ばあばの手習い

優雅に2人暮らしの予定が、いまだに会社にしがみつく生活。
孫たちの訪問にマゴマゴしながら、日記代わりの雑記帳。

格安さわやか東北縦断ツアー2

2017-06-14 | 日記

ツアー2日目

前日の好天は何だったの???

前夜からが激しく降り、朝目覚めればザーザー降り・・・

ホテル出発時間が来て、バスに乗り込むも全員テンション

それもそのはず

2日目の目的地は、白神山地・十二湖散策・・・・

この雨の中、山道の散策とはね~~~

高速道路を走るも・・・

 

田沢湖の「たつこ像」もぬれねずみ状態・・・

トイレ休憩もままならぬ程の雷雨・・・

ところがですね~、そう前日の「大埼神社」で旅行の無事を祈るように言われて

そのご利益がでたのか、高速を走るに従い雨はやみ、

雲は切れてが顏を出し始めました。

東北大震災で山が崩れ、「日本キャニオン」と言われているところを通過し

改めて、大きな地震だったんだな~~と・・・

十二湖に着く頃は、すっかり雨も上がり足元も気にすることなく散策が・・・

 父ちゃんは年でも、元気です!

 山道を歩いてメインの「青池」へ

看板倒れだろうな~と、半分は期待もせず景色を楽しみながら歩いて行くと

 ほんとに青かった~~

十二湖全部は、時間的に無理があり3~4湖をゆっくり散策して

ねこ婆は、こんなものばっかりが気になったのでした。

 

 

で、人気がないのを確認?してこんな写真を

 他人さんが見たら、この人の見学の基準は???

帰りのルートは上道をってことでしたが、アスファルトの道を歩いてもね~

で、元の道をゆっくり戻って駐車場まで戻りました。

ここから、バスはまたまた走り「五能線」に乗車と言う行程に向かいます。

 

ブロ友さんの様に、リゾート号を予約してとは違い、一般車両で自由席・・・

     

遠くから、空気を載せて?走ってきます。(私達たちのツアーともう1組のツアー客のみ)

たった2両の小さな電車(電気ではなくディーゼルの様ですが)・・・

 

 

で、当然山側はガラガラ・・・

 

ワンマンカーのバスと同じ料金システム・・・

降りる所でブザーを押すと、運転手さんがドアーを空けて下さり料金箱へ・・・

あきた白神駅までの5区間ほど、まあ体験乗車?って感じかな?

ここでは、朝方リゾート号「青池」が停まっているところを見ました。

こっちに乗りたかったです~~~

さあ、ここで下車すれば、これからはまたひたすらバス移動・・・

秋田県八幡平の湯瀬温泉へ・・・

 

1泊目は、バタバタしていて、写真撮り忘れましたが同じようなきれいなお部屋でした。

そして、夕食の料理もスマホで撮ったつもりが ”な~い

写メまで食べてしまったのか???

こうして2日目もゆったりと温泉に浸かり、9000歩の疲れを癒しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 格安さわやか東北縦断ツアー1 | トップ | お疲れ週末と父の日 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうだ~!。(*^_^*) (koutoku)
2017-06-15 16:32:53
(日本キャニオン)って、震災のニュース!で見た事ないね~!。 不気味です。
で「青池」、これも凄い!名のとおりの「真青」ですね、写真も綺麗に撮れてます。

そうか~、「支部長賞」の実物が有ったんだね!。この写真は「支部長賞」と並べて置かなきゃね!。(笑)

で「湯瀬温泉」の宿もいいですね~!、
写メまで食べてしまうほど、豪華な料理だったんじゃ~!。(*^_^*)
あ~! こんな旅に 行きたいな~!。 羨まし~!。(-_-;)
木の写真 (neko)
2017-06-16 02:41:30
あの受賞作品のような木の写真ですね。新緑がきれいで、見ているだけで、木々の爽やかな香りがするような感じです。たつこ姫、私も修学旅行で見たような・・・秋田では、わらび座というところで感動的な民族舞踊だったか見学したのが印象的でした。お天気も回復して良かったですね。
体験乗車 (mcnj)
2017-06-16 06:56:47
お早うございます。

