ばあばの手習い

優雅に2人暮らしの予定が、いまだに会社にしがみつく生活。
孫たちの訪問にマゴマゴしながら、日記代わりの雑記帳。

が~~~~~~ん!!!

2017-07-17 | 日記

タダでさえ、暑さでバテテいるのに・・・・

ねこ婆ちゃんが、一生懸命張ったネットにも拘わらず

まくわうりがイノシシにやられました

 あ~無残な・・・・

 

ネット周りには、足跡が一杯

     ここから、入られました・・・

 ここから道に出て行ったようです・

今年は、ネットと共に害獣よけの薬を撒きました。

60日間は効力があると・・・・

適量の倍近くを、大判振る舞いで撒きました・・・

その薬の上に、なんと足跡が一杯です

父ちゃんの冷笑と、ねこ婆の脱力感・・・・

先週末雨が降り、2日ばかり畑に行けませんでした。

金曜日の夜も雨がザーと降りました。

土曜日の朝畑に行ってみると・・・

明け方早く来たようで、足跡はくっきりと・・・

隣の畑の奥さんも、かぼちゃを全部やられたと・・・

で、我が家のお隣さんは屋敷内の畑の、おくらの苗などを倒されたと・・・

そして槙囲いから、どうも我が家方面へ逃げていると・・・

となると、我が家の庭にも入ったかな???

いずれにしても、後の祭りだ~~

足跡からいくと親子らしいと

お隣の畑のかぼちゃで腹を満たし、我が家の畑のまくわ瓜はデザートか

1度入られると、又来ます。

今また、青い実が3個ほどあります。

完熟する頃までに、どうしたらいいのだろう。

早く採ってしまえば美味しくない!

あと1日と思えば、前夜に採られる・・・ 出るはため息ばかりなり

 

 

7月15日はお寺のお施餓鬼が毎年ありますが、今年は本堂建て替えで中止

我が家は8月盆とはいえ、しばらくご無沙汰していたお墓の掃除の足取りも

重い~~

ましてや1人で、2Lのペットボトル3本持って、お花を一抱え持って

竹ぼうきを持って、山道を登るのはいつもよりましてきつかった。

途中でイノシシにでも遭遇するかも?

なんて思いながら、そうしたら睨み返してやるぞって感じの殺気を持って・・・

無事にお墓の掃除を終え、ご近所の奥さんたちと毎年7/15のお施餓鬼後のランチ会を・・

お施餓鬼中止でも、しっかりランチ会だけは慣行

相変わらずねこ婆はアッシー君ですが、美味しいものを食べてゆっくりし

イノシシ被害は我が家だけではないと、慰められれば少し気分が

翌日の日曜日は、父ちゃんの冷たい視線を受けながら、

夕方畑の草取りと、ネットの修理をしたのでした。

一雨の良いお湿りは、雑草にとっても恵みの雨・・・

目を覆うばかりの雑草・雑草・雑草・・・・取っても取っても減らない

雑草を食べてくれる、ヤギでも畑で飼おうかな???

ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の恒例・・・・ | トップ | 自分の労力の証として・・・ »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (モンモン)
2017-07-17 14:43:31
家族でどっと来て荒らしていくのですね。
私の方は里、平野のど真ん中ですからイノシシの被害はありませんが、
狸、ヌートリアやイタチの被害があるようです。
今年は我が家の少しばかりのキュウリを盗みに来ているようです。
一本だけ食べていきますから、狸かな?と思っていますが、キュウリの歯形からは素人の私では判別付きません。
ちょっと1本だけだから許されるものの、せっかく囲いまでしたのに家族できてゴソッと荒らされると本当にがっかりするでしょうね。
暑い中頑張ったのに
冬にボタン鍋でも食べて、リベンジ するしかないのかな~
お気持ち痛いほどわかります。 (masamikeitas)
2017-07-17 15:24:10
ねこママさん、こんにちわ。

「が〜〜〜〜〜ん!!!」。
お気持ち痛いほどわかります。
イノシシ年の私ですが、許せません。
なんとか良い方法がないものでしょうか?
ご主人が冷たい目をされてみていらっしゃると言うことは、難しいかな。

>今また、青い実が3個ほどあります。
完熟する頃までに、どうしたらいいのだろう。

3個死守できるといいですね。
私にイノシシ対策は思いつきません。(苦笑)

>目を覆うばかりの雑草・雑草・雑草・・・・取っても取っても減らない
雑草を食べてくれる、ヤギでも畑で飼おうかな???

