猫ジ郎とミシン

洋裁教室をしながら 久留米絣や大島紬などの着物リメイクを楽しんでます。

秩父絣・布団皮でパンツ

2017-08-30 | その他の着物

布団皮をお預かりして パンツをお作りしました。

 

 

 

 

裾は カフスをつけてタックで絞ってます。

 

 

 

 

今日、納品してきました。

 

何絣?かとお聞きしたところ

「秩父絣」とのこと。

 

九州では めったにお目にかかれない珍しい絣です。

 

布団皮だったということもあり

柄がおめでたい。

たぶん・・雲竜と鳳凰?・ 鶴に梅

 

 

 

 

よく ご年配の方に久留米絣の話しを聞くと

 

「昔は・・布団の皮やったもんね~。」

 

っという返答が返ってきます。

 

秩父絣もそうだったのかもしれませんね。

今は、こんなに素敵なパンツに大変身!するのに。

 

お客様も この大変身を とても喜んでくださいました。(ほっ

 

 

 

先日、たまたま 布団の打ち直しに布団屋さんが来たので

こんな風に 古い絣の布団皮って今 高いのよ~っという話をして

「今も久留米絣の布団ってある?」

って聞いたところ

若い布団屋さんだったせいか

「???絣ってそんなに人気あるんですか??」

っと 逆に驚かれてしまいました。

今は、絣の皮の布団は ほとんどお目にかからないそうです。

 

今は、羽毛布団の人気に押され

綿布団がどんどん処分され

上等の綿も 味わいのある布団皮も 

残っている方が珍しいとのことでした・・。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