ばあばの手習い

優雅に2人暮らしの予定が、いまだに会社にしがみつく生活。
孫たちの訪問にマゴマゴしながら、日記代わりの雑記帳。

こんなこともあるさ・・・・(-_-;)

2016-12-24 | 日記

新潟の糸魚川市では、大変な火災があり本当にお気の毒です。

そんな中で、こんな事でがっかりしているのは申し訳ないですが・・・・

12/23、ホワイトクリスマスを楽しみに、スーツケースをもって空港へ・・

空港までは、ねこ婆の運転で1時間ほど・・・

目的地北海道は、ブロ友さんも情報をくださいましたが

50年ぶりの寒波で大雪・・・・

そして前日の22日は、千歳行きは欠航・・・

登場手続きででは「条件付運航」となっています。

条件とは??

千歳に着陸ができない場合は、「静岡空港」か「セントレア」の引き返すと・・・

それでも、皆さん望みをもって手続きをして、待合室へと・・・

 私たちが乗る飛行機が準備中・・・

「目的地の状況確認のため、出発が20分程遅れます」とアナウンスが・・・

20分が30分、40分・・・・遅いね~と言っていると

「千歳空港の状況が改善されませんので、この便は欠航となります」のアナウンスが

百数十人が、一斉に予約変更や払い戻し窓口へ・・・

実は、今回の旅行は12/24の「松山千春コンサート」もあったのです。

12/24の便の変更に並ぶも、途中まで来たとき

「12/25までのすべての空港からの便が満席です」とのこと・・

週末は、「三代目JSBの札幌ドームコンサート」もあったようで

余計に混雑をしていたのでした。

夜、荷物を受け取り、ねこ婆の運転で暗い夜道を帰ってきました

 幻のチケットになってしまいました。

帰ってから聞いたところによると、テレビのニュースでは千歳空港の

大変な状況を放映していたそうで、家人はこんな時行って大丈夫か???と

心配していたそうです。

ああ、やっぱりお天気は味方してはくれなかったな~~と

で、すみません、お土産もお土産話もありませ~~ん

 

明けて本日は、こちらはピーカン

気持ちを切り替え、年末に向けての大仕事・・・

子供たちの帰省しますので夜具の準備・・・

泥棒に入られたわけではありません

押し入れから、出して日に当てておきます。(2家族分)

長男の部屋一杯になります。

冬は本当に大変です・・・・

布団も、ボアシーツも、毛布も、ダブルとシングルで6~7枚・・・・

順番に日に当てて、積んでい置きました。

そんなこんなで、忙しい1日を過ごしました。

 

 

おまけ

先日、久しぶりに小説で泣けました。

古本屋さんの、100円コーナーで買ったものです。

暇つぶし用で購入でしたが、良かったです。

 短編集ですが、どの章もうるっときます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それぞれの年末・・・ | トップ | 今年もあとわずか・・・♪ »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっかりね (おばさん)
2016-12-24 21:41:54
糸魚川の大火
札幌の大雪
静岡は幸いに大きな災害もなく
安堵していますが災難は忘れたころが危険だとか
どちらもお見舞い申し上げます

折角のホワイトクリスマスが残念な結果になってしまいましたね
三代目・・・・
こちらも交通事故に遭われたとか
コンサートはまた機会がありますよ
大人しくお正月を迎えましょう。(*^_^*) (koutoku)
2016-12-24 22:04:41
さ~!もうこれで、封切が付きました。
千春 と 雪の事はキッパリ忘れて、さ~!正月の準備~!。
で、そのチケットは、幻のチケットで 価値が出ますよ!。
大事になすって下さいね。「中島誠之助」(*^_^*)
きっと神様が (夢見)
2016-12-24 23:41:14
年末のこんな忙しい時だからと 
残念でしょうけれど 神様がそんな風に思われたのかもしれません 

もっとゆっくりできるときにお出掛けなさいって 

干したお布団 喜んでいただけることでしょう♪ 

実はね長男も学校からの用事で来年に北海道に行くのでチケット購入しています 
お天気に不安を覚えつつー
残念でしたね (masamikeitas)
2016-12-25 06:28:39
ねこママさん、おはようございます。

残念でしたね、でも考えようによっては飛行中のトラブルでなくてよかったです。
ご主人も安心されたのでは。
また次回行く機会があると思います。
松山千春さんのコンサートは、何回も見ていますが地元北海道で見ると、また力の入れようが違うでしょうね。これは残念!

>そんなこんなで、忙しい1日を過ごしました。

北海道旅行は残念でしたが、息子さん一家の帰省される準備が早くできてよかったかな。
残念でしたね~ (neko)
2016-12-25 12:33:22
なんということでしょうね~お疲れ様でした。がっかりせず(無理か・・・)また、次の機会をお楽しみに・・・でも、本当にがっかりですね。
残念だったねー (ふるちゃんママ)
2016-12-25 13:33:15
ビックリ!
北海道までコンサートとは--------

ニュースで見てた真っ只中にいたのね。
でもでも、飛行機事故でなくて良かったね
活動的なねこママが羨ましいわぁ〜とっても、羨ましい!

体力的に私は無理だから、近くで出来る範囲で楽しむ事にするの。
それでね、先日、表参道のイルミネーションを見に行って来ました。

近いからいつでも行けると思い、なかなか行かなかったの。
とっても綺麗だったよー、銀座と違って表参道のほうが客層が若い!

昼は、お買い物に行ったりするけど、夜は出歩かない老夫婦なんですよ(笑)
年寄りば夜道は危ないから--------- ハハハハハ
Unknown (aomori.n)
2016-12-25 20:01:04
今日は快晴でしたが、23日の17:00過ぎにクリスマス・ジャズコンサートの帰り途、雨から突然みぞれ、そして猛吹雪と変化!わずか10分の間に前が見えず30㎞/hのノロノロ運転でもこわかった~!
24日朝起きたら25㎝のどっしり重~い雪に午前中掛けて雪かきです。
昼のTVニュース・・・交通事故・・・見たことある風景・・・背景は駒ヶ岳・・・ローソン・・・24日0:40・・・やっぱりなあ!・・・・・・えっ?J○○○、MAKI○○・・・・・・札幌公演中止?
思わず昨夜の恐怖がぶり返して立ちすくんでしまいました。
あらまあ、大変でしたね (くちかずこ)
2016-12-25 20:03:56
まあ、ご無事で何よりですが。
冬の泊まり客の布団って大変ですよね。
例え、家族でも。
くちこ家は夏だけなので、どうにか・・・です。
お天気よくて、干せて良かったですね。
大昔、十勝新聞社に行って、千春氏のお父様と歓談しましたよ。
おばさん様 (ねこママ)
2016-12-26 10:56:01
本当に日本国中で、大きな災害がありお気の毒です。
当地も、以前から言われてはいますが
今のところ、無事に過ごさせていただけてありがたいです。
天災はいつやって来るかは分かりません。
油断大敵、緊張感は持ち続けたいと思います。

私も、きっと無理をして行動していれば、事故等に見舞われたかも?
年末の家事仕事に、時間をかけられたことを幸いに思うことに・・
きっと神様化rの、イエローカードだったかも?
koutokuさん (ねこママ)
2016-12-26 11:01:18
は~い
きっぱり諦めて、家事に勤しみました。
かの地は大雪猛吹雪でも、事らはピーカン
狭い様で日本も広いです。
この好天には家事をしろ!と神様が警告したのかも?
年末年始は、おとなしく家にいろってことですよね。

さ~、あと3日で仕事納め・・・・
今年の仕事は今年の内に!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。