雑草取りでスタミナを消耗するなら、ヤギを飼う方が楽かもしれないですね。
ただヤギのミルクは美味しくなかったように思いますが。
喰うか喰われるかの戦いですね!。(*^_^*) (koutoku)
2017-07-17 16:02:06
ならば、ねこ婆ちゃん!が 暑気払いに、
父ちゃん!と「牡丹鍋」を喰う!と言う作戦で、「まくわうり」をエサに、捕獲作戦ですね!。
親子を捕まえれば、ご近所さんとでも、十分な量が出来るでしょう。^^笑!

我が家の、小さな少ない 鉢植えの 「いちぢく」でも、食べごろに「 ヒヨドリ」 に喰われると、悔しいですからね~!。(-_-;)

お気持ち お察し申し上げます。<m(__)m> 
で!父ちゃん!引っ張り出せ~!。
楽しみに育てて (夢見)
2017-07-17 20:38:30
その無念さはいかばかりか

匂いでわかるのでしょうか
「ここに美味しいものがあると

私は桃を少し早いけれど小鳥さんに食べられる前に摘んで仏壇に供えていたら数日後 熟れたのかコバエがたかっており 食べるのは断念しましたーー;

題を読んだだけで想像できました (くちかずこ)
2017-07-17 20:47:05
ああ、だめでしたか・・・
あんなに頑張ったのにね。
イノシシさあ。
猟師さんに、鉄砲で獲って貰って、食べましょう!
目には目を!
イノシシの肉って、凄く元気が出るよ。
山から下りて来るんだから、降り口までで止める方法を考えないとねえ。
かく言うくちこも、イチジク、鳥と競争です。
イノシシ (mcnj)
2017-07-18 06:47:40
お早うございます。

知恵比べですね。
勝のは、大変ですね。
罠をしかけて、捕まえてください。
シシ鍋は、暑いときは、最高です。
モンモンさん (ねこママ)
2017-07-18 12:46:35
ありがとうございます。
はい、本当にガックリです

ことらも、すぐ横が道ですから車も通りますし、民家もありますのに・・・
毎年、この辺りは被害があります。
夜には、車にぶつかって来ることも・・・・

大きな農家さんですと、数万円掛けて電柵を付けますが
我が家の様な家庭菜園では、そこまでの資本投資は・・・
ですから、集中的にねらわれます。
こちらも、狸・ハクビシン・イタチ・きつねとオンパレードです。
masamikeitasさん (ねこママ)
2017-07-18 12:50:08
毎年のことですが、今回はネットの外側に薬剤も撒いたのに・・・
がっかり感が2倍です。
もちろん、資本投資?も・・・

本当にいたちごっこですので、作らないのがいちばんの手かな?

来年は、お花を頑張ろうかな?
koutokuさん (ねこママ)
2017-07-18 12:55:48
本当に、捕まえれる者なら、八つ裂きにしたい心境です
これが、罠をかけるには市町村の許可がいますし
子供たちの通学路の通りになりますので、それも出来ません。

数万円の電柵を設置したいなどと言おうものなら
父ちゃんの冷たい視線だけではすみません。

来年からは、苗代金・薬剤代金を出すつもりで買って食べようかと・・・・

以前は、皆さんに分けるほど採れて、喜んでもらえたのに・・・・

イノシシになめられてます。
夢見さん (ねこママ)
2017-07-18 12:58:35
そうなんです。
匂いでわかるんです。

ですから、日に当たって甘くなる頃、もう1日と思っているとやられます。

今までいろいろな大作を取ってきたのですが
イノシシにとっては、ここは餌場と思われているようです。
くちこさん (ねこママ)
2017-07-18 13:04:31
そうですか?
分かりましたか?

