-18 07:55:30
お早うございます。

金華山の下まではいきましたが、まだ、
登ったことはありません。

大体、予想はつきますが、こんな風にみえるのですね。

掛川から岐阜は、大したことはありませんが、
養老、犬山への寄り道は、なかなか、大変だったことでしょう。
よく、回られましたね。
ねこママさん、ようこそ、私の第二の故郷へお越し戴きました・・・ (武人)
2016-10-18 09:53:12
ねこママさん、おはようございます。
アッと、驚く、岐阜県へのご夫婦でのドライブの記事にビックリだよ・・・
ようこそ、私の第二の故郷へ、お越し戴いて有難うございました。
しかし、良く、日曜日の行楽客がいっぱいの時にあの岐阜公園の近辺で駐車できましたね・・・
ロープウェイも結構勾配がキツイでしょう
その上の、ロープウェイを降りて、岐阜城までの石段がハードだっただろう
・・・でも、頑張ってお城の天守閣まで登れば、ご覧の通りのパロラマの景色が最高だよね・・・
ねこママさん、俺よりいい写真を撮って、アップしたらアカンやないの
岐阜公園も散策して戴いて、良かったですよ
昔と岐阜公園内もだいぶ、変わっているが、40年前ぐらいの青春時代は、我々のデートコースの一番でしたね・・・
犬山城にも行かれて、養老の滝まで、足を運ばれて立ち寄られたのも良かったですね・・・
私も、養老の滝は、何十年ぶりかなあ・・・懐かしかったですよ
ねこママさん、良くぞ、私の先般の同窓会での記事を思い出して、ご夫婦のドライブ旅行を実行して戴いて有難う。
masamikeitasさん (ねこママ)
2016-10-18 10:07:09
好天に誘われて、急に思いついてのドライブですので
予定はなく時間を見ながら・・・
ですが「犬山城」は、もう少しゆっくり行ってみたかったです。
城下町を散策するのもいいですからね~

犬山城は、成瀬家所有のお城だったようですが
つい最近財団法人の所有に変わったようなことが書いてありました。
重要文化財ですので、個人所有といっても国の管理下ですからね。

お近くでしたら、ゆっくり訪ねてみてくださいね。
nekoさん (ねこママ)
2016-10-18 10:14:17
「養老の滝」、千葉県の方にもあるようですね。
私たちは、もう岐阜の滝しか思いつきませんでしたが・・・
で、急に上郷SAでナビで検索して、行ってきました。
私は初めてでしたが、主人は昔行ったことがあると・・・

でも、ずいぶん変わってしまっていて、こんなに歩いたかな~~と

今はウォーキングが定着していますので、みなさん歩きやすい服装で、元気に歩かれていました。
でも、坂道は思った以上にハードでした~

で、栗のお饅頭は買ってこなかったんですよ~
koutokuさん (ねこママ)
2016-10-18 10:33:07
koutokuさん家のお近くかな?とは思いましたので
街宣車よろしく大声で「koutoku爺様~」と叫びながら走ったのですが、聞こえませんでしたか~~??

始めから予定していれば、「法多山団子」やら「亀まんじゅう」やらトランク一杯積んでいったのですが・・・
何しろ思い付きでしたので。あいむそ~り~

で、そ~なんですよ~
民の暮らしを心配するより、自分の足元の心配が先でした。
いつもきっちり守る?ねこ婆が来ないってことで
ご近所さんが、倒れていないか心配してくれた様でした。
遠くの息子より近くの他人です。
ありがたいですね~~

でも、遠くのお孫ちゃんはかわいい!!
髪が薄い孫姫ですので、ヘアバンドでちょっとかわいいくね。
koutokuさんのも、編みますか~~??
夢見さん (ねこママ)
2016-10-18 10:37:19
小さなお城ですが、山の上に建っています。
昔の人はすごいですよね~。

私たちは見学だけでふ~ふ~言っているのに、大きな材木をどうやって上げて、どうやって組んだのでしょうか?
先人は偉大です。

で、やっぱり天下統一を眺めるには、高い所の天守閣からが1番だったんでしょうね
mcnjさん (ねこママ)
2016-10-18 10:43:07
「養老の滝」方面は、mcnjさんもお近くなのでしょうね。
よく聞く所ですが、まだ行ったことがなかったものですから
寄り道をしてもらいました。