五能線なんて、滅多に乗れるものではありません。
よい体験学習出来ましたね。
バスを途中下車して、列車に乗り、バスが先回りして、待っていてくれたのですね。
激安にしては、いきなはからいでした。
絵画受賞のご褒美の東北旅行、楽しまれましたね・・・ (武人)
2017-06-16 08:41:38
ねこママさん、おはようございます。
東北横断ツアーの旅行も、楽しく、満喫されたようで良かったですね
絵画作品の受賞のご褒美が・・・なかなか、豪華でよろしいじゃないの

・・・東北大震災で山が崩れた、「日本キャニオン」も、こうしてみると、本当に地震の怖さが蘇ってくるね・・・
本当に、十二湖あるんだね・・・珍しいね

全部、見学するのは時間的に無理だろうが、真っ青な色が凄いね・・・

まだ、東北にも旅行したことが無いので、いい旅行が出来た感じです・・・有難う

根っこにご縁のねこママさんですものね (くちかずこ)
2017-06-16 12:26:54
シリーズで絵にされては如何ですか?
十二湖ね、駅は停まりましたが、当然、降りず・・・
ゆっくり歩くと良さそうですね。
雨上がりでも、綺麗に青かったんですねえ。

五能線にも乗車されたんですね。
次は、リゾート列車で(*^_^*)
koutokuさん (ねこママ)
2017-06-16 12:46:37
本当に、大震災の爪痕を見た感じです。
様々なところが復興されてきてはいますが、こういった大自然はそのまま・・・
そして、それがかえってすざましさを伝えてくれます。
「青池」、な~んて言ってもね~と高をくくっていたのですが
見事に青かったです。(雨の後でしたが・・・)
日によって青さが違うようです。

あの絵画の「根っこ」は、京都の鞍馬山の根っこです。
でも、又挑戦するときがあったらこんなのがいいな~と思って写真を撮ってきました。

東北でも、北陸でも、山陰でも、まだまだ自然が一臂あの所があります。
今ならまだ大丈夫です。
奥様と是非おでかけくださいな~
nekoさん (ねこママ)
2017-06-16 12:51:16
大きな木の根っこが気になり、何枚か写真をとってきました。
「わらび座」のお話はガイドさんがしてくれました。
以前はすごい賑わいだったと・・・
時代の流れで、以前ほどの人気が無くなったが、頑張っていらっしゃると・・・

本当に、天気の回復があってよかったです。
mcnjさん (ねこママ)
2017-06-16 12:54:53
はい、「五能線」なんて滅多にに乗れませんね。
良い体験ができました。

東北は広く、移動だけで時間がかかってしまいますので
途中で、こんな観光の入れてくれたようです。

「格安」ですので、リゾート列車と言うわけにはいかなかったようです。
武人さん (ねこママ)
2017-06-16 13:12:10
はい、初めての場所もあり良い経験ができました。

震災から6年経ち、復興が大分進んでいますが
まだまだこういったところに、惨状が残っています。

この旅行は、チラシが入ってすぐに申し込みましたので
受賞のご褒美用ではなかったのですが・・・
結果的に、良い時期になりました。

でも、私の自腹?なんですよね~(父ちゃん分まで)
まあ、楽しめましたし結果オーライで・・・
くちこさん (ねこママ)
2017-06-16 13:17:48
「十二湖」駅から湖まではかなり距離があります。
ハイキングで歩いている方々も居ましたが・・・

そうですね~
次会は「リゾート号」に乗りたいですね~

木の根っこ、シリーズでとおもったりしていたんです。
で先日の講評お中で、木の根っこはみんなが描いているから
新鮮味にかけるんですよね~・・と言われました。
でも、好きなので機会があればと写真一杯撮ってきましたよ~

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。