ツバメも来る家 Ⅱ

ツバメも来る家の狭い庭に小さい家を建てました。日常のことを書いていくのはこれまでと同じです。

今年もツクツクボウシの声

2017年08月13日 | 動物
今月7日が立秋でした。暦の上では秋になったのですね。
でも、それからも毎日が暑いですね。わたしの市でも毎日が30度越えです。
テレビでも「熱中症に気をつけましょう。こまめに水分を摂りましょう」と呼びかけています。

暑さの中、火葬場近くの墓地に墓参りに行きました。

そこでツクツクボウシの鳴き声を聞いたのです。
「秋ですよ」と言っているのか、「毎日お暑いですね」と言っているのかはわかりません。

ツクツクボウシの鳴き声は少しは秋を感じてもらえるかも。ブログに投稿しようと帰宅しました。

わたしはgoo ブログから1年前のブログを知らせてくれる設定をしています。
夕方、メールを開いたら1年前墓参りしたらツクツクボウシが鳴いたとメールが入っていました。

なんと昨年も8月13日にこの墓地でツクツクボウシの鳴き声を聞いていたのです。
ご先祖さまが「暑い夏ではブログのネタも少ないだろう。暑いなか墓参りに来てくれたので、ブログのネタにツクツクボウシに頼んで鳴いてもらおう」

そんなことで、ツクツクボウシが今年も鳴いてくれたのかもしれません。(*^_^*)

みなさん、熱中症にはくれぐれもご用心を!
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風5号の被害お見舞い | トップ | こんな雲見ました »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツクツクボウシ (honmachi_4)
2017-08-14 06:46:53
自然は偉大ですね。ツクツクボウシはちゃんと季節を間違えないで教えてくれます。今年は本当に暑い夏でクーラーのお世話になりっぱなしでしたがここ2,3日は扇風機で過ごせました。油断はできませんが、お互いに熱中症には注意しましょう。
秋の気配 (okuma_moku)
2017-08-14 09:30:27
御無沙汰してます!! 朝から畑に行ってきましたが、畑の虫の声が秋バージョンのようです。ツクツクボウシも泣き始めたようですが、だんだん秋の気配がしてくるようですね!!
秋が待たれます (nekohitai-aruzi)
2017-08-14 12:11:57
honmachi_4さん、熱中症にならないよう注意して秋を待ちましょう。
okuma_mokuさん、畑の虫は秋の声ですか。秋が待たれますね。
秋よこーい! (tk_yk)
2017-08-14 16:41:34
秋に急いできてもらいたいです。
8/11の花火大会の夜は少し涼しかったような…
今日から雨模様ですが、どうか大雨になりませんように
秋が恋しい (nekohitai-aruzi)
2017-08-15 11:23:38
秋が恋しいです。すぐそこまで秋は来ているのでしょうか。毎日の暑さに少々バテ気味です。
ツクツクボウシ (ku-reiko)
2017-08-15 22:05:40
久しぶりの雨で今日は少し涼しくなりました。ツクツクボウシの声はまだ聴きません。待っています。
近くまで (nekohitai-aruzi)
2017-08-19 16:34:02
町なかでも近くまでツクツクボウシは来ていますよ。もうすぐですよ。それにしてもまた暑くなりました。秋が待たれます。

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。