まったく、今年はダブルの対策をしたので、無事に口に入るぞ・・と
電柵をやらないとダメ見たいです。
もう少し山側で、罠や猟銃での対策をしたようですが
何しろ、繁殖率がたかいようです。
ご近所の奥さんは、茶畑に向かう車で親子6匹が並んで歩いたのに遭遇したそうです。
奥の村では、住民よりいのししの方が多いのでは?と
mcnjさん (ねこママ)
2017-07-18 13:13:38
はい知恵比べです。

でも、敵も生きて行くために必死ですので
こちらの上をやってきます。

ある人は、電柵を破られたと・・・
鼻先が敏感なので、お尻から入って来ると・・・・
本当かは分かりませんが、でもやりそうです。
電流も、あまり強くても事故になりますしね。

罠は、市町村の許可がないといけませんし・・・

作らないことが1番かも知れません
こんばんは (お福)
2017-07-18 19:13:37
あー、やられましたか。
いろいろと策をされたのにね。
憎っくきイノシシめ。
この上は猟師さんに何とかしてもらいましょう。
動物愛護もいいですが、こちらも愛護してほしいですよね。
昨日ブログをUPしたのですが、その時にはしっかりと生っていた赤いトマト。先ほど見たらこちらはお猿さんに食べられてしまってました。
悔しー。
お盆ですね。
私もお墓の掃除に行かなくっちゃ。
悔しいですねぇ (neko)
2017-07-18 19:41:59
深夜にコメントを書いていましたが、疲れて寝てしまいました。で、投稿できずに今になり、さらに、今、コメントを書き上げて投稿しましたが、失敗したようで、消滅してしまいました。どうなってるのかな?
しかし、悔しいですねぇ、ひどい!一生懸命に育て上げてきたのにぃ。ネット張りも頑張ったのにねぇ。勤務先の周辺で野菜を作っている方々も嘆いています。じゃがいもを植えたら猪が掘ったとか。干し柿が食べ頃になったら猿に盗まれたとか。木の芽が出れば鹿に食われたり等々・・・色々ありますが、負けずに頑張っていきましょう。残りのまくわうりはなんとか守れるといいですね。
お福さん (ねこママ)
2017-07-19 11:55:15
本当ににっくきイノシシめ!です。

我が家だけでしたら、もっとガックリですが周りの畑も
軒並みやられていました。
まっお隣の畑は電柵のSWが入ってなかったようですが・・・

こちらにも、サルやシカなども出ます。
出ないには隈だけ・・・
それが出るようになったら、畑仕事できませんね。

残された対策は、マクワウリ・スイカ・カボチャは作らないこと!のようです・・・
お福さん (ねこママ)
2017-07-19 11:59:09
隈→クマでした~。
隈はねこ婆の顏に出ます・・・
nekoさん (ねこママ)
2017-07-19 12:06:17
本当に、私だけではなく皆さん悔しい思いをしています。

そちらも、良くニュースなどで熊も出たとか??
自然豊かってことは、当然動物もいますからね~~

それだけ山に自然が少なくなったって事なのか
それとも、動物も楽して餌をゲットする術を覚えたか?
いずれにしても、人の物を取らない!って常識は通じませんからね
お上手くまとめましたね。(笑) (koutoku)
2017-07-19 21:15:30
何がって?、コメ返の文字変換 間違いですよ~!。(*^_^*)
(隈はねこ婆の顏に出ます)・・・。お上手~!。

お~い! 山田く~ん! ねこママさんに座布団2枚差し上げて~!。^^笑!
koutokuさん (ねこママ)
2017-07-20 09:07:36
おはようございます。

座布団が10枚以上で、どうも座りの安定が悪いです
早く
「びっくりするくらい、ものすご~い物」をくださいな~~

探偵団に出展するような、国宝級なものはないですか~~??
並の物しかないです。(-_-;) (koutoku)
2017-07-20 17:04:46
日本男子なら誰もが持っている、
「金の玉」 2個しかありません!。(-_-;)
さて! 鑑定は如何に~!。^^笑!
koutokuさん (ねこママ)
2017-07-21 10:02:51
並みの物があれば十分です。

人間、並みが1番ですから・・・
並みでいるって、今の世の中なかなか大変です。

お互いに、お孫ちゃんたちが並みに育ってくれることを
願うばかりですね。

ねこ婆ちゃんは、最近は誤字や変換違いが多く並以下です・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。