陽気も良く、歩くにはよい季節ですね。
もう少し経って、紅葉の時期にはもっといいでしょう。

「岐阜城」、金華山の上まではロープウェイえ行けますが
お城まではかなりの坂道です。
ゆっくりでしたら大丈夫ですが、足が悪い方などはちょっとハードかもしれませんね。
中はコンクリ作りですので、歩きやすいですが・・・
武人さん (ねこママ)
2016-10-18 10:55:30
はい、武人さんのブログを拝見して思いつきました。

好天に誘われて、急なお出かけでしたので日帰りで無理にないコースを・・・
主人も行ったことがないとのことでしたので・・・

始めは、金華山を上まで歩こうか?と言っていたのですが
まあ下りだけにしようと・・・・
ところが「養老の滝」のハイキングコースがかなりハードで
もう下りも歩く元気がなく、往復切符を買っておきました。
お城までも大変でしたので、往復切符正解でした{

天守閣からの眺めは、ちょっと殿さま気分ですね。

あのきれいな公園庭園は、武人さんのデートコースでしたか?
次回は沙汰を下さい。(*^_^*) (koutoku)
2016-10-18 21:23:17
松阪牛の「すき焼き」、伊勢エビの「おどり焼き」、桑名の「焼きハマグリ」の豪華料理でおもてなしします。

で!(掛川の綺麗どころさんが 来られま~す)と、ご近所さんに、おふれ!を出しておきますので、
本場の「掛川音頭」を見せて下さいませ。
ドライブ (おばさん)
2016-10-18 22:06:13
実は昨夜訪問したのですが・・・
この記事に心躍り
そうなんです
わが家今日も小田原に行ってきました
9時頃だったので岐阜は無理
そこで東にしたの
お二人で良い地に行かれましたね
犬山城は行ったことありますが
養老の滝はまだです
お孫さんも喜んでくれ良かったですし
似合っていますね

ご近所さんとのお付き合いに
ねこママ様のお人柄が良く
解りますよ
koutokuさん (ねこママ)
2016-10-19 09:29:02
おお~~、ありがたい、嬉しいお言葉!!

ねこ婆次の機会は、ドレスアップにシェイプアップして「掛川音頭」を踊り狂いますね。
次回はここをプリントアウトして、黄門様の印籠のごとく持ってさんじます。

はてさて、お互いに元気なうちに実現するかいな~~?
おばさん様 (ねこママ)
2016-10-19 09:36:40
おはようございます。

ここちょっと好天が続きましたので、ついつい出かけたくなりますよね。
西にしようか?
東にしようか?
と迷ったのですが、こちらからですと西方面の方がちょっと近いので・・・・

小田原・鎌倉・・と迷ったのですけど・・・

「養老の滝」もう少しすると、きれいな紅葉になると思いますが、かなり坂道を歩きます。
ご主人様、ちょっと辛いかもしれませんね。
それにしても、おばさん様は運転手すごいですね~

気候がいいですから、日帰りで行けるくらいの所に
ちょこちょこ出かけていきたいです
あれこれ素晴らしい! (くちかずこ)
2016-10-19 13:09:26
養老の滝も、岐阜城からの景色も、犬山城からの夕暮れの景色も。
うん、民の生活、平和で良かった、ね。
この平和がずっと続きますように。
お孫さん達、ぴったりでお似合い、喜んでもらえて良かったですね。
そうそう、くちこも、サメ家地方のお祭りの写真を載せましたよ。
くちこさん (ねこママ)
2016-10-19 14:37:48
ほんと、民の暮らしがずっと平和でありますように~~

諸外国や隣国(北方面)では、なんだか物騒な気配もありますが
天災で十分いじめられている日本・・・
どうか人災での災難は勘弁してほしいです。

お天気がいいと、ついついお出かけしたくなります

先ほどブログにお邪魔してきました。
サメ氏の村祭りも、お天気に恵まれお疲れ様でした
またまたです (mcnj)
2016-10-20 16:36:22
緊急連絡です。
至急、当方のブログにお越しください。
了解しました。 (ねこママ)
2016-10-21 06:12:43
ご連絡ありがとうございました。
今、ブログにお返事させて頂きました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。