NPO法人 湘南鎌倉猫ほっとさぽーと 活動ブログ

鎌倉・逗子・葉山で飼主のいない猫の不妊去勢手術をサポートしています。

師走なのに・・・

2016年12月28日 | 日記
今年も年末にもかかわらず、あちこちでのTNRと保護・譲渡活動に追われています。

この場所は私たちの活動地域範囲外でしたが、秋生まれの4頭の子猫の保護譲渡をお手伝いしました。
猫がいる場所は交通量の多い道路沿いで、厳しい生存環境です。


 


別の場所でも去年生まれの猫が2頭、今年生まれの子猫が5頭、母猫父猫と合わせて9頭の大集団になっていました。
不妊去勢手術後にリリースしても全頭が生存していくのは難しそうな場所です。

やむなく5頭の子猫を保護しました。



まだ警戒しています。

猫はとても繁殖力の強い動物で、2頭のオスメスが10頭になるのはあっというまです。
それに反して子猫を保護して里親さんを探すのは大変な労力、時間、そして費用がかかります。
問題を作るのは簡単で、解決は大変です。


野良猫を繁殖させると周囲の人の生活環境も猫の生存環境も悪化させます。
野良猫に餌をやろうとする方は、まず不妊去勢手術が必要です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉市玉縄5丁目 TNR | トップ | あけましておめでとうございます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事