熱帯果樹写真館ブログ

 熱帯果樹に関するトピックスをお届けします。

雑誌「モモト」にパインアップルの写真を提供しました。

2016年07月19日 | ブログ運営

 編集工房 東洋企画が発行している雑誌「モモト」のVol.27(平成28年7月16日発行)に「熱帯果樹写真館」より写真提供を行いました。
 写真提供を行った記事は、生物講師やネイチャーガイドの肩書きをもつ石神安弘氏が本雑誌で連載されている「琉球いきもの雑学事典」の「File・21:パイナップル」です。

 実は、本ブログ管理人(ねこがため)と石神氏は、学生時代に同じサークルに属していた先輩&後輩の間柄です。
 石神氏は、昆虫や植物(特に種子に関する知識には脱帽)、陸生巻貝、海洋生物、海流に乗って辿り着く漂着物等に幅広く精通している私の知恵袋的存在です。

 また、石神氏は「美味しい果物に目がない」人物でもあります。
 学生時代の彼は、私が「美味しいマンゴーが手に入ったよ」と声をかけると、その日のうちに約60kmの道のり(琉球大学付近→名護市)を駆けつける(良い意味で)貪欲な後輩でした。
 社会人になった今では、「美味しい果物を作れる生産者(農家)」を品目毎に見出し、その果物の収穫期に農場まで買付けに行くほどの熱の入れようです。



「熱帯果樹写真館」からパインアップルの写真を提供した記事のページ。



 今回の記事は4段落構成の短い文章ではありますが、石神氏の度を超えた果物愛、専門家らしい着眼点そしてユニークな人柄が垣間見える文章を紡ぎ出しています。
 特に、3段落目「ゴールドバレルは、なぜ他の品種と比べて高価なのか?」から始まる論理的説明から4段落目の筆者自身がこれまで食べた中で最も美味しかったパインアップルに関する考察に続く文章は、熱帯果樹マニアをも唸らせる名文です。

 本記事に関心を持っていただいた方は、琉球・沖縄の時代と世代をつなぐ知的好奇心マガジン「モモト」のVol.27 を是非ご購入ください。

○参考文献
 ・「琉球いきもの雑学事典 File・21 パイナップル」.石神安弘.2016.モモト;Vol. 27;pp.65.





【お知らせ】熱帯果樹に関心のある方は「Facebook」「Twitter」もご覧ください。



 リアルで面識がなくても気軽に「ともだちになる!」とリクエストしてください。
 その際、メッセージも付けて頂けるとスパムではないことが確認でき助かります。


 気に入ったら「フォロー」してください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