ねこLOVE~日々のんびりいこっと~ でも・ わんことにゃんこで奮闘中

犬1匹 ねこ3匹 人間2人で生活中。2011年事故でPTSDになり今も共生中。行ったり来たりのこの頃です。

私の心の災害・・・あ~あPTSD.

2017-07-12 10:09:16 | 日記・エッセイ・コラム
こんなことってありますか!!!

昨日 鍼灸治療院で、オカリナ演奏の「アベマリア」曲を聞いていたら

3年前 天国(彼は確実に天国です)に行ってしまった、6年前助けてくれた「大ちゃん」の事を思い出し、身体が硬直し、息苦しくなり(パニック障害)に突入しました。

幸い治療院だったので、精神のツボに鍼と全身マッサージで回復しました。

でも1日 息苦しく何とも言えない気持ちでしんどかったです。

「大ちゃん」は、3年の時に担任した元気な明るい正直な子、6年生の時お風呂で溺れ、心肺停止になってしまいました。
私は退職していたし、中国語のサークルの帰り彼の病院によって「話」をしていました。

中国行く前日に会って「帰って来たら、又来るね。」って別れました。
それっきり会えず、3年前の彼のお葬式にも出られず今度会う時は天国で。はい、天国に行くつもりです。わたし。


事故に遭って顔面を強打した瞬間 「死ぬ」と覚悟しました。
どうも失神していたのは、15~20分だったようで、その間、だれもきがつかず、その間真っ暗な、世界に居ました。目の前に私の骨壺が置いてあり、
どこからもなく現れた灰色のシャツを着ている白髪交じりの男がゆっくりとその箱を抱え、階段(飛行機のタラップのような・・・)を登って行きます。私はその時日本に骨を持っていくのかなと、おもいました。その瞬間、黒いジャージ(彼はドッチボールが好きでいつも黒いジャージを着ていました。)姿の「大ちゃん」が目の前、アップの大写しで現れ、「先生!死ぬのは速すぎる!。」って叫んだんです。

そして気が付きました。

気が付いた後もひどいものでした。  いまだ、中国人を恨んでいます。

「大ちゃん どうして助けてくれたの?この辛さ死んだ方がまし。」という日々があります。

でも、生きよう、きっと生かされた意味が分かる時がくる、と思います。心から「大ちゃん ありがとう。」って言える日が来ますように。


PTSDって苦しいんですよ。

今回の九州の災害もきっとPTSD患者がたくさん出ると思います。
気を張らずに、ゆっくり避難できる所が必要です。
みなさんの手助けは絶対必要です。
心に温かさを感じられるようなことが必要です。

みんなが笑える日が来ますように・・・・。祈り。

風蘭が咲きました。<


ねじばなも 






『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月下美人咲く | トップ | 大雨の後 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご心痛は・・・ (ヤマセン)
2017-07-12 14:50:19
災害によって、多くの方が命が奪われたり 
連絡か いまだに取れないで居る方々のご心痛は・・・ 計り知れませんね
こんにちは! (Junko)
2017-07-12 16:25:28
ワンコや猫ちゃんたちに
毎日癒されてくださいね。
よシエちゃんも、ねこLOVEさんが
幸せになるように、シェリーちゃんが
導いてくれた子ですから。。
一緒に寝られてるんですね~♪
うちは、いつまでケージで寝てたでしょうか?
扉を外してしまったのは、結構早いうちだったと
思います。
オシッコは気長に待ちましたね。
ティナは特に覚えが悪かったです。
ラムはティナのおトイレを見て覚えました。
よシエちゃんも、ハリーちゃんから学ぶかも!
ワンコは人の生活に合わせてくれますから
可愛いですよね。
応援デス
人災?天災? (ねこLOVE)
2017-07-12 17:06:12
被災地は大変ですね。
阪神大震災の傷もまだ癒されていない方がいて、
😢現実です。
気長に (ねこLOVE)
2017-07-12 17:10:11
生きているんですものね。いっぱい失敗するよって犬友に言われました。

長いお付き合いですから、気長に見て行こうと思っています。
ティナラムちゃんを参考にして、また教えてくださいね。
Unknown (さくら)
2017-07-13 09:37:33
生きている ではなく 生かされている
そうですね 今はそう思います
生かされた意味 きっと分かると思う
天国へ行くつもり ^^
ねこLOVEさんなら大丈夫 ^^

私も目の前のチマチマしたことに煩わせられない
広く深い目で毎日の事を見つめつつ 生きていけたらな~
と思います
暑いので無理なくお過ごしくださいね
病気になること (NANA)
2017-07-13 14:41:00
猫LOVEさん こんにちは お久しぶりです(^_^)

蘭のお花、綺麗ですね
月下美人の花もステキ!

パニックの発作(?)が出た時、鍼灸治療中で助かりましたね
死ぬ病気ではないけど(私の病気もそうやけど)、ツライ!!
日常生活も支障があるし、お出かけもなかなかできないし……

猫LOVEさんのPTSDのお話を読んで、活字で知ってたPTSDと
PTSDをかかえながら生活がいかにしんどいものか、よくわかります

事故や災害のニュースを知るたびPTSDになってしまうひとがでてしまうことに心痛めるようになりましたわ

そして、孤立地区から救助される人々、避難所の映像
家族である犬や猫は……、救助されたのかな?救助の対象になったのかな?
牛の救助すら色々あっためたいやし

生きること、生かされていること、考えます
私も天国行きたいし(^_^;)
Unknown (loghouse)
2017-07-13 21:55:55
こんばんは☆

人はやっぱり生かされているのですね
以前働いていた会社の塚本幸一社長がいつも言っていた言葉が「生かされている」でした
その言葉の意味がようやく分かるようになってきました

大ちゃんは自分の分まで先生に生きていて欲しかったのでしょう

PTSDの辛さ、しんどさは当事者しかわからないものでしょうが
その気持ちには寄り添いたいと常々思っています
Unknown (ねこLOVE)
2017-07-14 11:04:32
さくら様
絶対死ぬのだから、今生きているのは「生かされている」ことですよね。

フラッシュバックが起き苦しい時「死なないから大丈夫」って自分に言い聞かしているんですけど・・・。何でこんなに苦しいのに死なないんだろうって・・・。不思議です。
見かけではわからないの。 (ねこLOVE)
2017-07-14 11:12:01
NANA様

どうも、オカリナの周波数が不快に感じる上「アベマリア」で死の世界を創造してしまったようで。おそらく「木魚」と「お経」ではならないと。母の葬儀の時はならなかったし。

悲しさ嬉しさに敏感になりますね。年のせいもあるかも。
寄り添ってくれてありがとう。 (ねこLOVE)
2017-07-14 11:22:49
loghouse様

PTSDのことなるまで全く知りませんでした。はっきり分かってきたのは、「ベトナム戦争での兵士」から。日本では「池田小事件」での児童たちや、「宝塚線事故」での被害者からで、最近です。
中国では抑えられて分かっていないと思う。「天安門事件」ではいっぱい患者が出たと思いますし、IS支配の所はひどいでしょうね。
解明されるまでじかんがかかりそうです。

私の場合中国で起きたのでなったんでしょう。日本だったらならなかったかも。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL